2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション 開催報告&アンケート結果
2015年4月19日(日)に、仙台TRPG十年会コンベンションを開催しましたので報告いたします。
このページの目次
- 1 開催概要
- 2 会計報告
- 3 アンケート結果
- 3.1 あなたのお住まいを、差し支えない範囲で教えてください
- 3.2 今回のコンベンションに参加した理由を教えてください
- 3.3 今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください
- 3.4 本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください
- 3.5 本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください
- 3.6 今後、仙台TRPG十年会が開催するコンベンションに、また参加してみたいと思いますか?
- 3.7 コンベンション終了後に開催している夕食会につきまして、ご意見をお聞かせください
- 3.8 TRPGコンベンションで遊んでみたいシステムがありましたら教えてください
- 4 まとめなど
開催概要
- 日時
- 2015年4月19日(日)10:00~19:00
- 場所
- 仙台市泉区中央市民センター 第1会議室
- 参加者
- 44名
内訳:ゲームマスター(GM、DD)8名、プレイヤー(PL)34名、見学者1名、スタッフ1名
会計報告
- 収入 計16,703円
- くりこし:4,924円
プレイヤー参加者からの参加費:11,600円(学生200円×10名、社会人400円×24名)
カンパ:179円 - 支出 計8,100円
- 会場費:8,000円
コピー代(道案内用ポスター):100円
黒字は8,603円です。
プール分が今回の会場費を超えたので、使い道についてアンケートをとる予定でしたが、備品(貸し出し用のサイコロ、ゲームマスター用の腕章など)を購入する必要性が出てきたので、ひとまず保留にいたします。ご容赦ください。
アンケート結果
セッション終了後、ゲームマスター参加者およびプレイヤー参加者、見学者のうち、39名から回答をいただきました。
そのうち、「Webに掲載を希望しない」にチェックをされた方以外の回答(37名)を集計しましたので公開いたします。
あなたのお住まいを、差し支えない範囲で教えてください
(都道府県名と市区町村名まで)
- 宮城県仙台市にお住まいの方…21名
- 青葉区…6名
- 泉区…4名
- 太白区…6名
- 宮城野区…3名
- 若林区…2名
- 宮城県内(仙台市外)にお住まいの方…12名
- 多賀城市…2名
- 名取市…2名
- 石巻市…1名
- 岩沼市…1名
- 角田市…1名
- 気仙沼市…1名
- 塩釜市…1名
- 東松島市…1名
- 黒川郡富谷町…1名
- 亘理郡亘理町…1名
- 宮城県外にお住まいの方…4名
- 岩手県大船渡市…1名
- 岩手県盛岡市…1名
- 岩手県胆沢郡金ケ崎町…1名
- 東京都豊島区…1名
今回のコンベンションに参加した理由を教えてください
(自由記述式)
- TRPGがしたいので…2名
- いろいろなTRPG(システム)を遊びたかったから…2名
- つらくても遊びたかった。生きがいです
- 他の遊んでいる方と知り合い、TRPGを楽しむため
- オープンな感じで入りやすそうだったので
- Twitterで告知を見て
- TRPGをネットで調べていたときに見つけました。
- 行ったことのない地域でどういうゲームが遊ばれているか知りたかったから
- 以前のコンベンションに参加して楽しかったから…13名
- 社会人になってから、これまで参加していたサークルに参加する機会が減ったため
- GMをやりたいので
- ソードワールド2.0を広めるため
- ローズ・トゥ・ロードの布教をしたい!
