仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年6月14日(日)仙台TRPG十年会・クトゥルフ神話コン ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG/後藤さん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年6月14日(日)仙台TRPG十年会・クトゥルフ神話コンについて、後藤さんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

KPの名前、自己紹介

はじめまして。後藤と申します。

(だいーーーぶ)以前に仙台でサークル活動を通じコンベンションにも参加してましたが、次第に足が遠のき幾年月。この度、こちら様の情報を知り懐かしさから応募させて頂きました。

「仙台でクトゥルフオンリーコン?!(コーラを吹く) こ、これは行かねばっ…!」

TRPGの活動としては自身のサイトでシナリオを公開し細々と生きています。
ちなみにCoC専門です。たまに浮気します。よろしくお願いします。

システム名、システムの紹介

クトゥルフ神話TRPG、とは!

宇宙的恐怖というなんだかわかんないけどとにかくこわくてすごくつよいモンに対し、あーでもないこーでもないと知恵とか勇気とかトンプソン・サブマシンガンとか振り絞って、人知れず世界の秩序やら平和やらを守る者達の物語。
※守れないこともしばしばあります。

対応可能プレイヤー数

出来れば3~4人でお願いしたいです。5人はちょっと多いかも。ごめんなさい。

TRPG初心者対応可否

大丈夫です。TRPGに興味を持ってくれただけでも嬉しいです。

システム初心者対応可否

喜んで!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

%ロールが基本ですのでD10が2つあると便利です。あとはダメージなどにD8、D6があれば一通りOK

こちらである程度は用意しますので無くても大丈夫ですよ。

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG(基本ルール)/クトゥルフと帝國(1920日本サプリ)

帝國はキャラクターシート及び職業サンプル等、一部のみ使用します。
主なことは基本ルールブックに準じます。(武道はマーシャルアーツとして扱います)

キャラ作成、持込可否について

当日作成していただきます。

シナリオ名、シナリオの出典

螺旋のフィドラー(「ぬるま湯」掲載)

自作です。

シナリオのあらすじ、注意事項など

大正末期の東京。

関東大震災の復興事業に伴う作業現場で怪異が起きていた。
何処からともなく聞こえる奇妙な音色。旋律に心が乱され作業は一向に進まない。

それはヴァイオリンの調べのような・・・

オーソドックスな探索シナリオです。
そう難しい話ではないですし、クトゥルフ神話に詳しくなくても安心してください。
詳しい人は既にピンときちゃうと思いますが、心の中のにやにやで留めて貰えると幸いです。

なお、時代は違いますが震災について扱っています。
もし苦手に感じられる場合は申し訳ありませんがご遠慮ください。

いいわけ

「申し込みの際に現代日本と言ったな、あれはウソだ」

すみません! テストプレイの結果から思案の末、大正が舞台になりました。本当にごめんなさい。
(この紹介文、謝ってばかりですね…)

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加