仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(サイバーパンクRED)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、kazukiさんより「サイバーパンクRED」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

はじめましての方ははじめまして。ご存知の方はお久しぶりです。ゲームマスターを務めさせて頂きますkazukiです。
ファンタジーやロボ等の戦闘があるシステムを良く遊んでます。でもPvP系は苦手。
家族のお菓子作りを見て、使われる砂糖の量にドン引きした事があります。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

今回用意したのは「Cyberpunk RED(サイバーパンクレッド)」というシステムです。プレイヤー達は巨大企業に支配されてしまった暗黒の未来で、抑圧と諦観に反逆するエッジランナーとなって頂きます。世界観を同じくするゲーム「サイバーパンク2077」やアニメ「サイバーパンクエッジランナーズ」がありますので、そちらに触れて頂ければよりわかりやすいかと思います。

身体改造が当たり前になり、倫理観より企業利益が優先され、街には死や暴力が溢れています。そんな命の価値が安い世界で、信念と矜持を胸に生き抜いてください。

“どんな時でも限界(エッジ)に挑め。それがサイバーパンクのやり方だ。”
――――ジョニー・シルヴァーハンド

対応可能プレイヤー人数

2人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

どんなレジェンドでも最初は初心者さ。重要なのは“上手くできるか?”じゃねぇ、“やりたいかどうか”だ。お前のハートはなんて言ってる? それを馬鹿にする奴は、ここには一人もいない。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイス(いわゆるサイコロ)が1~4個。10面体ダイスが1個あればだいたいOKです。もし持って無くてもゲームマスターの方で十分な予備は準備してあります。

キャラクター作成、持込可否について

基本的に公式サイトで配布されているサンプルキャラクターを使用します。各ライフパスに関しては当日作成します。以下のURLの「シングル・ショット・パック」という所からダウンロードできますので、ご興味があればご覧ください。
https://hj-cyberpunk.com/

また持ち込みを希望される方は、初期作成の「ランク:駆け出しキャラクター」で作成していただいた後、当日キャラクターシートを印刷してお持ち下さい。使用を予定しているロールは、ノーマッド>ソロ>ロッカーボーイ>メドテク>ネットランナーの順です。ノーマッドやネットランナーはエグゼグで代用可とします。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

使用ルールブック:基本ルールブック、イージーモード、シングル・ショット・パック。

※ネットランナーを選択したキャラクター向けに、lizardfolk様作成のクイックハックルールを一部導入します。
https://note.com/tokage_otoko2/n/n0c1d24e88611

シナリオ名、シナリオの出典

「Dragon Fall/龍の堕ちる日」
出典:ゲームマスター作成オリジナルシナリオ

シナリオのあらすじ

ナイトシティの誰しもが、一夜にしてデカい仕事(ビズ)をこなしレジェンドとなる事を夢見る。たが駆け出しランナーなお前の現実ってのはそう甘くはない。家賃は底をつき、あと数日もすれば愛しの我が家(例えそれがかろうじて家と呼べるコンテナだったとしても!)から寒空の下に放り出されるだろう。
だが神はお前を見捨てて無かったらしい。仕事の相手は子供でも知ってるメガコーポ「アラサカ」。そこの技術スタッフの“転職”を、少々“お手伝い”するだけ。どうだ、やれそうな気がしてきたんじゃないか? その気になったらこのアドレスに連絡してみろ。そうそう、幸運の女神は前髪しか無いってこと忘れんなよ。

Cyberpunk REDオリジナルシナリオ
「Dragon Fall/龍の堕ちる日」

この街では誰にでも夢を見る権利はある。実際に掴めるのは数えるほどだが。

ゲーム内容についての補足

以下は各ロール毎のハンドアウトになります。
ノーマッド以外は必須ではないので、自由に選択して頂いて構いません。もちろんここにないロールを選択したい場合も当日相談を受け付けます。

ハンドアウト:ノーマッド

君の部族(ファミリー)は北アメリカ大陸からユーラシア大陸まで太平洋を横断できる巨大な輸送船団を持つ部族だ。そのアメリカ担当の貴方に“ちょっとした”小包の配送の依頼が舞い込んだ。
>目的:”小包”を部族まで届ける

ハンドアウト:ソロ

君は最近売出し中の傭兵だ。レジェンドになれるようなデカい仕事を探している。そんな君にメジャーリーグ行きのチケットが舞い込んできた。
>目的:素晴らしい仕事をする(生死不問)

ハンドアウト:ロッカーボーイ

君はこの抑圧された社会に対する反逆者だ。その精神を表現するのは音楽(ロック)や落書き(タギング)だけに留まらない。あのクソッタレなコーポ共の度肝を抜いてやれ!
>目的:仕事を成功させてアラサカの面子を潰す(生死不問)

ハンドアウト:メドテク

君はナイトシティで個人診療所を開いてるドクターだ。この街で企業の紐付きでない店を持つということは、また別の柵に囚われるということだ。店を紹介してくれたフィクサーからの依頼とかな。
>目的:依頼を成功させる。

ハンドアウト:ネットランナー

君は電子の世界を駆けるネットランナーだ。その交友関係はメガコーポの中まで及ぶ。そんな君の友人から暗号化されたメールが届いた。どうやらだいぶ勤め先がキナ臭いらしい。
>目的:友人を助ける(生死不問)

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加