- アースドーンのルールブックを買ったから
- 日曜日だったので
- 面白そうなので
- 友人に誘われて…2名
- 遊びたいシステムがあったから
- 遊べるシステムが多いので来ました
- いつもたのしいファンタジー多めだったから
- ログ・ホライズンTRPGを遊んでみたかったので
- 開催日を知っていたから
- 予定していたから
- 戦いが俺を呼んだ気がした
今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください
(自由記述式)
アースドーン3rd
GM:ちっひぃーさん、PL:4名
→「アースドーン3rd」のゲーム紹介を見る
- (ちっひぃーさんより)
ホラーまで出したのに、PCを倒すことができなかった! - 面白い。
脳筋プレイが楽しい。GMもノリがよく楽しませていただいた。
この世界をノンビリ旅するキャンペーンを行ったら楽しそう。
案外その場合は脳筋じゃなくても面白そう。 - 前のめりな戦闘システムを楽しませてもらいました。
- 脳筋PCで殴り合うことが出来て(個人的には)満足でした。
マスターお疲れ様です。 - どんどんリソースを突っ込んでいけるゲームだったので、小気味よく、戦闘が楽しかった。
GMにも親切に対応してもらったので、分かりやすかった。
マギカロギア
GM:春仁さん、PL:5名
→「マギカロギア」のゲーム紹介を見る
- プレイヤー全員初プレイのようでしたが、全員でルール確認しながら和やかにプレイできました。
キャラ作りからしましたので、本当に最初から最後までマギカロギアを遊べました。
GMはじめ、皆様ありがとうございました。 - 初めて遊ぶシステムだったので、雰囲気や基本的なことが分かるのに時間がかかってしまった。
ロールプレイがあまり出来なかったのが悔しい。
次回はもっと話にくいこんでいきたい。
シナリオ面白かった。
サタスペ
GM:リンクスさん、PL:5名
→「サタスペ」のゲーム紹介を見る
- (リンクスさんより)
コンベでの時間管理、ボリュームの加減の難しさを感じました。
大変勉強になりました。
ルールがどんぶりですいません…。 - 初のサタスペということで、不安もありましたが、DDとプレイヤーの方々のおかげでスムーズに楽しむことが出来ました。
ラスボスを一発で倒したときはとても気持ちよかったです(笑)
機会があればまたサタスペをやってみたいと思えるいいセッションでした。 - キャラ作成で裸族になるのも、情報リンクで成功とハプニング同時に引くのも、下っ端が全裸になって現れたのも全部。
キャラロール(DD)は流石です。スゴイ楽しかったです。 - 独特のシステムがロールプレイにうまく反映されて、非常に面白かったです。
ダイス目も荒ぶって、すげー笑えました。 - 面白かった。
1から10まで楽しいセッションでしたよ。
DDの説明がしっかりしていたのも良かったです。 - シナリオ自体はどちらかというとシリアス(DD談)でしたが、シリアスをぶち壊すほどダイスロールが荒ぶったこともあり爆笑しまくりでした。
さすが冒企ゲー。
シリアスとネタを両方楽しむことが出来て大満足でした。
ログ・ホライズンTRPG
GM:SHOWさん、PL:5名
→「ログ・ホライズンTRPG」のゲーム紹介を見る
- 周囲の声に負けてたけど、がんばったGM!
- システム的にヘイト管理が難しい分、遊び応えがあってよかった。
サンプルキャラがマスターがカスタムしていたようで使いやすくてよかった。
イニシアティブボードやトランプなど色々なツールを用意していただき、分かりやすくて助かった。 - 戦闘でも活躍でき、肉まんを売るのにも少しは役にたてたかな、と。大満足の結果でした。
個人的に回復のダイスも振ってみたかったです。これを機会に、身内卓でもやってみたいです。
SHOWさんには丁寧に教えていただき感謝しています。本当にありがとうございました。
飲み込み悪くて申し訳なかったですが。 - ちょっと変わったシステムで面白かったです。
シナリオも原作の雰囲気が出ていてよかった。 - 初めて遊ぶことが出来て楽しめました。TRPGの遊び方が良く分かりました。
でたとこサーガ
GM:根尾さん、PL:4名
→「でたとこサーガ」のゲーム紹介を見る
- (根尾さんより)
つたないマスタリングでしたが、GMは楽しかったです。
プレイヤーのみんなに感謝感謝です。 - 始めは皆探りながらプレイしたので、進行のテンポが遅く、不安になった。
しかし、だんだんサイクルが進むごとに、テンポがよくなり、クライマックスでは大変盛り上がり、とても楽しかった。 - 途中の展開で、当初思いもよらなかった設定がくっついてくるのが楽しかった。
- ファジーな設定のスキマをプレイヤーの発言で埋めていったり、それぞれの設定が噛み合って妙な方向に話が転がっていくのが面白かったです。
ちょっと他の人より発言が多すぎたかもしれません。
シート・サマリー・小物類の準備が、盛り上がりに一役買っていました。
番長学園!!RPG
GM:KATO軍曹さん、PL:4名
→「番長学園!!RPG」のゲーム紹介を見る
- (KATO軍曹さんより)
BLで始まってBLで終わった。
萌えた! 萌えた! 萌えつきた! - 久しぶりに遊びましたがのどが枯れるくらいトークできて楽しかったです。
他のプレイヤーさんともゴリゴリ掛け合いできてサイコーです。 - 自由度が高く、PCも濃くて楽しかったです。
かっこいいセリフ、行動し放題でかなり好き勝手やらせていただいて面白かったです。 - 初心者にも優しく教えていただきました。
難しいPCでしたが、とても楽しくてまた参加したいと思います。
HAPPY ENDに程近い感じでセッションの理想系だと思いました。
オフセのいい経験にもなりました。 - 最初から最後まで笑いっぱなしで面白かったです。
初めてやるシステムなので上手く出来ないこともありましたが、軍曹さんのトークが面白く、濃ーいシナリオだったので期待以上に楽しめました。
ローズ・トゥ・ロード
GM:ウェイトリさん、PL:3名
→「ローズ・トゥ・ロード」のゲーム紹介を見る
- (ウェイトリさんより)
