仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(グランクレストRPG/津山さん)

      2018/02/12

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、津山さんより「グランクレストRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【2018/02/12】予備卓から本卓に変更となりました。

ゲームマスターの名前、自己紹介

津山と申します。今年の目標はシリアスなシナリオを書くことです。
……いえ、もちろん実際シリアスになるかは卓を回さないと分からないのですが。
どうにも脇が甘いというか、書いているだけでコメディになりうる要因を作ってしまうんですね。
そういうのがないシナリオを書きたい。前は書けた筈なんだ。どうしてこうなった。

冬のシナリオのシチュエーションといえば色々思いつきますね。
真っ先に思い浮かんだのはPCがサンタになって夢か何かを運ぶ、あたり。
あと、ちょうどバレンタインの時期なので血で血を洗うチョコ争奪戦とかね。
……きっと勝利して得たチョコの味は苦いのでしょう。鉄分濃すぎて。
何で濃いのかは察してください。

システム名、システムの紹介

グランクレストRPG

詳しい世界観などは、同じくグランクレストRPGを立てるシズさんが語ってくださっているので、こちらは簡潔にポイントだけ。

主従関係はいいぞ。
皆は君主の為に。君主は皆のために。
そういうロールプレイがしたい方にはもってこいのシステムです。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎します。

システム初心者対応可否

歓迎します。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを使用します。
使用数は使用するキャラクターによります。

使用ルールブック、レギュレーションなど

  • グランクレストRPG ルールブック1
  • グランクレストRPG ルールブック2
  • グランクレストRPG データブック アドバンスフォース
  • グランクレストRPG サプリメント グランクレスト戦記データブック
  • グランクレストRPG 上級ルールブック

キャラクター作成、持込可否について

持込可能です。
当日にフルスクラッチはしない為、自作=持込となります。
サンプルキャラクター、持込ともにLv2データを使用します。

サンプルキャラクターの場合:
サンプル選択後、レベル上昇処理をします。

持込の場合:
クラス・スタイル、スキル構成、効果を初心者プレイヤーの方が参加しても説明できるようにして頂くようお願いします。
(持込の申告があればまずキャラシートをチェックし、使用可否を判断します)

初心者の方から優先してクラスの割振りを行うため、作成したものが使えない可能性についても留意願います。

シナリオ名、シナリオの出典

State of Lord -Affection-

ルールブック2掲載のシナリオ「君主の在り方」にPC5の要素などを加えて加筆したものとなります。
シナリオを遊んだことがある方も楽しめるシナリオとしたいと思います。

シナリオのあらすじ、注意事項など

PCたちの国の隣国に、シュレンベルクという国がある。所領は決して大きくないが、領主のヴィルヘルム・シュレンベルクは名君として知られていた。
大陸において対立を続ける二大勢力の構造において、PCたちの国とシュレンベルクはそれぞれ別の勢力に身を置いていたが、国同士では友好関係を築いていた。
しかしながら最近、シュレンベルクには魔境が発生。
シュレンベルクの姫イリーナを保護したPCたちに、彼女は魔境の討伐を依頼する。
魔境が生まれたその背景にある思惑に、気づくことなく――。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加