2015年2月14日(土)仙台TRPG十年会・冒険企画局オンリーコン 開催報告&アンケート結果
2015年2月14日(土)に、仙台TRPG十年会・冒険企画局オンリーコンを開催しましたので報告いたします。
このページの目次
- 1 開催概要
- 2 会計報告
- 3 アンケート結果
- 3.1 今回のコンベンションに参加した理由を教えてください
- 3.2 今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください
- 3.3 本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください
- 3.4 本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください
- 3.5 今後、仙台TRPG十年会が開催するコンベンションに、また参加してみたいと思いますか?
- 3.6 TRPGコンベンションについて、いつの開催であれば参加しやすいですか?
- 3.7 TRPGを知らない人から「TRPGって何?」と聞かれたとき、どんな風に説明するか教えてください
- 3.8 TRPGコンベンションで遊んでみたいシステムがありましたら教えてください
- 3.9 上記とは別に(同じでもOKです)、最近よく遊んでいるシステムがありましたら教えてください
- 4 まとめなど
開催概要
- 日時
- 2015年2月14日(土)
(コンベンション)10:00~19:00
(夕食会)19:00〜21:00 - 場所
- 仙台市木町通市民センター 和室(1)
- コンベンション参加者
- 33名
内訳:ゲームマスター(GM、DD、提督/ゲスト)6名、プレイヤー(PL)26名、スタッフ1名 - 夕食会参加者
- 36名
内訳:一般参加者34名、ゲスト参加者2名
会計報告
- 収入 計44,660円
- 前回からの繰り越し 1,460円
コンベンション参加費 9,200円(プレイヤー参加者より:学生200円×6名、社会人400円×20名)
夕食会参加費 34,000円(一般参加者より:1,000円×34名) - 支出 計41,236円
- 会場費 9,600円
アンケート用紙コピー代 95円
夕食会食事 29,100円
タクシー代(オードブル運搬) 1,150円
紙皿、割り箸、紙コップ、紙おしぼり 1,291円
差額の3,424円は、次回以降赤字が出た際に補填できるようプールしておきます。
もし黒字続きになって一定額貯まったら、使い道についてアンケートを取りたいと思います。
アンケート結果
セッション終了後、ゲームマスター参加者およびプレイヤー参加者のうち、31名から回答をいただきました。
そのうち、「Webに公開してもよいか?」の質問に対し「いいえ」にチェックをされた方以外の回答(29名)を集計しましたので公開いたします。
※「Webに公開してもよいか?」の質問についてチェックが入っていなかった方につきましては、公開対象としています。自分の回答を表示してほしくないという方については、表示を取り下げますので、お手数ですがご連絡ください。
今回のコンベンションに参加した理由を教えてください
(自由記述式)
- これまでの仙台TRPG十年会コンベンションに参加して楽しかったから…9票
- TRPGというものを遊んでみたかったから…3票
- TRPGを遊びたいから…3票
- 冒険企画局からのゲスト(河嶋先生)に会ってみたかったから…3票
- (オフラインセッションでの)GMをするため…2票
- エリュシオンを布教するため
- 普段遊ばないシステムを遊ぶため
- 一度参加したいと思っていたから
- 遠征大好き人間なので!
- 休日だったから
- 思いきり遊びたかったから
- マスタリングを学ぶため
- mixiを見て
- 知人に聞いて
- なんとなく
今回は冒険企画局オンリーコンということで、冒険企画局からゲストをお招きしての開催となりました。
過去のコンベンションに来て下さった方だけでなく、ゲストにお会いする機会として参加して下さった方もいらっしゃいますね。
中の人も、河嶋先生や、サプライズゲストの近藤局長にお会いできて、とても嬉しかったです。
今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください
(自由記述式)
インセイン
GM:さぼりっこさん、PL:4名
→「インセイン」のゲーム紹介を見る
- (さぼりっこさんより)
GMの予想を上回る発想が色々と出てきてとても楽しかった。 - 自分の秘密ゆえ仕方ないことではありましたが、1本目のシナリオでの自分の立ち回りで引き気味の他プレイヤーさんの様子には、新たな何かに目覚めてしまいそうでした。
- 謎を手さぐりで探っていくのがたまらなく面白かったです。
PCとの腹のさぐり合いも、あまり経験がなかったので楽しめました。 - 難しいところもありましたが楽しかったです。
GMがとてもていねいに準備されていて、ありがたかったです。 - さくさく遊べていいゲーム。
エリュシオン
GM:あかしあさん、PL:5名
→「エリュシオン」のゲーム紹介を見る
- (あかしあさんより)
2回目のシステム。
カップルも成立し、コンテストも入賞。
恋愛ロールもやっていただいて、満足です。人のデートを見るのは楽しい。 - 楽しかったです。ありがとうございます。
マスタリングもとても良かったです。 - 初めて遊んだシステムですが、楽しかったです。
- 今回も初めてのシステムでのプレイでしたが、今までで(といっても4回目ぐらいですが)一番ロールプレイを楽しめました。GMの準備もしっかりしていて、スムーズな進行でした。色々大変だったと思いますが、おつかれ様でした。
- 開幕、授業をサボってデートに行ったのが最後に実を結んだ。ラストはハッピーエンドを迎えられてよかった。今日も平常運転
- 実質初めてといっていいほど久しぶりのTRPGでしたが、とても楽しくプレイすることができました。
またTRPGがしたいと素直に思ったセッションでした。
艦これRPG
提督:河嶋陶一朗さん(冒険企画局/ゲスト)、PL:4名
→「艦これRPG」のゲーム紹介を見る
- 艦これは初めてだったのですがすごく楽しかったです!
