仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(どるばこ!)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コンについて、海苔輔@たまコンさんより「どるばこ!」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ゲームマスター名 海苔輔(のりすけ)@たまコン

初GMはコンベンションで「迷宮キングダム」でした。
オンリーコンだったこともあって、周りの方に助けられながらのセッション進行でしたね。

システム名、システムの紹介

システム名 どるばこ!

「どるばこ!」は「猟奇的破壊集団なめくじたべぞう」さんの製作による同人システムである。
PLはアイドルのプロデューサーとなってアイドルを育成したりスカウトしたりガチャを引いたりしつつ、事務所の大型イベント「フェス」を成功させて事務所の経営を黒字にするのが主な目的です。
判定は6面体サイコロ2つを振って出目の合計が(主に)6以上で成功という至ってシンプルなものです。
皆さんの余命をすり減らしてフェスを成功に導きましょう!

対応可能プレイヤー数

2~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体サイコロ2~3つ

使用ルールブック

基本ルールブックのみ

キャラ作成、持込可否について

当日作成します。
持ち込んでも良いですが、そんなに時間もかからないので皆で一緒に作りましょう。

シナリオ名、シナリオの出典

「貧乏との戦い~新人プロデューサー奮闘記~」(自作)

シナリオのあらすじ、注意事項など

君達はこの芸能事務所に入社したばかりの、プロデューサー志望の新米社員だ。
ところが、ある日来てみると先輩従業員の多くがいなくなり、残されていたのは多額の借金のみ。
社長は君達に事務所の命運を託し、アイドルのスカウトへと送りこんだのであった…。

ロールプレイ歓迎卓です(というか、無いとつまらないと思います)。
過度のロールプレイ(基本的にアイドルのロールになります)は求めません。
アイドルもの詳しくない人でも大丈夫です(GMがアイマス・ラブライブ等の知識無いです)。
シリアス成分は皆無です。ワイワイガヤガヤと遊びたい人来てほしいです。
今年の笑い修めになることを願っております。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加