仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コン 開催報告&アンケート結果

2015年12月23日(水・祝)に、仙台TRPG十年会・初物コンを開催しましたので報告いたします。

開催概要

日時
2015年12月23日(水・祝)10:00~21:00
場所
仙台市宮城野区中央市民センター 和室(1)(2)
コンベンション参加者
59名
内訳:ゲームマスター(GM)10名、プレイヤー(PL)48名(内ゲスト1名)、スタッフ1名
夕食会参加者
一般参加者47名
余興協力者
2名

会計報告

収入 計63,436円
10月分くりこし:11,700円
夕食会参加費:51,700円(1,100円×47名)
カンパ:36円
支出 計57,436円
会場費:15,100円
コピー代(アンケート):320円
諸費用:3,000円
夕食会)食事代:36,000円
夕食会)ソフトドリンク代:3,016円

次回くりこしは6,000円です。

アンケート結果

セッション終了後、ゲームマスター参加者およびプレイヤー参加者から回答をいただきました。
そのうち、「Webに掲載を希望しない」にチェックをされた方以外の回答を集計しましたので公開いたします。

今回のコンベンションに参加した理由を教えてください

(自由記述式)

  • いしやまGMの参加と、パラノイアが立卓したから
  • TRPGをするため。
  • TRPGしないと死にそうになるから
  • オフラインセッションのパラノイアに興味があった
  • これまでも面白かったので。
  • これまで参加し楽しかったため
  • セッションをしたかったから。
  • どんなものがあるのか楽しみにして来た
  • ネットで知って
  • パラノイアの卓があったので
  • ひさしぶりにボトムズのGMがしたかった為
  • ひまだから
  • 以前参加して今回久々に予定が空いたため
  • 以前参加して面白かったので
  • 一期一会でこの機会でしか遊べないゲームを求めて
  • 楽しそうだったから、いつも楽しく遊ばせてもらっているから
  • 久々に十年会で遊びたく。
  • 呼んでいただきました。
  • 週末金土日以外の日で参加しやすかったため
  • 初めてのTRPGであることと尖ったシステムの面々に釣られました
  • 初めて遊ぶシステムに是非触れてみたかったから
  • 初物コンだったので!
  • 初物はレアになりそうだと思いましたので参加しました。
  • 前回参加して面白かったから
  • 丁度行けるタイミングだったので。
  • 動画で見ておもしろそうだったため
  • 年末の笑いおさめとして
  • 毎回参加しているので
  • 面白そうな卓が立ちそうだから。
  • 友人に誘われて(2名)
  • 遊んでみたいシステムがあったから(全て)
  • 予定が合って参加できそうだったため

今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください

(自由記述式)

天下繚乱RPG

GM:(く)ずのさん、PL:5名
→「天下繚乱RPG」のゲーム紹介を見る

  • ((く)ずのさんより)PLの皆さんのご協力により、楽しくマスタリングできました。
    テストプレイとは違ったセッションになり、得られるものも多かったと思います。
    参加してくださった皆さん、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

どるばこ!

GM:海苔輔@たまコンさん、PL:4名
→「どるばこ!」のゲーム紹介を見る

  • (海苔輔@たまコンさんより)どうしてこうなった…。
    正統派揃いのきのこプロダクション、個性派揃いのタケノコカンパニー。
    最後に明暗を分けたのは「ダイス目」と「余命」でした。
    「余命が欲しい…(切実)」「顔芸の出番だ!」「スマイルの達人(鉄面皮)」「独裁者の声援をうける」等の迷言が出た。
    大変楽しいセッションでした。
  • アイドル等の事をあまり詳しく知らなかったがイメージで何とかなった。
    自分の育てたアイドルが勝ったときはうれしかった。
    Pに目覚めそうである。
    GMが円滑に進めてくれたおかげでテンポよく楽しめた。
  • 同人のTRPGということでしたが、きちんと作られているTRPGだと思いました。アイドル物のTRPGも初めてでしたが、おかげでどのような雰囲気なのかが分かりました。
    戦闘のないTRPGも楽しいものだと感じました。
  • ドM系・ボーイッシュ系・天使系・委員長系の奴が集まった正統派アイドルユニット(?)これでタケノコカンパニーの連中に勝てる!! …はずだったのに…
    個人的には大満足でした。
  • 楽しかった!とにかくその一言!
    自分の初期アイドルに完全に自分の趣味で「顔芸」取らせちゃったけど、フェスで顔芸使ってヒートになったんでオールOKですよね?
    ロールプレイのレベルもあがって大満足!
    今日は本当にありがとうございました!