終わるのがおしいくらいでした。嫁艦が無事でなによりですw - 初めて艦これRPGを遊びましたが、提督が丁寧に説明してくれたので、問題無く楽しめました。フィールドやコマ等がとてもこっており、シナリオの雰囲気も引き込まれるような物で、マスタリングもわかりやすく、とても楽しかったです。
艦娘が沈まなくて本当に良かったです。 - オフィシャルでは流せないシナリオだそうですが、大変面白かったです。
ダイス目もイイ感じに走り、喜んだり泣いたりしました。 - とっても楽しかったです! システム面もより詳しくなったし、記念になったセッションでした。
サタスペ
DD:酔う2世さん、PL:5名
→「サタスペ」のゲーム紹介を見る
- (酔う2世さんより)
みなさんが楽しくやっていただけたので満足しています。 - 気違い具合がとてもたのしかったです(笑)。
ユニークでした。 - 初心者プレイヤーの初セッションが楽しく回ってよかった。
情報収集でもロールプレイやカラミがあるといいかな。
DD含め、若いメンバーの卓で刺激的でした。 - ゲームシステムが結構難しかったですが、DD、プレイヤー問わず丁寧に教えてくださって楽しくできました。
姫キャラ楽しかったです。
本当、DD中心にありがとうございました!! - 大変おもしろかった。DDも楽しそうで、シナリオも面白い。メンツもいい。
ランダムキャラメイクはすごくいい。しいて難を言うと(笑)、なれない人向けに、ルール面のサポートは少し欲しい。特に情報の集め方はわかり難かった。
案外ルール多いのねこのゲーム。 - テンポもよく、楽しくあそべました。
好きにロールができたので、よかったです。
シノビガミ
GM:さいかゆきたかさん、PL:5名
→「シノビガミ」のゲーム紹介を見る
- (さいかゆきたかさんより)
プレイヤーに恵まれ、滞りなくセッションを終えることが出来ました。
シナリオも不備の多い中、楽しんでいただけた様で何よりです。
本当にありがとうございました。 - 今回、初めて遊ぶシステムであったが、GMさんや他PLさんにフォローしてもらい楽しく遊ばせてもらいました。
内容も楽しかったです。 - 何とか最後に目的を達成できましたが、隠忍の血統の忍者の最後の攻撃が強く(編注:「流星雨」の判定でスペシャルを出して、自分も含む全員に射撃戦ダメージ7点とのこと)、死ぬかと思いました。
楽しかったです。同卓の皆様、ありがとうございました。 - シノビガミをプレイするのは初めてでしたが、GMや他のPLの協力もあり、不自由なく遊ぶことができました。TRPGでは珍しい、PL vs PLも新鮮でおもしろかったです。
ロールプレイでは、プロ野球選手ロールを好き勝手やらせていただきました(笑)。 - 出目によって想定外の展開が生まれて面白かったです。秘密を探りあうことで敵と味方が目まぐるしく入れ替わるのが刺激的でした。
秘密の作り方が巧妙で最後まで気が抜けない楽しいセッションでした。
聖珠伝説パールシード
GM:岡田さん、PL:3名
→「聖珠伝説パールシード」のゲーム紹介を見る
- (岡田さんより)
すさまじく良い。シナリオも王道とはいえ秀逸。
これほどのものならもう少し強くPC募集してやるべきだった - 軽いシステムだったのでキャンペーンとはいえ時間内に終了することが出来ました。
1シナリオ1LVUPとか昔の冒険企画局のシステムならではですよね(笑)。
色々と楽しめたので参加できて良かったです。 - パールシードは軽くて良いシステムですね
各卓、ものすごく盛り上がっていました。皆様楽しんでいただけたようなら何よりです。
本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください
(自由記述式)
- 会場の立地、交通の便がよい…4票
- 会場(広さ)…2票
- 昼食を買う場所の選択肢が多い
- 和室だったこと(ゆったりしている、荷物がたくさん置ける)…2票
- 夕食会の実施…2票
- 参加費が安い
- 冒険企画局からのゲスト参加があったこと
- ゲストのサインタイムがあったこと
- 河嶋さんGMのゲーム(艦これRPG)で遊べたこと
- 参加者の追加募集があったこと
- 参加者が多かったこと
- よいメンバーとゲームをプレイできたこと…3票
- 雰囲気(開放的で参加しやすい、和気藹々とできた、みんなやさしい、盛り上がっていた)…4票
- 運営ならびにスタッフの応対…2票
- 抽選から卓分けがスムーズ
- スタッフがいたこと
- いつもお疲れ様です
- このアンケートの様式・質問内容
