仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンション開催しています。

2022年7月9日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(レックス・アルカナ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年7月9日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「レックス・アルカナ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスター紹介

お会いした事がある方は今日は!
初めての方は初めまして!
高い島の男と申します。
普段はファイティング・ファンタジーやT&Tがメインですが、発売された歴史ファンタジーRPG「レックス・アルカナ」にハートを貫かれたのでお持ちしました!
「共に沼に落ちよう!」私のいちばん好きな言葉です。

システム名

レックス・アルカナ

システム紹介

本来は5世紀に滅んだローマ帝国。
しかしこの世界では13世紀、いまだ滅びず予言や魔術によって繁栄を誇っている。しかし近年ローマを守る防壁のすぐ下には悪霊や幻想的な魔獣、蛮族達が広がり帝国の驚異となっている。
そして君達は、それに対抗すべく皇帝直轄の咒法補助大隊の監視官(クストーデス)となりローマの驚異と戦うのだ!

対応人数

3人~5人(推奨人数5人)
人数が3人の場合はサンプルPCをNPCとして1人ゲームマスターが動かします。

TRPG初心者対応可否

対応可です!
共に楽しみましょう♪ ルールはお教えしますし、歴史は知らなくても問題ありません♪

システム初心者対応可否

対応可です!
ルール自体は簡単ですし歴史も知らなくても問題ありません!

プレイヤーが使用するサイコロ

4・6・8・10・12・20面体
ルールでは3面体・5面体を使う場面が有りますが、その場合は6面体・10面体を使用して、出た目を2で割ります。
(端数切り上げ)

使用ルールブック

レックス・アルカナ コアルールブック
クイックスタート・ガイド

キャラクター作成、持込可否

キャラクターは此方で用意します。
持ち込みは不可とさせて頂きますm(__)m

シナリオ名及び出典

神々の意思の下に
(出典:クイックスタートガイド掲載)

シナリオのあらすじ、注意事項

それはガッリア地方の春の日、クストーデスは、皇帝直属精鋭部隊の陣幕で、ここ数日を過ごしてきた。
入隊審査から1年が過ぎ、君達を咒法大隊のクストーデスに仕立て上げた厳しい訓練の後の、これは初めての公式な辞令によるものだった。
そこではマルクス・ネポスと言う名の占術科の老主任のもとに所属していた。
ある朝マルクスはクストーデスを彼の宿舎に呼び出した。その顔は苦悩に満ちていた…。

シティアドベンチャーで、ローマが信仰する神々対古きこの地方で信仰されていた神々の代理戦争です。そういうのが好きな方にお勧めします。
また戦闘もあるので互いに足りない所を補える協調性が求められます。
よろしくお願い致します!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加