パラノイア【トラブルシューターズ】

GM:いしやまさん、PL:6名
→「パラノイア【トラブルシューターズ】」のゲーム紹介を見る

  • 10年ぶりのいしやまGMのパラノイアでしたが、あの日のままでした。
  • てんやわんやでしたが、それがパラノイア。
    とっても楽しかったです。
  • 幸福でした。実に素晴らしかった。
  • – 初心者の質問に対して丁寧に教えてくれたのでわかりやすかったです。
    – 小物も多くて楽しかったです。
  • 死にまくって楽しかった
  • なんだかんだありましたが、ミッションも、秘密結社の任務もいいかんじにいけたので、とても楽しかったです。

クラウン&クラウン イン・ザ・ウェイク

GM:リンクスさん、PL:5名
→「クラウン&クラウン イン・ザ・ウェイク」のゲーム紹介を見る

  • (リンクスさんより)ロールプレイメインのシステムでしたが、PLの皆様の想像力・創作がすばらしかった。
    自分たちの伏線も全回収し、キャラクター全員をハッピーエンドに導いたのは感動した。神回。
  • フラグ全回収で素晴らしいセッションになりました!
    超楽しく、皆で物語を紡ぐことができて幸せです。
  • 初めて聞いたゲームでした。皆で話を作ってゆくのが心地良かったです。自由度が高く、初めはどうすればよいのか戸惑うかと思ったのですが、すんなり入り込めました。
  • ロールプレイが非常に捗り、そしてものすごく楽しく演じられるセッションでした。
    皆がそうだったと思います。シナリオ自体の目的を達するだけでなく、キャラ個々人の設定に基づく伏線も全回収するなんて、そうそうできることじゃないです…!
  • タロットを使って物語を作っていくのが楽しかったです! NPCも行くべきところに行っただけでなくPCたちの伏線も全部回収出来て綺麗に終われたので良かったです! 機会があれば是非またやりたいです。
  • サイコロを使わずタロットカードを使うゲームで、初めてやるタイプだったので興味深かった。
    カードのめぐりが神がかり的で、全員で協力し合って互いの伏線を回収することが出来た。皆過去の記憶を取り戻したり新たな道を歩みはじめたりと素敵なエンディングをむかえられて良かった。恋愛ロールが楽しかった。

装甲騎兵ボトムズTRPG

GM:高い島の男さん、PL:5名
→「装甲騎兵ボトムズTRPG」のゲーム紹介を見る

  • (高い島の男さんより)久しぶりだったのでつたないマスタリングになってしまいました。申し訳無い!
    シナリオは公式なので何とかなりました。プレイヤーさん楽しんでもらえてならありがたいです。
  • 戦闘中心の楽しいセッションでした。
    パイロットと機体のステータスがあってデータが多いのが若干わかりにくかったです。
    生きて帰れてよかった。
  • 出目が良かった。
  • エラッタが多いことを除けば面白いシステムだと思いました。
    機会があればまたPLしたいです。
    GMには、せっかく作っていただきましたが、サマリーが分かりづらいです。
    もう少し情報の多いサマリーを期待します。

深淵 第二版

GM:ウェイトリ(千葉)さん、PL:5名
→「深淵 第二版」のゲーム紹介を見る

  • RP必須セッションがしたかったのでとても満足です。最初の夢渡りでわたした1枚がPCに最大の個性を与えるとは思いもしませんでしたし、いろいろな人とやってみたいシステムですね! またやりたいです。
  • 面白かった! もうちょっと慣れない人をサポートしたかったが。
  • 予想外の展開で楽しかったです。

