仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(番長学園!!RPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、KATO軍曹さんより「番長学園!!RPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

KATO軍曹

おっさん。
熱血野郎。
TRPG歴20年以上。
でも好みは色々偏っている。
アニメ大好き。SF大好き。ロボット大好き。

エイジオブギャラクシー,カオスフレア,番長学園!!,レディーブラックバードなんかが好き。

ダイス目に翻弄されるので,ブレイクスルーのあるゲームが好み。
あと,システムが軽めで,GMの負担にならない程度の奴。

システム名、システムの紹介

番長学園!!

使用する本は「番長学園!!大吟醸」

昭和70年代に,突如として現れた「番長力」と言う未知のエネルギーを操る高校生,ソレが番長だ。
力を思いのままに奮う番長達は「豪巌帝国」を名乗り,日本の支配に乗り出した。
心正しき番長と力を持たない一般生徒達は,番長学園へと集まった。
ココが日本最後の砦となった。

システムは至ってシンプルで,4つの能力値を決めることでキャラクターが完成。
自由枠が2つ,選択枠が2つ。

作成例として
「空手」「飛行能力」「スピード」「バカ」
「スカイ空手バカ一代番長」が完成する。

この能力に,それぞれ数値を割り振る事で,判定に使う基本値にもなります。

判定例として
人を探すのに「飛行能力」を使う。
これは,空からなら捜索が容易と考えたため。

この4つの能力値は「命中」「ダメージ」「回避」「防御」にも対応しているので,戦闘で使うことも考えて能力のワードを決めないと結構大変。

戦闘判定例として
人より早い「スピード」で動けるので「命中」させやすい。
「空手」で「ダメージ」を与える。
「飛行能力」で「回避」する。
「バカ」なので痛くない(「防御」)

要は,こじつけです。
ソレっぽく有ればいいのですが,あまりに突飛すぎるモノはGMが却下することもあります。

悪い例
「飛行能力」で巨石を持ち上げる
「空手」で爆弾の解体作業をする

また自由枠は,あまりに便利すぎるワードは禁止です。

「魔法」「メカ」「万能」「無敵」「超能力」など。
せめて,「発火能力」とか特定の能力に絞ってください。

さて,番長を作ると大抵ネタキャラになってしまいます。
それは仕方のないことなのですが,ココで要注意!
番長は「必殺技」を持っており,これは「番長力」というポイントを消費しないと使えません。
番長力は初期で10ポイント有りますが,セッション中に「カッコイイセリフ」や「番長らしい行動」を取ったことにより,GMから貰えます。

当然ながら,敵の番長も番長力を持っていますので,必殺技の応酬になります。
故に,「ネタキャラでありながら,男の中の男を演じつつ,番長力を稼ぐキャラ」を作らないといけないのです!

ごちゃごちゃと色々書きましたが,「自分が演じやすいカッコイイキャラ」を作って「弱き者のために,身体を張って護れるキャラ」を作ればいいのです。

対応可能プレイヤー数

3~5名まで

TRPG初心者対応可否

初心者対応します。(ファーストインプレッションが,結構濃いですが,諦めてください)

システム初心者対応可否

初心者対応します。ルールサマリーもあります。内容はとにかく簡単です。
ただし,喋りが得意でないと結構辛いかも?
ダイス振るだけのゲームではないので,頭も結構使います。
まぁ,度胸があればどうぞ。

使用ルールブック

「番長学園!!大吟醸」

キャラ作成、持込可否について

そもそも,サンプルキャラが存在しない古いシステムです。
サクッと簡単に作れます。
キャラのイメージだけ決めておいてください。

持ち込みでも良いですが,初期作成キャラで作ってください。
尚,コンベンション仕様なので,必殺技は「3つ」決めておいてください。
会場でGMがチェックします。
書き直しや訂正が考えられますので,鉛筆書きでお願いします。

シナリオ名、シナリオの出典

自作シナリオです
「好きなモノを好きという勇気」

シナリオのあらすじ、注意事項など

ネタはBLと腐女子です。(ここんとこにアレルギーがある方は,お薦めしません)

フランス人留学生,「フランソワーズ・バネッサ・ルクレール」は,自他共に認める腐女子だ。
日本のアートである「BL(ボーイズラブ)」に感銘を受け,日本へと渡ってきた。
積極的にBLマンガを描いて,アートの理解とユーザー拡大に励むフランソワーズ。

だが,生徒会長の「草薙 隼人」はその活動を許さず,風紀の乱れとして風紀委員に「BL図書の焚書」を命じる。
日本の友人達と共に作り上げた同人誌原稿を守るために,焚書の業火に身を投じるフランソワーズ。
瀕死の彼女に,豪巌帝国の番長の手によって「邪番長の矢」が放たれる。
邪番長とは,深層心理に眠る魔物を呼び出し,凶暴化させた存在。

正気を失ったフランソワーズは,その強大な番長力で番長学園を変貌させていく。
男子生徒は「ボーイズラブ」の力でゲイ化。
女子不要の,蜜あふるる世界に変えてしまう。
女子生徒は「腐女子」に変化させて,魔獣「ホモォ」となり,外敵を駆除しフランソワーズの番長力の元となった。

フランソワーズの友達である番長達は,彼女を止め,学園を取り戻すことが出来るのだろうか?

ハンドアウト

PC1

「転校初日のフランソワーズと邂逅。
悪戯な風が,彼女の原稿を吹き飛ばし,君が拾うのを手伝った。
風変わりな女生徒だが,彼女の最初のお願いは次の言葉だった。
Tu ne voudrais pas devenir mon amie?
チュ ヌ プドレ パ ドブニール モ ナミ
(私と友達になってくれませんか?)」

PC2(男子限定)

「キミは生徒会長「草薙 隼人」と幼なじみだ。
中等部の頃,キミは草薙から告白された。
だが,それを知ったクラスの腐女子からネタにされ,草薙はトラウマを受けてしまう。
腐女子であり,己の活動を堂々と行うフランソワーズに草薙は嫉妬と憎悪を募らせ,BL図書の焚書を始めてしまう。」

PC3

「君の親しい家族(友人)は,かつて豪巌帝国の魔の手により「邪番長」にされてしまった。
死闘の末に止めることに成功はしたが,家族(友人)は深い傷を負い,未だ目覚めない。
この悲しみを繰り返さないために,君は「邪番長の矢」を持つ番長を捜し求めた。
その番長は,番長学園へと向かっていた!」

PC4

「君は未来人だ。
現代から数えて500年後。人類は滅亡の危機を迎える。
その危機を救うのは一冊のBLマンガ。その作者が未来のフランソワーズだったのだ。
過去の時空が故意に改ざんされようとしている!
時空を正して未来を護るために,君は過去へと飛んだ。
ただし,未来のことについては「禁則事項」なので一切語ることは出来ない!残念!」

PC5

「自由枠。思いつかないなら,好きなPCの舎弟,仲間,恋人。
要はフランソワーズの暴走を止めて,学園を護ってくれればいいです。」

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。