- いっぱいあってわからん
- いたれりつくせりで、どの点もよかった
- 特に気になる点がなかったこと
今回は、今までより少し仙台駅に近めの会場で開催しましたので、立地の良さが際立ったのでしょうか。
少し最寄り駅からは歩きますが、一本道でわかりやすいですし、コンビニ、スーパー、ファミレス等々近くにあるのが嬉しいですね。
よい雰囲気に関しては、参加者の皆様に作っていただけているので、いつものことではあるのですが、本当に感謝しきりです。
スタッフへのねぎらいの言葉もありがとうございます。反省点はたくさんあるので、次に生かしていきたいと思います。
本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください
(自由記述式)
- 和室より椅子の部屋がよい(畳の部屋だと腰が痛くなる)…2票
- 他の卓が近くて声が聞こえづらいときがあった…2票
- 換気がよくなかった…2票
- 市民センターの入り方が分からなかった…2票
- ゲストの卓には、将来そのゲームのGMをやりそうな方を入れるとよいかも
- ゲーム紹介をキチンと考えるべきだった
- 特になし…13票
「和室がいい」という声もありますし、「和室だと腰が痛くなる」という声もありますので難しいですが、交互に取り入れてやってみようかと思います。
声の問題はどうしても出ますね。卓と卓との間が狭くなってしまう部分もありましたので、レイアウト、部屋の広さなど検討させてくださいませ。
空気…こもってましたねえ。午前中などは窓の開け方がわからないため換気ができず、申し訳ありませんでした。
木町通市民センターは、木町通小学校の一部という場所柄、建物の入り口が少しわかりづらいかもしれません。次回開催時には、もう少し案内を付け加えてみようと思います。
今後、仙台TRPG十年会が開催するコンベンションに、また参加してみたいと思いますか?
(1つ選択)
- はい…23票
- わからない、場合による…3票
いつも皆様ありがとうございます。常連の方もいらっしゃれば、毎回のように新しい方も来てくださっているのでとても嬉しいです。
TRPGコンベンションについて、いつの開催であれば参加しやすいですか?
(いくつでも)
- 土曜日・日曜日・祝日…14票
- 土曜日・日曜日…5票
- 日曜日・祝日…3票
- 土曜日…4票
- 日曜日…2票
- 日程が早め(1月前くらい)に分かれば大体いつでも
- 月曜が休みなどの日曜
今回、初の土曜日開催ということで、どのくらい土曜日開催に需要があるのかと思ってアンケートとらせていただきました。日曜日開催の次回も同じ項目を聞いて、どんなもんか見てみようと思います。
(これを書いている現在、3月のコンベンションも終わっているのですが、ちょっとアンケートのとり方を失敗したかなと思っています。時間を置いて何らかの形で集計し直したいところです)
「土日祝ならOK!」という方が半分くらい。あとは「土日なら」「日祝なら」という感じでしょうか。
土曜日開催のアンケートのせいか、「土曜日のみ」とされた方もいらっしゃったので、たまには土曜日開催も入れていこうかなと思っています。
とりあえず、次回の土曜日開催は2015年5月23日ですよー。
TRPGを知らない人から「TRPGって何?」と聞かれたとき、どんな風に説明するか教えてください
(自由記述式)
- ルールがあるごっこ遊び…3票
- ごっこ遊びのスゴイやつ
- 大人のおままごと…2票
- ドラクエのアナログ版
- ドラクエとかをごっこ遊びでやるゲームです
- ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGを、モンスターハンターのように1人1キャラクター使ってサイコロと会話で進めるゲームです
- 会話とペンとサイコロで進めるドラクエみたいなもの
- RPGを自分の好きなように動かせる
- 元々、RPGのもとになったもの。アドリブやダイスで楽しめる
- 自由度が非常に高い非電源のRPG
- ゲームハードを使わないRPG
- ゲーム機の必要のないゲームと説明します。
一般的なゲームでは質問に対する答えを選択肢から選びますが、TRPGは答えが無数に存在するので自由度が広く、自分がキャラクターになりきることがとても重要だとも伝えます - 実際にゲームのキャラを演じながら遊ぶもの
- (わかるなら)MMORPGみたいなもの
- 演劇とTVゲームの中間
- 学芸会の役を演じるゲーム。ただしなんでもできるけどルールがあるゲーム
- 楽しい!!
