仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2024年4月13日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(サタスペ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2024年4月13日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、クマゾウさんより「サタスペ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ハンドルネーム クマゾウ TRPG歴は十年くらいです。最近仙台に引っ越してきたのでいろいろ教えてください。桜といえばピンク色ですが、私の地元には御衣黄という緑色の桜が咲きますよ。一見の価値ありです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

システム サタスペ 異なる歴史を歩んだ第二次世界大戦後の犯罪都市と化した大阪で、金、名誉、欲しいもののためならなんでもやる現代の冒険者、亜侠となって、血と硝煙舞う大阪で仲間と共に鉄火場へ突っ込むゲームです。

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初めに簡単な講座を行いますので、初めての方もぜひご参加ください。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体2つ 

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターは持っていきますが、キャラメイクした方が楽しいので当日みんなで作りましょう。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

基本ルールブック、デッドマン・ウォーキング、サタスペ・スペシァル、ロケットNo.1、鉄火場と鉄砲玉を使用します。参照が大変なので、ルールブックをお持ちの方は持ってきていただけますと助かります。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名 ネコネコパニック 作者 クマゾウ

シナリオのあらすじ

依頼もなく時間を持て余しているPCたちに、フィクサーからある依頼が入る。それは、行方不明の猫の捜索だった。それもただの猫ではなく、さるお方の飼い猫で…? まあサタスペでただの猫探しになるわけがないので、何か起きます。

ゲーム内容についての補足

サタスペでやれる基本的な判定は全部できるように作成してますので、初心者も、熟練者も楽しんでいただけるかと思います。ただ、シナリオに猫が出ますので、猫がすごく嫌いな方は参加は推奨されません。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加