仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年6月14日(日)仙台TRPG十年会・クトゥルフ神話コン ゲーム紹介(ピーカーブー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年6月14日(日)仙台TRPG十年会・クトゥルフ神話コンについて、ととねさんより「ピーカーブー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前

ととね

GMの自己紹介

TRPG歴は14年ほど。
普段はファンタジー系のシステムで遊ぶ事が多いです。
コンベンションでのマスタリング経験はあまり無いですが、プレイヤーの皆様と一緒に楽しみたいと思います。

システム名

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

システムの紹介

「オバケの見える小学生」であるイノセントと、「その小学生と契約したオバケ」であるスプーキーで二人一組となり、学校や家庭で起こるハグレオバケが起こす事件を解決していきます。
この辺りの設定は「妖怪ウォッチ」などを知っている方には分かりやすいかと思います。
サイコロフィクションシリーズであるため、判定は6面ダイスを2個使用し、表を照らし合わせて行います。

対応可能プレイヤー数

4名

シナリオ名

人魚の歌、水底の呼び声

シナリオの出典

オリジナル

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイス2個

使用ルールブック

「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」

キャラ作成、持込可否について

キャラクターは当日作成していただきます。
持ち込みは不可とさせていただきます。

シナリオのあらすじ、注意事項など

ある日、学校にアリエルと言う女の子が転校してきます。
それと前後して学校に人魚が出ると言う噂が流れてきます。
それを追って行くと…意外な結末が!?

クトゥルフ神話を題材にしておりますが、さらっとしか扱いませんので、クトゥルフ神話の濃厚な世界を期待している方は別な卓をオススメします。

小学生とオバケと言う異色の組み合わせのシステムなので、普段と違うロールプレイが楽しみたいと言う方や、プレイヤー同士で二人一組になってもらいますので、コンビ打ちが好きだ! と言うプレイヤーの方にオススメです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加