仙台TRPG十年会

宮城県仙台市でTRPGコンベンションを開催しています

2016年3月13日(日)仙台TRPG十年会コンベンション 開催報告&アンケート結果

2016年3月13日(日)に、仙台TRPG十年会コンベンションを開催しましたので報告いたします。

開催概要

日時
2016年3月13日(日)10:00~19:00
場所
仙台市泉区中央市民センター 第1会議室
参加者
52名
内訳:ゲームマスター(GM)9名、プレイヤー(PL)42名、スタッフ1名

会計報告

収入 計24,700円
くりこし:11,095円
プレイヤー参加者からの参加費:13,600円(学生200円×16名、社会人400円×26名)
カンパ:5円
支出 計8,000円
会場費:8,000円

次回くりこしは16,700円です。
そろそろくりこし金の使い道についてアンケート取ろうかなと思います。

アンケート結果

セッション終了後、ゲームマスター参加者ならびにプレイヤー参加者に、アンケート用紙、Webにてアンケートに回答いただきました。
そのうち、「Webに掲載を希望しない」にチェックをされた方以外の回答を集計しましたので公開いたします。

今回のコンベンションに参加した理由を教えてください

(自由記述式)

  • GMがしたかった。
  • GMとして色々試したかったから。
  • GM参加しようと思っていたら締め切りになっていたので次回はGMで参加したいです!
  • Webサイトを見て
  • TRPGが好きなので
  • TRPGに興味があって、実際にルールブックを買ってプレイしたいと思ったから
  • TRPGのイベントに参加したかったから
  • TRPGの事を最近知りネットで十年会の事を知った為。
  • TRPGをしたかったから(2名)
  • TRPGをもっと色々と知るため
  • TRPGをやりたかった(とくにサタスペを)
  • TRPGを他の人とやってみたかったから。
  • いつも楽しく参加させていただいているので。ありがとうございます。
  • いつも楽しみにしていたから
  • 今まで参加してきたそのどれもが楽しめるものだったから。
  • これまでも楽しかったので
  • 皆さんと集まってわいわいするのが毎回楽しいからです。
  • 楽しい、楽しめるので、毎回ありがとうございます。
  • 以前参加して楽しかったから
  • いろんな人とTRPGを楽しみたくて
  • 楽しそうだったから。
  • お勉強
  • むずかしいキルデスがしたかった。
  • 近くでやってたTRPGのコンベンションだったので☆
  • 最近GMしていなかったので。
  • 参加したかったから。
  • 参加できる日は参加します。
  • 実卓でクトゥルフをやりたかったから。
  • 仙台TRPG十年会が好きなので
  • 前回参加したとき楽しかったので。
  • 前回にも参加したので
  • 日課ですので…はい
  • 毎回参加させていただいているので、今回も参加させて頂きました
  • 毎月の楽しみにしています。
  • 毎月定期的に開催され色々なシステムで遊べる為参加しています。
  • 面白そうだったので。
  • 優しい、楽しめるので、毎回ありがとうございます
  • 友人に誘われて
  • 遊びたいシステムがあったから、予定が合ったから

今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください

(自由記述式)

ソード・ワールド2.0(ワタナベさん)

GM:ワタナベさん、PL:4名
→「ソード・ワールド2.0(ワタナベさん)」のゲーム紹介を見る

  • (ワタナベさんより)
    – シナリオのメリハリ(演出)
    – 戦闘のバランス(回避力の調整)
    – コンベンションでサプリメントは使わないほうがいい
  • モフモフ、ライトニング、スリープ。モフモフは正義だった。
  • 久しぶりのソードワールド(2回目)でしたので、色々とフォローをもらいながら遊んだので、TRPGのベテラン経験者さんたちにはよく助けてもらい、ベテランさんたちにはお世話になったセッションでした。SW2.0のGMをやるかはわかりませんが、多くのいい経験を得られたセッションでした。
  • シナリオの流れにもう少し緩急があれば良かったと思いました。

クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上

GM:健太郎さん、PL:5名
→「クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上」のゲーム紹介を見る

  • (健太郎さんより)ファンブルが多かった。GMの処理が甘い。時間がかかってる。史実の人物を作るPLがいた。少しこまった。PLのノリが良くて楽しかった。
  • これでいいのか? と思いながら進めましたが、誰も欠ける事なく終えられてよかったです。
  • 初・比叡山炎上でしたが楽しかったです。
  • とても楽しくプレイできました。
    ところどころミスをしてしまったので、次からはもっと先走らないようにしようと思いました。
    一緒にプレイしたPLのみなさま、素敵な進行をしてくださったKPさま、ありがとうございました。
  • 俺…今度からファンブラーを名乗ります…。
  • TRPGが初めてだったので緊張しましたが、ワイワイ楽しく初セッションを終える事が出来てとても楽しかったです。