Shooting Force

GM:さぼりっこさん、PL:4名
→「Shooting Force」のゲーム紹介を見る

  • シューティングゲームをやっているかのような戦闘システムや、リソースとしてコインを扱う点が面白かった。
  • スキルカードや戦闘マップをカラーで自作されていたのでスムーズに遊べました。
    シューティング部分はシンプルながらアクション性が高く、面白かったです。
    フリーダムな仲間が集まって、ゲームセンターでワイワイ遊ぶ感覚でした。

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ

GM:りょう。さん、PL:5名
→「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」のゲーム紹介を見る

  • 面白かったの一言につきます。
    監督も共演者の皆様もノリが良く、凄く盛り上がりました。
    ただ、個人的にもう少し全員の共演者と絡めたらもっと良かったと思います。
    (※本人の行動の結果なので、監督共演者の方がどうこうではありません)
    またやりたいシステムです。

戦国霊異伝

GM:斉藤克己(BTL)さん、PL:5名
→「戦国霊異伝」のゲーム紹介を見る

  • (斉藤克己(BTL)さんより)皆さん楽しい方ばっかりで楽しめました。
    ただ、職業的に一時期暇にさせていた人が出たのは反省。
  • やさしさと狂気の道化師ド○ルド・マクド○ルドがキャラクターだけで目立ったようでした。
  • まずシンプルに楽しかったです。
    GMと他のPLには感謝しています。
    私は魔法職の巫女(15歳男性)で、戦闘シーンで全体攻撃の大きなダメージソースになれて満足しました。
    戦闘での「犬鍋にしてあげる!」はPCの台詞としてとても気に入りました(笑)
  • 役職的にはやることが無かったのですが、代わりに自由に突っ込みを入れられたので楽しかったですね。システムは戦闘がシンプルでわかりやすく、殺しやすい・死にやすいとヒヤヒヤする戦闘でやりたい放題だったので面白かったです。
    後ド○ルド・マクド○ルドは予想外でしたw

Burnin’ X’mas ~たたかうサンタさん~

GM:KATO軍曹さん、PL:4名
→「Burnin’ X’mas ~たたかうサンタさん~」のゲーム紹介を見る

  • 破天荒なシステムとストーリーで、涙はなかったけど笑いが大量で、すげー面白かったです。限度はもちろんありますが、発想次第でなんでも許可してくれたGM様にも感謝。また機会があれば遊びたいシステムですが、あんまりにも濃すぎるのでしばらくはいいかも(笑)
  • なかなかに酷かったです。
    いやー、言葉では表せない酷さがありました。
  • ゲラゲラ笑えてさらに気○がい(男の娘)ロールもできたので個人的には大満足でした。
    システム的にも面白く、自分が言ったたわごとをかなり採用してもらえてとても楽しかったのです。

本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • 参加者の皆様がとても気さくで初めてでも楽しくお話しできました。
  • お酒美味しかったです、ごちそうさまでした。
  • サンタさんのプレゼント美味しかったです、ごちそうさまでした。
  • GMのゲーム説明がわかりやすくてよかった
  • TRPGに関する情報がいろいろ聞けたこと。
  • これだけ集まるコンベンションで、運営も大変だと思います。ありがとうございます。
  • サンタさんが来たこと
  • 会場が駅から近かったこと
  • 夕食会でのオードブルやお酒
  • バイキングみたいで楽しかったです
  • まさかのクリスマスプレゼントにBGMは忍殺…いったい何が!?
  • 駅から会場がとても近い。会場が広くてきれい。周辺環境が良い、など。
  • 会場がキレイで交通の便も良かったです。
  • 会場が広い、場所がわかりやすい
  • 皆さんがほがらかで、人見知りなのですが、なじみやすく思いっきり楽しめました。
  • 環境が良かったです
  • 空調が良く、快適でした。
  • 今回の開催形態はすごく良かったです。
  • 懇親会。酒うめえ
  • 参加が率先して片づけを手伝うところ。
  • 参加者がとても多く、やる気にあふれていた
  • 思ったより他のセッションの音が気にならなかった。
  • 十年会として1年を締めくくるのにぴったりのサプライズもあり、会場が手狭に感じるほどの盛り上がりが良かったです。
  • 初心者でも参加しやすかった点
  • 場所
  • 場所が来やすかった
  • 仙台駅からとても近い場所でのコンベでしたので、とても楽しかったです。
  • 卓紹介後の質問タイムがあったのがよかったと思います
  • 熱気
  • 立地。近くにスーパーあるとやっぱ便利です。
  • 人が多くてなんか感動しました。
  • 和室が新鮮でした。
  • 和室はあぐらがかけるので良いです。
  • イスとテーブルの部屋よりも、人の動きが活発だったように思います。
  • 座布団がフカフカだった。
  • タタミは良いネ!!