卓紹介で失敗した印象。前の方が笑いを取っていらっしゃったので、シリアスな空気で始めたつもりが、笑われる結果となったのが悔しいですね。
セッション自体はプレイヤーさんにも助けられ、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。 - とても楽しかった。
出目が良くて、敵をフルボッコで爽快でした。 - 初めてのTRPGだったのですが、優しく教えてもらえたのでよかった。
ローズ・トゥ・ロードが雰囲気を楽しむものでよかった。
分かりやすく雰囲気を味わうことができた。 - 非常にユルセルーム(世界設計)の雰囲気が良くてよかったです。
GMが用意されたサマリーが非常に凝っていて助かりました。
久々にユルセルームに戻れてよかったです。
ソード・ワールド2.0
GM:ととねさん、PL:4名
→「ソード・ワールド2.0」のゲーム紹介を見る
- (ととねさんより)
見積もりが甘く、時間が間に合わない可能性があったが、プレイヤーのダイス目のおかげで時間内に終わりました。 - 有名ですが遊んだことがないシステムでしたが、有名なだけあって面白いシステムでした。
ランダムダンジョンシステムとのことでしたが、手に入るアイテムや出会うモンスターに一喜一憂しながら楽しませていただきました。 - クリティカルが出まくって、ラストで1ゾロは熱かった。
宝箱で6ゾロ出たときは勝ったと思った。
パーティが豪華だったから勝てた。
前線に出てこそが戦いよ - ソードワールド2.0を遊ぶのは初めてだったのですが、クリティカル出たし強い相手にかわいがられて楽しかったです。
- 経験者ということで、戦闘で指図ばかりしてしまい反省しきりです。
シナリオはランダムダンジョンの理不尽さもハイリターンも味わえたのでよかったです。
本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください
(自由記述式)
- 新しい方や見たことのない方、たくさんのTRPGユーザーがいてうれしかった。
- これだけたくさんのTRPGプレイヤーがいることにまずびっくりしました。
会場もにぎにぎしい感じで楽しかったです。 - いろいろな層がいて面白かった。
- 人数が40人の大台に乗ったこと
- ほんと———–うに参加者皆様の和やかな雰囲気が好きです。
40人以上でも何にも変わらない。すごいです。 - 43人もいるのに、スペースが広いおかげで快適にプレイできました。
- 卓数が8卓まで増えていてわくわくしました
- 遊べるシステムが多い
- いろいろシステムがあるのが良いです。
- ゲームマスターとプレイヤーの皆さんがとても優しかった所と、明るい雰囲気ですごく楽しめました。
- 会場の雰囲気がいいのがとても嬉しいです。人見知りでも入っていきやすいです。
- 皆、マナーも良くて安心してプレイできた。
- プレイヤーすべてがスペシャルだった。
最後までありがとうございました。 - 開会前にドミニオンのインストが出来ました。ありがとうございます。
- ルール面の補足説明も含め皆で助け合えたこと
- 運営
- 運営さんいつもありがとです。
会場手配、ウェブ、助かってます。
この場所があってよかった。 - アナウンスなど、会場管理がきちんとしている
- いつもの事ですが、進行がしっかりしていてよかったです。
- 会場が広くて余裕があったのでよかったです。
- 会場の広さ
- 会場への道案内や、飲食店などへの案内がしっかりしていたこと
- 開場が広く、綺麗だった点
- 広い。
時間厳守。 - 広かった
いろいろな卓が立っていた - 初めてでも楽しめた
- 場所の便利さ
- 全員が節度と礼儀を守っていたこと
- 全体的に
- 雰囲気が重いセッションだったのにあまり重くならなかった。
- 毎回ゲームマスターさんたちの準備が出来ていていいと思います
- 名札にPC名を書くスペースを作ってあるアイデア
スムーズな進行(全体的に18時前には終わっている)
今回の成立卓のシステムのバラエティさ - 名札のPC名を記入できるところが、他のPC名が分かりやすくてよかった
- 開会式でのゲーム紹介で時間制限がありメリハリがあった
卓決め時のアンケート用紙が記入しやすくてよかった - 特になし
本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください
(自由記述式)
- GMの紹介の後に、個々の卓を回ってGMに質問できる時間があれば、紹介以外の内容やGMが準備している卓上のもの(小物を用意しているGMもいるようですので)について、質問やアピールが出来ると思います。
- 談笑している卓の声が大きくてGMの話が聞こえないことも。
難しい問題ですね… - やはり熱中するせいか、他の卓の声で自卓の説明が聞こえないことが…
- 個人個人の音量調整。
- 今回の参加人数もあって、少し声が聞きづらくなるときがありました。
- 参加した卓はそこまでうるさくないが、近くの卓が声が大きく聞き取りにくかった。
声が大きいGMや卓の場所を工夫していただけると嬉しい。 - 人が多い分若干聞き取りにくい時があった
- 卓が多くて、他の卓の声がどうしても気になる
- 部屋は狭くなかったのですが、やはりちょっと多かったかなと。
でもこんなものだと思います。 - 初参加だったのですが、すでに知り合いの方々の集まりに少し混ざりにくかったです。
セッションが始まってしまえば問題なかったのですが…。 - 仲の良い皆さんで集まっていたので、初参加だと少し中に入るのが難しいと思いました。
ゲームが始まった後はいい雰囲気でした。 - 「他の卓のプレイヤーをネタにする→ネタにされた方が反応」といったやりとりは、その卓の他の皆様に失礼でしかない。
仲の良い分、その辺りには留意していただきたいと思いました。 - セッションを行っている最中の卓に、休憩中の他の卓の参加者がちょっかいを出す場面を散見したこと。次回は見つけたら注意します。
- 昼食時間が長かった
ダイスの振り方を工夫すれば良かったかもしれない - 泉中央はちょっと遠いかな?
