仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年3月13日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エリュシオン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年3月13日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、津山さんより「エリュシオン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

津山と申します。
TRPGをちゃんと初めて1年ちょっと。まだまだ初心者です。

先日は別のコンベで1ページTRPGを繋げてミニキャンペーンとかしました。
参加者さんのツイートがちょっと拡散されてたりしてビビったその時のGMです。
ん? 今回のシステムについての関わりの話?
もう以前(2015年10月分)にしたからいいじゃないですか。うん。

システム名、システム紹介

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン

PBWの原作を元にした学園異能モノTRPGです。
PCは天魔(天使と悪魔の総称)に対抗する存在、撃退士(ブレイカー)となります。
人類からエネルギーを搾取しようとする天魔と戦ったり、授業に出たり、デートしたりします。
でも最重要なのは青春な気がします。

システム独特の特徴としては、

  • デート:
    他PC/NPCを誘って好きになったり嫌いになったりする行動。判定あるけどRP も超推奨。
  • アシスト:
    他PCの行為判定時に達成値を足す行動。ただしいいことばかりじゃない。

あたりが挙げられます。

対応可能プレイヤー数

4人~5人

TRPG初心者対応可否

可能です。

システム初心者対応可否

可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを大体5個程度使用します。

使用ルールブック

基本ルールブック
サプリメント『アフタースクール』

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラを使用しますが、シナリオ特性上一部変更可。
持込に関してはLv1かつ種族・天使または悪魔のPCのみ可とします。

シナリオ名、シナリオの出典

春の青い嵐(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

春は出会いと別れの季節です。
久遠ヶ原学園にも新入生がやってきました。
それを取り巻く幼馴染、先輩などなど。
そして、天魔。
なんだかその天魔は、他の天魔とは違う理由で学園に目をつけたようです。

兎にも角にもデートをしないと始まらない。そんなシナリオです。
デートが色々な意味で鍵になります。
友情/恋愛RPをがっつりしたい方のご参加をお待ちしています。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加