仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

【12/8修正】2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(装甲騎兵ボトムズTRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コンについて、高い島の男さんより「装甲騎兵ボトムズTRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【12/8】「キャラ作成、持込可否について」を一部修正しました。
誤:アーキタイプ「装甲騎兵」は今回使用しません。 → 正:アーキタイプ「機甲猟兵」は今回使用しません。

ゲームマスターの名前、自己紹介

高い島の男と申します。普段はもっぱらクトゥルフをメインに遊んでいますがメックウォリアー、騎士十字章と言った戦術級TRPGも大好物です。
今回むらむらと戦術級TRPGの虫が騒いだ為、初物コンにボトムズTRPGで参加させて頂きました。
プレイする機会が少ないと思われる戦術級TRPG、皆さん楽しんでいって下さい!

システム名、システムの紹介

装甲騎兵ボトムズTRPG

そこはアストラギウス銀河と呼ばれる銀河系。ギルガメス陣営とバララント陣営と呼ばれる2つの陣営の戦いは百年以上にも渡る歳月を掛け、幾度の停戦と開戦の果て、夥しい量の血を生贄に決着が判らぬまま再度の終戦を迎えた。

町は荒廃し、人々の心は荒んだ。軍からあぶれた男達は戦う事しか知らなかった。
そう、君達もそんなボトムズ乗りの1人だった。
だが君達には1つ幸運な事があった。戦場を共に駆けた相棒が手元にある事だ。
これさえ在れば何だってできる。今までがそうだった。そうでなくなればただ死ぬだけだ。

PCは全長4メートルほどの人型兵器「アーマードトルーパー」のパイロット、通称「ボトムズ乗り」として元ギルガメス星域軍の5タイプのボトムズ乗りとなり、ミッションをこなしてもらいます。

ゲーム内戦闘ではへックスMAPを使う戦術級TRPGです。
判定には1D20を使い、目標値以上を出すと成功とする上方判定方式です。
ダメージ判定にD6を複数個使います。

戦術級と聞くと敷居が高いように思われますが、今回のボトムズTRPGは手軽に遊べるシステムなので皆さん気軽に参加してください。

対応可能プレイヤー数

3~5名

TRPG初心者対応可否

初心者対応可能です。

システム初心者対応可否

初心者対応可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面体1個、6面体4~5個

使用ルールブック

基本ルールブック

キャラ作成、持込可否について

PCは当日作成します。3LVPC対応の為LVUP作業があります。アーキタイプ「機甲猟兵」は今回使用しません。

シナリオ名、シナリオの出展

シナリオ名「ゴーストシップ」(雑誌「TRPGサプリ」掲載シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

戦場と言う地獄では死さえも恐怖とは感じなかった。
ミヨイテの宇宙で、パルミスの平原で。わが身を弾に貫かれても。
だが終戦を迎えて兵士は知った。無為に過ぎ行く時の恐怖を。
硝煙の中でしか生きられぬ修羅どもが、血塗られた金に飛びつく。
次回「ゴーストシップ」
ターレットレンズに写るは金か己が墓標か。

宇宙戦艦ダンジョンを探索するシナリオです。
諸々の理由で金に困っているPC達は闇ブローカーから儲け話として漂流しているバララント宇宙戦艦から物資のサルベージ及び護衛の依頼を受けます。
宇宙戦艦に潜り込んだ一行を待ち受けるのは一体何か?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加