本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • マスターした後の余韻で話したくなるのはわかるが、話が長い方がおられた。告知コーナーで告知でも何でもないことを喋るのも少し疑問。ただいずれも、時間に余裕があれば許容できる程度ではある。
  • やはり少し会場が狭く感じました。あそこまで人が集まるともう少し広い方が…と思いますね。
  • 開会式中の私語が目立った。私語を制止するような、参加者同士の動きが見られなかった。
  • パンフとまでは言わないけれど、当日説明用のペーパーはあった方がいいのでは。
  • 部屋のどこかに、タイムテーブルの掲示は欲しい。
  • 腰がちょっと痛い
  • 食事休憩がテキトウ
  • 声がこもってしまって聞き取りにくかったです。
  • 卓割の確認重要。人数多いときはダブルチェックの方が良い。
  • 遅刻してすみません。
  • 特になし(7名)

次回コンベンション(2016年2月14日(日))の、希望する開催形態を教えてください

(いくつでも)

  • オンリーコン(特定のシステム限定)…7名
  • テーマコン(シナリオにテーマを設ける)…20名
  • その他…2名(短編コン、主催者のやりたい事が一番)

具体的なアイデアがありましたらおしえてください

(自由記述式)

  • アマデウス
  • クトゥルフ(できれば現代で、年代は自由が良いです)
  • F.E.A.R.オンリーなど会社オンリーなど…?
  • サイコパステーマコン
  • 2月、節分…ということで、敵なり障害なりが鬼となるシナリオだらけ。ヴァレンタイン? 知らない子ですね。
  • 開催日にちなんでバレンタインコンとかどうでしょう? PC同士の恋愛模様だったりNPCの恋路を応援したり、はたまた大切な人に贈り物をする内容だったり。バレンタインデーで告白阻止やチョコを奪いあっても面白いと思います。リア充が爆発するようなシナリオを。
  • バレンタインデーにゲームしてる人向けにバレンタインネタのゲームを。
  • 恋愛シナリオコンとかどうでしょう。
  • やっぱりヴァレンタインでしょう!
  • バレンタイン繋がりで乙女の青春、少年の疾走(思春期の男女の冒険をテーマとした甘酸っぱくて青臭くてじわじわ微笑ましくなるこんな青春を送りたかったと満足感と後悔が同時にGMとPLにかかるシナリオ)
  • 王道ファンタジー
  • 性別を卓ごとに固定してやる性別統一コン
  • 「スチームパンク」「ゴシック」「中世」「未来」
  • ファンタジー限定もしくは現代日本限定の世界観などどうでしょう?
  • テーマコンなら日付が日付なんでバレンタインとか恋愛要素でしょうか。あとはちょっと遅れますが、節分にちなんで鬼を絡めるとか。
  • 「短編コン」は、タイムスケジュールを2分割して前後半でGM(システム)入れ替えで、2セッション参加できるような感じです。
  • 主催がやりやすければいいと思います
  • 初GM推奨コン

公開日:
最終更新日:2017/02/16