- 卓上で直接話し合って進めていくゲーム?
- サイコロを振りながら話を進めていくゲームだよ
- 自分達で物語を、ルールを基盤にして作りながら演じるゲーム
- すごろくとか人生ゲームみたいな、みんなで集まってやるゲームです
- ボードゲームを皆でもっとドラマチックに遊ぶ
- 人が集まってわいわいすれば楽しめるよ! 一人だけGBA持ってなくてもいじめられないよ!
- ボードゲームの一種
- 卓上で雑談しながらゲームする
個人的にいつも悩む話だったので、今回アンケートで聞いてみました。
「ごっこ遊び」
「ドラクエみたいなもの」
「電源を使わないゲーム」
「話し合って進めるゲーム」
「みんなでわいわい遊ぶゲーム」
「自由度が広いけど、ルールがある」
…まとめるとこんな感じでしょうか。
中の人としては、みんなでわいわい話しながら遊べるのが魅力です。
「TRPGを遊んでみたい」方に対しては、コンベンション開催を通しての働きかけができているのですが、TRPGを全く知らない方に向けたアプローチはできていないので、少し歯がゆいところ。
少しでも裾野を広げていけるようにできたらいいな、と思っております。
TRPGコンベンションで遊んでみたいシステムがありましたら教えてください
(自由記述式)
- クトゥルフ神話TRPG…5票
- 艦これRPG…4票
- パラノイア…4票
- グランクレストRPG…3票
- シノビガミ…2票
- サタスペ…2票
- ソード・ワールド2.0…2票
- ウォーハンマー…2票
- エリュシオン
- アルシャード
- アルシャードセイヴァー
- ルーンクエスト第6版
- 央華封神RPG
- ブラッドムーン(ブラッド・クルセイド)
- 神我狩
- アースドーン3rd
- Valley of Eternity(注:ペンギンを遊ぶTRPG)
- OG(注:原始人を遊ぶTRPG)
- メダロットTRPG
- ゴーストハンター02
- ゴリラRPG
- ガラコと破界の塔
- エムブリオマシンRPG
- フレイムギア
- ジークジオン(同人ボードゲーム)
- 永い後日談のネクロニカ
- カードランカー
- シャドウラン
- トラベラー
- ルーンマスター
- WARPS
- ローズ・トゥ・ロード
- 深淵
- ギア・アンティーク
- トワイライトガンスモーク
- 番長学園!!RPG
- ダブルクロス3rd
- 永い後日談のネクロニカ
- 迷宮キングダム
- ログ・ホライズンTRPG
- 何でも、いろいろ…3票
- (システムではなく)リンクセッション
安定のクトゥルフ人気!
