仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年3月13日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(サタスペ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年3月13日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、リンクスさんより「サタスペ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

リンクスと申します。
最近「軽トラックに乗ってそう」と言われました。
何故。むしろ馬車とかもっと優雅な何かに乗ってそうだろ。おかしいだろ。

ルールはどんぶりです。
シナリオは自作派です。
ロールプレイが大好きです。
最近は変態キャラしか作成していない気がします。

サタスペは、本当にTRPG初心者の頃に買った2つ目のシステムです(1つ目はソード・ワールドRPG完全版)。
すごくやりたかったものの、当時はやってもらえる相手もおらず、ただルールブックを読んでおりました。

ワリと甘々GMです。多分。
あんまりオープンダイスにしない派。

システム名、システムの紹介

「アジアンパンクRPG サタスペ」

第二次世界大戦は、ナチス・ドイツの勝利によって終わった。
その後勃発した日米間核戦争。日本はクレーターだらけになり、大日本帝国は崩壊した。
日本は各国に切り売りされた。国連がやってきたときには時既に遅し、残ったのは近畿特別区「大阪」のみである。

大阪は世界有数の貿易都市であり、世界最大規模の犯罪都市となった。
君達は、そこで面白おかしく生きる「亜侠」である。
普段は学生だったり、主婦だったり、日雇い労働者だったり。
無害な大阪市民のふりをしながら、死と隣り合わせの生活をする奴らだ。

大阪は、なんでもアリな街だ。
銃器は流通しているし、サメは空を飛んでいるし、場合によっちゃゾンビや宇宙人もいる。
そんな面白げな場所で「普通の人」として日常を消費するのを、君達は耐えられない。

スリリングな任務をこなした後、君達亜侠は最後にこう言うだろう。
「生きててよかった!」

冒険企画局プレゼンツ、堂々とチンピラをやれるRPG。
盗んで武器を調達したり、相手を抱きしめるために戦闘中にテレポート。
真面目なシナリオでもなぜか笑いが起こるTRPGシステムです。
全裸で街を歩いても怒られない街・オオサカで、君はどんな亜侠になる?

ダイスを振りながらロールプレイをしたい方。
自キャラが大変なことになっても「それも一興」と笑って楽しめる方。
面白おかしく日々を生きる亜侠のみなさまのご参加を、お待ちしております。

対応可能プレイヤー数

3~5名

TRPG初心者対応可否

対応可。
始めてやるTRPGにふさわしいかは分かりませんが、PVPがないシステムなので、プレイヤー同士協力して遊べます。

システム初心者対応可否

対応可。
ルールを説明しながら進めます。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイス2~3個。

使用ルールブック

「アジアンパンクRPG サタスペ」(必ず使います)
「サタスペ サプリメント ロケットNo.1」(使うかもしんない)
「サタスペ15周年記念サプリメント サタスペ スペシアル」(使うかもしんない)

情報ルールに関して、ハウスルールを追加する予定です(もちろん従来どおりのルールも使用します)。

キャラ作成、持込可否について

環境値・天分値・初期装備はこちらで作成したサンプルデータを使用していただきます。
その他のステータスは当日決定します。

シナリオ名、シナリオの出典

「赤ちゃんはどこから来たの?」(オリジナルシナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

「この子をよろしくお願いします」と書かれた手紙と札束、そして赤ん坊。
この赤ん坊は、一体何者なのか? 父親は、母親は誰なのか?
君達はベビーシッターの真似事をしながら、この赤ん坊の帰るべき場所を探す。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加