仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版)

      2022/12/03

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

高い島の男と申します。ファンタジーのシステムやヒーロー物のシステムが大好物です!
今はアドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版やウォーハンマーRPGが推しシステムです。
お菓子というと高校近くに個人で営業していた大判焼き屋で、50円の大判焼きを数個買い友人宅でセッションを繰り返したのが良い思い出です^^

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

今回持って行くのは、「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」(通称AFF2e)です!
タイタンと呼ばれる剣と魔法のファンタジー世界で、正義のヒーローとなり邪悪な存在と戦うシステムです!

判定は六面体2個と能力値と技能の組み合わせで行います。
種族は人間、エルフ、ドワーフの3種族でそれぞれ特徴が違います。
能力値は5つで魔法を使用しなければ3つです。
タレントと呼ばれる1つだけ選べる強力な特殊技能を選び、技能をルールに従って選び装備を選べばヒーローの完成です!

上記の通り簡単なシステムですが、奥が深く楽しいです。
是非参加してAFF2eを楽しんで下さい!

対応可能プレイヤー人数

2人~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者大歓迎です! プレイしてタイタン世界を満喫して下さい!
コンベンションでのゲームマスターは久し振りなのでお手柔らかにお願いします。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

六面体を3個使用します。

キャラクター作成について

キャラクターは当日作成でお願いします。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 ルールブック
タイタン
ヒーローコンパニオン(タレントのみ)
コンバットコンパニオン(特殊技能、タレント、武術流派、装備、一部オプションルール使用)

初期経験点プラス100点、装備品所持品用に70Gp使用可。
ハウスルールとして、戦闘オプションの所持個数は戦闘技能ランクレベルの個数とします。

シナリオ名、シナリオの出典

遠吠えを背にして
(出典:GMウォーロック VOL.7 掲載シナリオ)

シナリオのあらすじ

依頼を請けたヒーロー達は森の中で不死身の人狼に追われながら、半エルフの密偵を探します。
密偵と合流した後、森から脱出する為に、密偵と共に人狼を倒す方法を探し出さねばなりません!

ゲーム内容についての補足

森の中を逃走しながら捜索や探索を行うシナリオな為、技能「森の知識」「感知」「剣」「弓」「防具」を習得していると有利に進められます。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加