仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(天下繚乱RPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年12月23日(水・祝)仙台TRPG十年会・初物コンについて、(く)ずのさんより「天下繚乱RPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

(く)ずのと申します。
TRPG歴は3年ほど。キャラロールが大好きです。

初GMはダブルクロス3rdです。同じ学校の友人と遊んだ『GM押し付けパラノイア(仮)』で独り勝ちしようとしたところ真っ先に全滅したためやることになりました。今では良い思い出です。
また、仙台TPRG十年会でのGMは今回が初となります。至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

システム名、システムの紹介

天下繚乱RPG

江戸をモチーフにした架空の時代『化政時代』を舞台に、時代劇アクションを行うゲームです。
プレイヤーは『英傑』と呼ばれるヒーローとなり、『妖異』と呼ばれる怪物や、それらに心を奪われてしまった人間『羅刹』たちと戦ってもらいます。
水戸黄門や必殺仕事人、暴れん坊将軍といった王道時代劇の世界にファンタジーを盛り込んだような世界観です。

ストーリーが『シーン』という場面の区切りごとに進行されるため、プレイヤーが頭をひねって次の行動を考え出すという機会は少なめです。
各キャラクターには『宿星』という目的や抗えない運命のようなものが与えられるので、それを行動原理としたロールプレイを楽しんでいただけると、話が盛り上がり、またスムーズにゲームに入り込めると思います。

戦闘時は奥義を使用することで10個以上のダイスが振れます。
ジャラジャラしましょう。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

可。かっこいい台詞を言いたい人ならどなたでもどうぞ。

システム初心者対応可否

可。ヒーローになりたい人ならどなたでもどうぞ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を多くて15個程度。足りない分はGMダイスの共有等でまかないます。
持参される方は、信じられる6面体が2〜4個程度あると良いと思います。

使用ルールブック

基本ルールブックのみ。

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラを使用していただきます。作成・持ち込み不可。

シナリオ名、シナリオの出展

「大爆発! 大江戸最後の日!」
基本ルールブック掲載のシナリオです。

シナリオのあらすじ

天下泰平の江戸を脅かす残虐非道な悪党『血槍組』の存在! 「やっと才能が認められた」と嬉しそうに話していた蘭学者の失踪! 無限のエネルギーを引き出す神秘の『青い石』! 年明けの賑わいをかき消すかのように江戸中に降り注ぐ雷鳴! これらが導く結末は『大江戸最後の日』なのか否か!? それを決めるのは、そう、宿星に導かれし英雄、『英傑』たちだ!

注意事項など

  1. 敵として歴史上の人物を扱います。
  2. 江戸の文化の描写としてほんの少しだけいかがわしい単語を扱います。
  3. GMは歴史に詳しくないため、世界観やNPCの設定への突っ込みには対応できません。
  4. GMはキャラロールが大好きなので、キャラロール多めで進行する予定です。

卓への参加を希望される方は、以上についてご理解ください。
気にしないよ! どんと来い! という方は是非一緒に楽しみましょう!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加