でたとこサーガ

GM:根尾さん、PL:4名
→「でたとこサーガ」のゲーム紹介を見る

  • (根尾さんより)PLさんたちが積極的にPCの設定を盛ったり、そしてその設定を拾ったりしてくださって、GMしてて楽しく遊べました。
    各PCもキャラが立ってて、通常シーンでも戦闘シーンでも、RPで盛り上げていただきました。
    「でたとこ」で作り上げた世界が、エピローグでは素敵な「サーガ」になりました。これは、卓を囲んだ皆さんのおかげです。ありがとうございました。
  • 初めてのシステムでしたが、とてもわかりやすくたのしかったです。
    PCらも同じ物語を作るとりくみがうまく廻って、中ボスアニキがヒロイン役に…。
    又ロールしたいです。
  • とっても面白かったです★ シーン制面白かったです。
  • 文句無しに面白かった。まさかあんな感動展開になるとは。
    あとお兄ちゃん(NPC)はヒロイン力凄すぎ。

転生三国志

GM:高い島の男さん、PL:4名
→「転生三国志」のゲーム紹介を見る

  • (高い島の男さんより)GMのサイの目が良くて雑魚がPCをフルボッコにするという展開にorz
    10面体で1とか2とかそうそう出ないと思っていた結果がこれだよ!(涙)
    プレゼンで言ったセリフ「カッコ良い台詞を言ってPCが活躍するゲーム」には遠かったですね。ごめんなさい、PCの方々。
  • 久しぶりにバッドエンドを予感させる展開でヒヤヒヤしました。
    ファンブルは、伝染するものだとつくづく思ってもみたり……。
    転醒モノで覚醒せずにシナリオが終わってしまって、始める前につけた”眠れる龍”のままで何とも言えない感じでした。
    まぁ無事、熊本は奪還できたので良かったですわ。
    色々ありましたが一言で、楽しかったです。地獄帰りの馬超と趙雲無双な戦闘でしたかね。
    各キャラの見せ場があって盛り上がったと思います。
    あと、モブ怖ひ……。
  • とても楽しい時間を過ごしました。
  • 三国志という、知っているようであんまり知らない題材に興味をもって参加させてもらいました(三国無双+α程度の知識でした)。シナリオもそう来たかぁという感じで面白かったです。ただ、ダイス目は敵です。

ソード・ワールド2.0(ずのさん)

GM:ずのさん、PL:5名
→「ソード・ワールド2.0(ずのさん)」のゲーム紹介を見る

  • (ずのさんより)システム初プレイの方、TRPG自体が初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん協力してくださり楽しく出来たと思います。
    戦闘不能が1人も出なかったため緊張感がひかえめな気がしましたが楽しかったので自分は満足です。
  • 初めてのセッションだったけど、ルールも分かりやすく、まわりの人も優しくおしえてくれたからとても楽しかったです。
    ロールプレイするところはとまどったりもしたけれど、良いエンディングにできたので最高でした!
  • ずのさんとオフセで一緒にセッションできてよかった。
    PLとGMのダイス出目がシーソーのようにクリティカルとファンブルが出て、ダイス神の存在を感じて楽しかった。
    オートモビルに乗れなかったのが悔やまれる。
  • 参加したくて混ざれて幸せでした。
    GM・システム共に絶対面白いと確信していましたが、実際楽しかったです。
    初TRPGの方や始めて1ヶ月の方も居ましたが、皆楽しそうな和やかな素敵な卓でした。ありがとうございました。
  • 初めてのソードワールド2.0でしたが、楽しく参加させて頂きました!慣れないシステムだったのでGMさんにはご迷惑おかけしたかもしれませんが、とても楽しかったです。時間がなくて二つ目のダンジョンがさらりと終わってしまったのが悔やまれます。
    折角お金をたくさんもらったので、またこのメンバーで続きができたら楽しいだろうなぁと思います。
    ありがとうございました!
  • GMが作成したサンプルキャラクターがとても親切な設計でした。
    戦闘のバランスもとても良かったです。
    話もわかりやすく面白かったです。
    TRPG自体が初めてな方、ソードワールド2.0で遊ぶことが初めてな方や回数が少ない方が多い卓となりましたが、GMは上手く誘導して下さりましたし、PLの皆さんもとても協力的でとても楽しい卓に参加出来たと思います。
    ありがとうございました!

サタスペ

GM:リンクスさん、PL:5名
→「サタスペ」のゲーム紹介を見る

  • (リンクスさんより)久しぶりにサタスペをやらせて戴きました。
    汚い便所でモブを押し倒し、手に持った初期装備のバットで敵を殴り倒し、周りがはしゃいでいても淡々と情報収集と周囲のサポートを的確に行い、必要なアイテムをリストアップし金のない奴らのために本気でやりくりを行い、札束20個の報酬に目がくらんだわりに、相手が怒り出した瞬間手のひらを返してカッコイイ熱血セリフを吐く。
    そんな、非常にバランスの取れたサタスペっぽいパーティでした。
    今回はハウスルールを適用したこともあり、情報収集でのダレはあまりなかったように思います。反面、あっさり終わった感もありました。
    ラスボスの殺意が高く、死にそうになるキャラや戦闘不能になるキャラもいて、最後に青くなりました。無事ダイスによって生かされたことにほっとしました。今後はバランスに気をつけます。
    反省点としては、シナリオが一本道すぎたかなというところです。TRPGは、大抵のPLは「最適解」で行きたいと考えるのではないでしょうか。全員で戦闘し、全員で情報収集をし、という「作業感」をもっとなくしたいと思いました。サタスペの醍醐味の「めちゃくちゃやれちゃう」ようなシナリオを次の機会にやりたいと思います。
    ご参加いただき、ありがとうございました。またどうぞ、よろしくお願い致します。
  • 最後まで楽しくあそぶことが出来ました。PLの皆さんのRPも面白くて終始笑いっぱなしのセッションでした。
  • もうちょっと自キャラがはじけてもよかったかも。
    久々にサタスペできて大変楽しかった。
  • 色事師を得る為奮闘したが、何故かキジルシの称号を得た。何故だ…。
    青葉(編注:PCの名前?)が躍動できてよかった。
  • 前から気になっていたサタスペ、とりあえずやれてよかった。
    まだ覚えきれていない部分が少々出てしまったが、プレイヤーとしては十分に楽しめました!!
    次は自分でやってみて理解を深めたいと思います。
    個人的にシナリオと(編注:とあるPL)が面白かった。
  • (編注:とあるPL)さんは魅せてくれました。私は彼を信じていました。
    個人的には(編注:別のPL)さんのRPがとても好きですね。
    DDは120%サタスペを楽しませてくれました! 下ネタが飛び交うセッションになりましたが、ありがとうございました。

エリュシオン

GM:津山さん、PL:5名
→「エリュシオン」のゲーム紹介を見る

  • (津山さんより)PL5人もいるんだから1人くらい女性PC作るだろうと思っていた頃が、私にもありました。結果は男性4人に性別不明1人です。そんなばかな。
    そんな状況を予測してないシナリオだったもんだから、それでも転がしてみた結果自分も含め卓全員が表情筋か腹筋が痛くなるほど笑いました。卓全体がうるさくてすいませんでした。
    全員がエリュシオンをプレイするのが初めてとのことでしたが、楽しめて頂けたようで嬉しいです。いろいろな意味で。
  • 初めてエリュシオンでしたが、愛の力とBLの力を思い知らされました。笑ってばかりで疲れました。

キルデスビジネス

GM:べたさん、PL:5名
→「キルデスビジネス」のゲーム紹介を見る

  • (べたさんより)盛り上がりすぎて、うるさくしてしまいました。
    すみませんでした。
  • 今回はとてもぶっとんだキャラのロールが出来て満足です。
  • TV番組でどんなことをするのかなど気になっていましたが、戦闘シーンもしっかりしていて、とても楽しかったです。
    初心者の私でもこんなに楽しく遊べたのはGMとPLの皆さんのおかげだと思ってます。ありがとうございました。
  • キルビジ無事勝てたので良かったです!
    天使の名前や黄金の魂の持ち主の名前も面白かったです。
    またやりたいなって思えました!
  • ジャンケンたのしい✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション

