仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

【追記有】2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(でたとこサーガ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、根尾さんより「でたとこサーガ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【4/15追記】サンプルキャラの「盗賊剣士」「大魔道士」を追加しました。

GMの名前

根尾(ねお)

自己紹介

基本的にぽんこつです。TRPG歴は12~3年くらい。
ソード・ワールドRPGに始まり、トーキョーN◎VA-Dを経由して、広く浅く遊んでいました。雑食系です。
最近はPLとして遊んでばかりですが、今回は何故か(珍しく)GMする気になったようです。

特に好きなゲームの傾向だと、エンゼルギアとか、まよキンとか、シノビガミとか、艦これとか、いろいろ、いろいろあるのです。

システム名

でたとこサーガ

システムの紹介

今回、基本となる世界は中世欧州風ファンタジー。
ただそれだけです。中世って言っても細かい知識は必要としません。
GMがラスボスを紹介して、基本となる部分をザックリと説明します。

このザックリ感が好きらしいです。

そこからPLたちで肉付けして世界を創造していくのです。
例えば、「俺はラスボスのドラゴンを倒すために異世界(現代)から召喚されたのだー」とか。「この場所に小さな村があったのだが…」とか。

PCたちは作成した時点で既に英雄であり世界の中心でもあるのです。

皆さんのアイデアを(卓を囲んだ参加者が許す限り)世界や物語に反映したりして雑談しながら一緒に楽しみましょう。

※プレイするのに6面体ダイスが2~3個必要です。忘れてもGMが貸出ししますが、その出目には責任を持てませんよーw

対応可能プレイヤー数

3~4名

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

使用ルールブック

でたとこサーガ(ルールブック)

キャラ作成、持込可否について

ごめんなさい、持込不可です。以下のサンプルキャラを使用します。

  1. 王道勇者(勇者/戦士)
  2. 聖王女(お姫様/神聖)
  3. 守護竜(ドラゴン/マスコット)
  4. 謎の賢者(魔法使い/謎)
  5. 盗賊剣士(戦士/ザコ)
  6. 大魔道士(魔法使い/魔法使い)

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ1「ドラゴンスレイヤー」
シナリオ2「平和な王国にオークが攻め込んでくるなんて……」
シナリオ3「暗黒魔王降臨!」

以上、全てルールブック付属シナリオを使用します。

シナリオのあらすじ、注意事項など

賢王と呼ばれた名君の下、とある王国は平和を謳歌していた。
しかし、ある日、王都に暗雲が現れ、王は姿を消し、玉座には見知らぬ者が座していた。

その者は暗黒魔王を名乗り、怪物の群れを呼び出してとある王国を恐怖で支配し始めた。
王都はもはや怪物が支配する邪悪の都と化した。
暗黒魔王を倒さねば、平和は戻ってくるまい。
(「暗黒魔王降臨!」の舞台メモより)

3本のシナリオ(それぞれ1サイクル、合計3サイクル)を連結しました。
英雄であるPCたちは、レベルアップしながら、それぞれのシナリオボスのドラゴン、オーク王を倒し、最後は暗黒魔王を倒さねばなりません。

しかし、その物語は卓の仲間が自由に演出することによって千差万別。笑いあり涙ありお色気ありの、広大なロケ地、壮大なセットを使った映画のような、そんな英雄譚を皆で楽しく作り上げましょうー!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。