今回遊ばれた冒険企画局のゲームの他、同人ゲームや古いゲーム、日本語になっていない外国のゲームなんかも目立ちます。
たくさんの方がいらっしゃっている分、遊んでみたいゲームも多岐に渡っていますね。
コンベンションだと、どうしても遊べるゲームが限られてしまいますが、いろいろなゲームを遊べるようにしていければな、と思います。
上記とは別に(同じでもOKです)、最近よく遊んでいるシステムがありましたら教えてください
(自由記述式)
- 艦これRPG…7票
- クトゥルフ神話TRPG…5票
- Pathfinder RPG…4票
- ナイトウィザード3rd…2票
- アリアンロッド2E…2票
- ダブルクロス3rd…2票
- ソード・ワールド2.0…4票
- ソード・ワールドRPG
- ソード・ワールド(注:無印か2.0か不明)
- エリュシオン
- アルシャード
- TORG
- 神我狩
- ブラッド・クルセイド
- Dungeons & Dragons 5th edition
- ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
- ログ・ホライズンTRPG
- インセイン
- シノビガミ
- サタスペ
- エイジ・オブ・ギャラクシー
- F.E.A.R.のゲーム(メタリックガーディアンRPG、ビーストバインド トリニティ、ナイトウィザード3rdなど)
- なし(自分以外にGMする人がいない+予定が合わない)
前回のアンケートで、「最近のTRPG事情が知りたい」というご意見があったので、アンケートをとってみました。
「遊んでみたいシステム」と比べると、まとまっている印象があります。
「艦隊これくしょん」の本家ゲームが人気なのか、「艦これRPG」を挙げていらっしゃる方が多めですね。
キャラがある程度できているので、ロールプレイしやすいというのもあるかもしれません。
アリアンロッドやナイトウィザード、ダブルクロスといった、当コンベンションでは遊ばれていない、有名どころのシステムも人気ですね。
「なし」と回答された方、仙台TRPG十年会コンベンションではTRPGを遊ぶ機会を提供しておりますので、よろしければまた遊びに来てください!
まとめなど
2月は初めてのオンリーコン開催となりました。
コンベンションで遊ばれるシステムが固定化するのを防ぐために、オンリーコンを取り入れようと始めてみました。
「どうして冒険企画局オンリーコンなのですか?」と聞かれれば、中の人の趣味です(サイコロ・フィクション好きなので…)。
Twitterでいろいろご意見も聞いてみたのですが、「初回くらい中の人の趣味でいいよね!」という結論に(勝手に)至ったのでした。
そして、冒険企画局からのゲストとして、河嶋陶一朗先生にお越しいただくことに!
河嶋先生がGMされたシステムは「艦これRPG」。卓分けの希望でもダントツ1位でした。
当日は、雪が降って足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
6卓に分かれてセッションが和やかに進む中、途中で冒険企画局の近藤功司局長にもお越しいただきました。
「気取らない雰囲気で、いいコンベンション」だとお褒めいただきました。
セッションの雰囲気は、GMはじめ参加者の皆様に作っていただいているので、とても嬉しかったです。
コンベンションを始めるときは、「どんなトラブルが起きるんだろう?」と戦々恐々だったものですが、今のところ大きなトラブルもなくやれております。
参加してくださっている皆様、いつもいつも、本当にありがとうございます。
ゲストのおふたりには、コンベンション後の夕食会にもご参加いただきました。
皆様ともゆっくり話せる時間がとれてよかったです。
河嶋先生、近藤局長を始め、お忙しい中おふたりを送り出してくださいました冒険企画局の皆様、本当にありがとうございました!
さて、今回は初めてのことが多く、いろいろと後手後手になってしまいました。夕食会など、皆様へのご連絡がかなりギリギリになってしまいましたことをお詫び申し上げます。
コンベンション終了後、オードブルを持ち込んで夕食会となりましたが、いかがでしたでしょうか?
「飲み物は各自持ち込み」としたのですが、皆様買いに行く時間がなく、お茶等足りなかったように見受けられましたので、次やるときはノンアルコールドリンクも会費に含めようと思いました。
普段は近隣の飲食店で夕食会をしていますが、今回のような持ち込み夕食会とどちらがよいでしょうか?
持ち込みは、移動時間がない分楽ですが、当日の人数増減がしにくいなど、融通がききにくいところもあります。
アンケートでは、夕食会の内容については伺えていないため、ご意見等ありましたらメール、Twitter等でお知らせいただけますと嬉しいです。
今回は、ゲストのお力や、初の土曜日開催ということもあってか、3分の1程度が初めて参加される方でした。
いろいろな方とお会いすることができて、本当に嬉しいです。
参加者の皆様にとっても、いろいろな方と遊ぶのは刺激になっていいのではないでしょうか、と勝手に思っています。
皆様のセッションを横から眺めていると、本当に楽しそうで、どの卓にも参加したくなります。
卓分けの際、「第1希望のシステムが選べないので、サイコロを振って決める」方がいらっしゃるのもうなずけます(笑)。
皆様に楽しんでいただけるコンベンションを提供していきたいと思っておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、今回はコンベンションに参加された方以外にも、受付のお手伝いや買い出し等、いろいろな方に助けていただきました。
その方々にも、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
私事ではございますが、TRPGコンベンションの主催を始めて、お礼を言うことが増えました。とても嬉しいことです。
機会を与えてくださる皆様、本当にありがとうございます。
公開日: