2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(深淵 第二版)
仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリさんより「深淵 第二版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。
このページの目次
ゲームマスターのお名前、自己紹介
ウェイトリと申します。今年で42歳になります。国分町のバー「新月の月明り亭」にてゲストゲームマスターを承っております(今年のセッション予定は終了しました)。また、プライベートでは平日はオンライン中心、週末はオフライン中心に週2~3回のペースで、マイペースにTRPGを楽しんでいます。
さて、セッションのおともにお菓子はつきものですね。あたしはチョコレートが好きで、特に手が汚れにくいポッキーを好んで買っています。
ポッキーと言えば11月11日はポッキーの日なわけですが、先月その日はたまたまボードゲームを自宅で遊ぶ約束があったので、様々なポッキーやプリッツを買い揃え、食べながら遊びました。結果、半分以上手を付けずにその日が終わりました……寄る年波には勝てんのか……ぐぬぬ……(残ったポッキーはその後全て美味しく頂きました)
当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明
深淵 第二版
ようこそ、運命の劇場へ。
深淵 第二版は、2008年に発売した、中世ヨーロッパに似た架空の世界を舞台にした、ドラマティックなダークファンタジーTRPGです。
今は絶版し、ルールブックも定価の2倍程度で取引されていますがご安心を。来年こそ、深淵 第三版が発売されます! されるはずです! 待てない方はサプリメントは定価で買えるので、今のうちに買って予習しておきましょう。
このゲームでは、ゲームマスターとプレイヤーで協力して、物語を紡いで行きます。
決まったストーリー、決まった終わりなどありません。プレイヤーキャラクターの発言と、プレイヤーの想像力で、物語を作り上げるのです。
物語のエッセンスとして、プレイヤーキャラクターは“運命カード”で選んだ“運命”を背負い、人や物相手に“縁故”を結びます。
プレイヤーキャラクター同士協力し、時に敵対し。物語に必要なことであれば、裏切り行為や、命を落とすこともあるでしょう。
ですが、セッションが終わり、そこに記憶に残る物語が残ったのならば。それは、セッションの成功、あるいは、参加者全員の勝利と言えるのです。
システムとして、推奨する行動、というものは特にありません。貴方が運命や縁故、カードに記された詞、そして何より、他のキャラクターの言葉をどう感じ、どう答え、どう動くのか。貴方の生き方を、みせてください。
最後にひとつだけ。ゲームマスターとプレイヤーは、楽しむためにこの場にいることを、忘れないで。してみたいことは相談したり、他者とのすり合わせを積極的に行いましょう。やったもの勝ち、いったもの勝ちのゲームでは決してありません。
みんなで美しい物語を、紡いでいきましょう。
対応可能プレイヤー人数
2人~5人
TRPG初心者対応可否
可
システム初心者対応可否
可
TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足
初心者大歓迎です。ただし、サイコロを頻繁に振るシステムではないので、サイコロを一杯振りたい人向きなシステムではありません。また、キャラクタープレイを積極的にしたい方に向いたシステムとなります。
プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)
6面体を2個使います。また、ゲームに付属する運命カードを使用します。
キャラクター作成、持込可否について
キャラクターは当日作成します。持込は不可です。
使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど
深淵 第二版
深淵 第二版テンプレート集 銀龍亭綺譚
深淵 第二版テンプレート集 辺境騎士団領
また、ゲームマスターはセッション進行の参考に深淵のサプリメントの内容等を参考にします。
サマリーを用意いたします。プレイヤーは卓のみんなと楽しむ気持ちさえ持ち合わせて頂ければ、ルールブックは未所持で大丈夫です。
シナリオ名、シナリオの出典
未定。今回はプレイヤーキャラクターの設定をお聞きし、渦型(即興型)で遊ぶ予定です。
シナリオのあらすじ
プレイヤーは、最初に99+1種類のテンプレートから、自分のキャラクターのベースを選びます、その後そのキャラクターの特徴となる運命(例えば、魔剣に憑りつかれている等)を2つ決定します。選択したテンプレートによっては、最初から運命が1つ決まっているものもあります。そして、名前や運命の詳細等、自分が今回演じるキャラクターの詳細を決めます。この際、他のプレイヤーとそれぞれのキャラクターについて設定の擦り合わせ等を行っていきます。そうしてプレイヤーがキャラクターを作り上げる中で、ゲームマスターはキャラクターに相応しい舞台を設定し、プレイヤーに伝えていきます。さぁ、今回はどんな物語が紡がれるのか。それは、参加者次第なのです。
ゲーム内容についての補足
先程も書きましたが、キャラクターのロールプレイが必然的に多くなりますので、ロールプレイが苦手な方には積極的にお勧めしにくいです。他の参加者と積極的に意見交換出来る方だと、ゲームをより楽しめると思います。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!