仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンション開催しています。

2022年7月9日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(トラベラー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年7月9日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、kazukiさんより「トラベラー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

初めましての方は初めまして。そうでない方はお世話になっております。今回レフリー(ゲームマスター)を務めますkazukiです。
スキルのコンボを考えたりするだけでも時間が過ぎ去ってしまうって、TRPGゲーマーあるあるなんじゃないかと思います。別に最強キャラが作りたいんじゃない、余らせたリソースを浪漫技とかフレーバースキルに使いたいだけなんだ!

システム名、システムの紹介

今回用意した(してもらった?)システムは「TRAVELLER(トラベラー)」というSF宇宙モノです。俗にスペースオペラともよばれるジャンルのシステムです。
皆様には広大な宇宙を股にかけ、ちっぽけな宇宙船でお金を稼いだり冒険の旅に出ていただきます。
『第二の人生(脱サラ的な意味で)として!!』
というのもこのシステム、武器の扱いや経理技能などあらゆるスキルは『就職して仕事中に覚える』しかないのです。そして退職金で当座の準備金を用意して…と、『冒険に出るために(危険を伴う)仕事をする』というなんとも世知辛いシステムとなっております。当然ながらお祈りメールを食らったり(ダイスで決まります)、冒険に出る前に殉職することもあるでしょう(勿論ダイスで決まります)。さぁ、涙を拭いて。君にはまだキャラクターシートがあるじゃないか!
と今風にいうと「リセマラ」要素のあるシステムでもあります(多分誰でも最低3キャラぐらいはやり直すと思う)。最低保証のない、PC達の命が軽い古めかしいレトロフューチャーなTRPGがあなたをお待ちしております。

対応可能プレイヤー数

2~5人

TRPG初心者対応可否

対応可能です。余り立卓することのないシステムですので、この機会にぜひ。

システム初心者対応可否

対応可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイス(いわゆるサイコロ)を2個使用します。レフリーの方でも貸し出せますので、持っていなくとも大丈夫です。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

雷鳴版トラベラーのBook1(キャラクター作成と戦闘ルール)、Book2(宇宙船の運行と交易ルール)、Book3(世界に関するルール)を使用します。
もし卓の中で同意が得られたならば、Supplement4(追加職業)の職業も可とします。

…あとレフリーの持ち込んだ旅行雑誌(ボソッ

キャラクター作成、持込可否について

当日作成していただきます。まずは生きて退役(つまり冒険に出れる状態)を目標に頑張りましょう!
また今回の冒険にはパトロンが付きますので、自動的にA型自由交易船1隻とそのローンを皆様に対し提供します。

シナリオ名、シナリオの出典

「旅行系中年TRPG ディールデイズドライブ(D.D.D)」
出典:自作シナリオ

シナリオのあらすじ、注意事項など

君たちは自分たちの輸送船のオーナーであり、パトロンでもあるとある貴族にソード・ワールズ星域へ呼び出された。なんでも親族の星間旅行に付き合ってやってほしいとのことだ。だがこのお貴族様、やれあれが食べたいこれが見たいと無軌道すぎる! なんとか無難にこなしてパトロンに恥をかかせないようにしないと…

わがままなお貴族様のおねがいを聞きながらソード・ワールズ星域を飛び回るシナリオです。当然輸送船の運航には費用が掛かりますから、交易ルールを使用してお金を稼ぎましょう。無茶振りをこなして仲良くなれば、なにか教えてくれるかもしれませんよ?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加