仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年2月14日(土)仙台TRPG十年会・冒険企画局オンリーコン ゲーム紹介(エリュシオン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年2月14日(土)仙台TRPG十年会・冒険企画局オンリーコンについて、あかしあさんより「エリュシオン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前

あかしあ

GMの自己紹介

TRPG歴は、合計で半年ほど。本格的には去年の秋頃から遊び始めました。
2014年の4月にデモンパラサイトのリプレイを読んだ事でTRPGに興味を持ち、その勢いで艦これRPGの卓に参加したのがきっかけとなります(ちなみにその時のGMはインセインのさぼりっこさんでした)。

傾向としては、現代異能ものが好きで、上記のデモパラリプレイの影響もあってか、「武装伝奇RPG 神我狩」を推しております。
また、現役提督勢なので、艦これRPGもよく遊びます。

TRPG以外では、ドミニオン、人狼が好きです。

システム名

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン

システムの紹介

学園生活を、楽しみましょう。

キミたちは、不可解な事件に遭遇し、それを解決しなければなりません。
しかし! キミたちは学生です。
何人かの生徒がさらわれていようが、授業に出席してもよいですし、敵が現れそうでも、デートしたけりゃデートに行ってもよいのです。

世界観としては、天使、悪魔、人間がそれぞれ対立している現代日本です。
天使、悪魔(以下、天魔)の争いに資源として使われていた人間でしたが、次第に天魔に対抗する力を持つ人間が現れ始めます。
そんな人間を集めて育成しようと茨城県沖の人口島に学園が出来ました。
そこが本作の舞台となる、「久遠ヶ原学園」です。

久遠ヶ原学園でプレイヤーは、天魔に対抗する撃退士《ブレイカー》として修練を積んでいる学生となり、天魔と戦いつつも、学園生活をエンジョイする……というシステムになります。

なお、判定は、2D6+能力値で達成値を算出して行く感じです。
目標値に届かない場合はPC間でアシストをすることも可能です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名「校内ベストカップルコンテスト」
エリュシオン公式HP内のユーザー投稿シナリオとなります。
私の方で多少ではありますが、手を加えております。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

使用ルールブック

基本ルールブックを使用します。
また、サプリである「アフタースクール」は一部のみの使用となります。
リプレイ等に付随されている追加データは、今回使用しません。

なお、シート、サマリー類はこちらで用意します。

キャラ作成

キャラクタは、サンプルデータを使用します。
時間の許す限りではありますが、一部スキルの入れ替えなどは可能とします。

シナリオのあらすじ

たくさんのイベントが絶え間なく行われる久遠ヶ原学園。
校内ベストカップルコンテストを今週末に控え、恋人たちは絆を深め、確かめ合い、まだ相手のいない者はこれをチャンスと自分をアピールしながら校内を練り歩く。
その間を縫うようにベストカップルコンテスト運営委員会が忙しなく走り回っている。

そんな色惚けた空気を学園が覆う中、次々と生徒が行方不明になっていく。
その中には、コンテスト運営委員長、副委員長も含まれていて……。

ハンドアウト

PC間は、同じ班のメンバーという形で開始する予定です。

PC1.実行委員

キミはベストカップルコンテスト実行委員だ。今週の日曜は、半年前から準備していたベストカップルコンテストが開かれる。けれど、先週末くらいから委員長と副委員長の姿が見えない。
彼らしか分からないことも、たくさんある。このままでは開催すら危ういのではなかろうか……。

PC2.ベストカップル

ベストカップルコンテストが近づくにつれて、友達が1人、また1人と恋人を作っていく……。
キミは、自分も負けてはいられないと以前から好意を寄せていた[任意のPCキャラクタ]に想いを告げ、あわよくばベストカップルになろうと決意するのであった。

PC3.クラスメートの捜索

キミは、担任の教師からここ数日無断欠席しているクラスメート、板橋について何か知らないか尋ねられる。どうやら下宿先にも戻っていないらしい。
最近は、ベストカップルコンテスト委員会副委員長として活動していたらしいが……。

PC4.あれがほしい!!!

キミは欲しくて欲しくてたまらない物(PCの任意)があった。
しかし、金欠で手が届かない。そんな中、何となく貰ったベストカップルコンテストのチラシ。
なんとその[1D3]位の商品が、あなたが望んだものではないか。
これを天啓と受け取ったキミは、コンテストに参加するためにパートナーを探し始めるのであった。

PC5.平和のために

キミは依頼などとは別に平和のため、学内に現れる天魔を人知れず狩っている。
今日もまた、協力者が天魔の情報を持ってきてくれた。
どうやら悪魔が学内に混じっているらしい。

注意事項

  • 6面ダイスを使用します。2個あればたりるでしょう、多分。
    また、キャラクタを示すコマなどにこだわりがある方は持参ください。
    無い方は、GMが適当なコマをお貸ししますので、安心ください。
  • PC間での恋愛ロールが含まれます。断ることも可能ですが、
    対抗ロールの結果によっては、逃れることができません。
    苦手な方は気を付けるか、備えるかしてください。
  • バレンタインをシナリオに組み込めなかったので、システム側に組み込みました。
    どう組み込まれたかは、当日、君の目で確かめてくれ!!!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。