- ちょっと暑かった程度
- ありがとうございました
- 特になし…7名
今後、仙台TRPG十年会が開催するコンベンションに、また参加してみたいと思いますか?
(1つ選択)
- はい…35名
- 場合による…2名
- その他…1名(こちらに来る機会を見つけられればまた来たいです)
コンベンション終了後に開催している夕食会につきまして、ご意見をお聞かせください
夕食会の場所について
(1つ選択)
- 近所の飲食店がいい…14名
- コンベンション会場がいい…8名
- どちらでも、おまかせ…4名
夕食会についての、その他ご意見
(自由記述式)
- お酒を持ち込みたいので、是非またケータリングによるコンベンション会場での食事会をお願いしたい。みんなでお酒を呑むのは楽しいから。未成年の方には本当にすまないと思う。
- 開いていただけるだけでも十分ありがたいです。
- 交流できてうれしいです。
- 特にドコという意見はないが、夕食会はやりたい。
- 特になし。
TRPGコンベンションで遊んでみたいシステムがありましたら教えてください
(自由記述式)
- 異界戦記カオスフレア
- イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイト・ショウ…3名
- インセイン…2名
- ウォーハンマーRPG…2名
- ウタカゼ
- ガープス・妖魔夜行
- 神我狩…3名
- ギア・アンティーク
- クトゥルフ神話TRPG…2名
- グランクレスト
- サタスペ…2名
- シノビガミ…3名
- シャドウラン
- シャドウラン 4th Edition
- 深淵
- ストームブリンガー
- ソードワールド2.0
- ダブルクロス…6名
- でたとこサーガ
- トーキョーN◎VA THE AXLERATION…2名
- TORG
- トラベラー
- トワイライトガンスモーク
- ナイトウィザード…2名
- 永い後日談のネクロニカ
- ハーンマスター
- Pathfinder RPG
- パラノイア…4名
- ビーストバインド トリニティ
- ブラッドムーン…2名
- ブルーフォレスト物語
- ペンドラゴン
- マギカロギア
- 迷宮キングダム…2名
- モノトーンミュージアムRPG…3名
- ゆうやけこやけ
- ルーンクエスト…2名
- ローズ・トゥ・ロード…2名
- ワープス
- ワールド・オブ・ダークネス
- いろいろ…2名
まとめなど
今回は、前回と場所は同じだったのですが、一気に2卓増えて8卓でのプレイとなりました。
人数も40人超となり、とても活気があって賑やかな感じになっています。
このコンベンションは、どこまで大きくなっていくんだろう…と思うところもありますが、仙台市の市民センターだと、これ以上の規模の部屋を借りるのが難しいところですので、今の8卓、広い場所でも9卓が限度かと思います。
部屋を分ける手もないわけではないですが、個人的には一部屋でやりたいので。
人数が増えてくると、どうしても声の問題が出てきますね。
前回よりも卓と卓との間が狭かったせいか、前回よりも「周りの声で、自分の卓の声が聞こえない」というご意見が多かったように思います。
この辺はやっぱり、皆様のお心がけにお任せすることになってしまうと思うので、よろしくお願いします。
どうしても耐え切れない場合には、スタッフまでお申し付けくださいますと幸いです。
今回、「よかった点」「悪かった点」は、まとめずにほぼそのまま載せています。
さまざまなご意見をいただきありがとうございます。
よい点は踏襲しつつ、気になった点は改善を試みていきたいと思いますので、またご意見いただけますと嬉しいです。
今年一年走り抜けたあとはどうするか決めていませんが、これからも仙台TRPG十年会をどうぞよろしくお願いいたします。
公開日: