仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(Burnin’ X’mas)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コンについて、KATO軍曹さんより「Burnin’ X’mas ~たたかうサンタさん~」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

KATO軍曹

初めてのシステムは「蓬莱学園の冒険!!」でした。
シナリオは「学園武神ホウライオー」
5体合体ロボット物でした。
PCが、「レッツ、ホウライON!」と叫ぶと合体できるという鬼設定でした。
五月蠅い卓だと大顰蹙を買い、出入り禁止になったコンベンションも多いです。
少なくともこのシナリオだけでも3回はやった記憶があります。
つまり、3つぐらいのコンベンションで出入り禁止になりました。

ソードワールド(初期版)全盛の時代で、かなりの異端児です。
モットーは「他のヤツがやっているなら、俺がやる必要がない」

システム名、システムの紹介

「Burnin’ X’mas ~たたかうサンタさん~」

「TRPGスーパーセッション大饗宴」掲載
2002年6月6日発行
探せばまだあるかも知れない。

唐突だが君はサンタだ。
拒否は認められない。

歴史の影にサンタ有り。
時をかけるソリに乗り込み、サンタは歴史上の重要人物に接触。

あらゆる時代の良い子にプレゼントを届けるために、屍山血河を築くことも厭わない。
何しろ全ては神の意志。
疑ってはならない。

織田信長が今川義元の首を取れたのは、影にサンタが暗躍していたから。
ヒットラーがナチスドイツを掌握できたのも、影にサンタが暗躍していたから。
ヒッタイトが鉄器文明を手にしたのも、影にサンタが暗躍していたから。
コロンブスがうっかりアメリカに着いちゃったのも、影にサンタが暗躍していたから。

そんなわけで、サンタになった貴方も、トナカイになった貴方も、神の御名によりプレゼントを届けるのです。

ココまで聞いて分かったね?

このシステムは、「一発ネタ」です。
ネタだと正しく理解して、お馬鹿なシステムを読んで大笑いして、楽しくプレイしてください。
中途半端な覚悟とスタイルでは、逆に興ざめです。

東北人の悪いクセは、「とにかく自己表現が下手」な事。
いい機会です。
大いにお馬鹿なシナリオで盛り上がって、家に帰ってから羞恥で悶絶してください。
GMは、そういう感覚がぶっ壊れていますので、ブレーキが利きません。
分かってても止めませんのであしからず。

具体的には、頭文字Dの様にソリ同士が走り合って競う「トナカイパート」で時代をさかのぼったり下ったりして、目的地を目指す。
勝った方が、ターゲットへの接触件を手に入れます。

目的の時代に到着したら「サンタパート」となり、有象無象をぶっ飛ばしながら、愛と夢と希望に満ちたサンタの存在を知らしめつつ、ターゲットに接触。
大概は武力行使で無理矢理接近する。
ターゲットの望むプレゼントを手に入れて、ゲームは終了となる。

頭文字Dと、ニンジャスレイヤーやGの影忍あたりを読んでおくと楽です。

対応可能プレイヤー数

2~6名
出来れば、偶数だとゲーム的にバランスがいい。
サンタとトナカイがペアのため。

TRPG初心者対応可否

初心者歓迎
つ~か、こんなふざけたゲームで良いの?

システム初心者対応可否

大歓迎
むしろやったことあるヤツにお目に掛かりたい。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

8面体ダイス5個
キャラクタージェネレーション(キャラクター作成)に使用。
普通持っていないはずなので、GMが用意します。

6面体ダイス3個
2D6判定と3D6判定が結構多いので、3個は必要。
持っていなければGMが貸します。

使用ルールブック

TRPG大饗宴

もし、この本をお持ちなら持ってきてくださるとGMのテンションが上がります。

キャラ作成、持込可否について

当日キャラを作るつもりです。
クイックスタートなんてありません。
持ち込んでも良いですが、GMの許可をもらってください。
通常、聖魂ポイントの初期値は20ですが、コンベンションなんで50でスタートします。

プレイ中にも聖魂ポイントの追加有りです。

聖魂ポイントは、キャラのスキルや武器装備の獲得に使用できるほか、プレイ中の振り直しにも使えます。
なんだTORGポッシビリティか。

シナリオ名、シナリオの出典

自作シナリオ
「シャア・アズナブル抹殺指令」

シナリオのあらすじ、注意事項など

ターゲットは、宇宙世紀0086年、宇宙要塞アクシズにお住まいの「ハマーン・カーン」ちゃん。
彼女はかなり男運が悪く、初恋の相手の影響でかなり歪んじゃったらしい。
通りすがりのサンタにダメ元でお願いしたところ、初恋の相手と出会う前に抹殺してくれるんだって!

サンタスゲェ!

その人の名前は、シャア・アズナブル。

え?有名人なの?
ジーザスは世事に疎いから、わかんないやぁ。

クロノダウンヒルで、現代から宇宙世紀0086年へ。
アクシズにお住まいのターゲット、ハマーン・カーンちゃんに接触。
クロノクライムヒルで、宇宙世紀0078年へ。
テキサスコロニーからサイド3の間に移動中のシャア・アズナブルの首を取って終了!

トナカイパートとサンタパートを2回ずつやる予定です。

なぬ?
ガンダムを知らない?
大丈夫! GMもそんなに詳しくないぞ!

その他

言いたい放題書きましたが,肩の力抜いて遊んでいってください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加