GM:ウェイトリ(千葉)さん、PL:5名
※ゲーム紹介の掲載はありません。

  • (ウェイトリ(千葉)さんより)ブレイド・オブ・アルカナは、PLの協力があったので大変楽しかった。
  • ブレイド・オブ・アルカナ3rdより格段に遊びやすくなっていてとても楽しかったです。GMの演出も分かりやすく、プレイヤーとしても生き生きとRPすることができました。
    適当な事を言ってばかりで申しわけなく思う反面、楽しかったです。
    また是非プレイしたいです。
  • TRPGで本格的な戦闘は初めてでしたが、楽しめました。
    システムも面白かったので、自分で買って読み込みたいと思えました。
    PCがどれも魅力的なキャラクターばかりだったので、また同じキャラクター同士を使って遊びたいです。
  • とてもフレンドリーなGMで、かつとても楽しそうにGMをやってくれて楽しかったです。元々候補に入れてなかったのですが、ゲーム紹介を見て選びました。選択して良かったです。
    最終的にかわいい娘と結婚できて、王にもなれて最高だった。
    楽しかった。あ、あとGMは最高。
  • 初めてのシステムでしたが、バトルが白熱出来て楽しかったです。奇跡の打ち消し合いは参加してなくてもドキドキでした。またやりたいです。

本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • いつもよりも多めに発言できました。
  • いつも通り安心して参加出来る楽しいコンベンションでした。
    初心者の方にも楽しんで頂けたようで何よりです。
    キルデスビジネスの卓紹介がとても面白かったです。
  • きちんと大声に対して対処してくれていた。
  • ゲーム紹介が面白くて他のゲームに挑戦してみたいと思いました。
  • セッション後もボードゲームで盛り上がっている人たちがいて、賑やかでした。
  • たくさんおかしがもらえた(笑)
  • 初めての僕にみんな優しく対応してくれた
  • プレイヤー間の交流ができた。
  • みなさんのノリがよくてとても楽しかったです。
  • みなさん親切でした。
  • みんな楽しそうでしたッ!!
  • TRPG初参加の人にもみんなが優しかったこと。
  • ホワイトデーのマシュマロ(でかい)。
  • ホワイトデーのプレート(お菓子)がおいしかったです。
  • 参加費が安い(2名)
  • 温度調整大変だったかと思いますが概ね快適でした。
  • 家から近い。面白そうなシステムが立っている。
  • 会場に入りやすい雰囲気で参加しやすかった
  • 会場周辺のお店説明ありがたかったです。
  • 参加できたことです。急だったのにありがとうございます。
  • 参加者がすれ違う際にあいさつをしたり、マナーが良い。
  • 事前にGMとシステムの紹介文がUPされるところ
  • 初めてコンベに参加したのですが、みな優しくてすごく不安だったのですが楽しんでやることができました。本当にありがとうございます。
  • 初参加で不安でしたが、皆さん話しやすかったので良かったです。
  • 初心者にもやさしい
  • 女子が多いのは華やかでいいですね。
  • 場所がよい(2名)
  • 場所がなじみの所
  • 場所はいつも通りで良かったです
  • いつもの会場でわかりやすくて良かった。
  • 新しく参加する方も多かったこと
  • 新規の方が多く参加しているのは良いですね!
  • 卓がたくさんあって選ぶ楽しみがあった。
  • 仲良く食事ができて良かったです。
  • 部屋の温度が快適だった
  • 朝1人になっている人が少なかった
  • 片付けに皆協力的でしたね。凄く早く終わった感。
  • 毎度細かい諸注意お疲れ様です。
  • 遊んだ事のないシステムが多かったのでGMで無ければ参加したかった―!
  • 無し

本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • この卓の数だとこの会場では狭いような気がします。うるさい時があったので。
  • ちょっとうるさかったです。
  • ちょっと賑やかになりすぎちゃったかな…?
  • となりなどのテーブルの声がうるさかった。
    多分こちらの声も…。
  • 仕方ないのですが卓と卓の間が近いので時々声が通りにくかったです。
  • 少し、声が気になった。
  • 少し声のボリュームが大きい卓がありましたが…仕方ないですかね。
  • 盛り上がり過ぎ騒ぎ過ぎ注意
  • 声の大きさ。自分にも返ってくることですけど。
  • やはり声の音量はお互い気を遣っていく必要があると思いました。
    休憩中やセッション終了後なら構わないのですが、セッション中(盛り上がってる場面の時は特に)に他の卓の人が話しかけてくるのはどうなのかなと思いました。
  • 盛り上がりすぎて騒ぎすぎ注意
    セッション中にGMに雑談をしに来ないで欲しい
  • 参加者が最初、時間になっても静かにならなかったこと
  • 会場が遠い。
  • 暑かったですね
  • スタッフマーク(腕章)は全スタッフ or メインスタッフ付けた方が良いかと、質問等がつけている1人に集中する為。
  • 現代シナリオをもっとやりたい。
  • キャラ作成もしてみたかった。
  • 特になし(18名)

公開日:
最終更新日:2017/02/16