仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年3月8日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エイジ・オブ・ギャラクシー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年3月8日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、KATO軍曹さんより「エイジ・オブ・ギャラクシー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

KATO軍曹(かとうぐんそう)

3/3で42歳を迎えました。
ぢぢぃです。
老害です。
ウンチク語って聞かせるのが大好きなめんどくさいオッサンです。
見た目がアレなんで,結構損してますが,人畜無害です。
気持ち小っちゃいんで,割りと直ぐ凹みます。
その代わり声がデカイです。
うるさくてスンマセン。

ロケットセンターがある角田市出身です。
幼少の頃はどっぷりと松本零士作品を観て育ちました。
宇宙戦艦ヤマト,銀河鉄道999,キャプテンハーロックなど。

特にスペースオペラと呼ばれる,「宇宙大活劇物語」が大好きです。

要は「西部劇」や「時代劇」を宇宙でやったのがスペースオペラです。

馬=宇宙船,ピストル=ブラスターガン,インディアン=異星ベム,刀=ライトセイバー

好きなシステムは,カオスフレア,エイジ・オブ・ギャラクシー,スペオペヒーローズ,蓬莱学園の冒険!!

プレイスタイルは
「映画を観ているような臨場感溢れるアクション物」
「とにかく熱いセリフ,GMは若本ボイス」
「良い奴は良い,悪い奴は悪い」
「GMは良い意味でも悪い意味でも“バカ”」
「みんなが楽しくないセッションは嫌い」

システム名、システムの紹介

「エイジ・オブ・ギャラクシー」FEAR製

GM紹介でも話しましたが,「スペースオペラ」を題材にしたシステムです。

スターウォーズ,コブラ,銀河鉄道999,クラッシャージョウ,ダーティペア,キャプテンフューチャー,キャプテンハーロック,宇宙戦艦ヤマトなど名前ぐらいは聞いたことがあると思います。
知らなくても,「宇宙でドンパチやってスカッとするストーリー」ぐらいに思っていただけたら結構。
GMバカなんで,小難しい話にはなりません。
PLが小難しい話に持っていくのは勝手なので,是非とも盛り上げてくださいw

地球が失われて久しい超未来。
PCは「1人1隻の専用宇宙船」を所持しており,恒星間航行を実現した「ゲート」を使い,大宇宙を股に掛けています。
宇宙船は「艤装システム」という独特の機能があり,「艦隊これくしょん」の艦娘の様に,宇宙船の装備である大砲等を背負った状態になり,宇宙空間でバトルが出来ます。
もちろんテクスチャーの問題なんで,「きちんと宇宙船に乗って操縦したいんじゃムギャオー!」って言う方は普通に操縦してかまいません。
要は「宇宙服のように着ることができる,すんげぇ宇宙船を持っている」所だけ押さえて貰えればいいのです。

PCは失われた地球の欠片「ログ」を求めて宇宙を旅しています。
大昔に宇宙を救うために砕かれた地球を再生するのが最終的な目的です。
PCはログを手に入れて,「星の加護」という超絶的な力を発揮します。
PC達は,「リテイナー」と呼ばれています。
当然ながら,強大なログの力に翻弄され暴走してしまった存在,「クリーチャー」が立ちふさがります。

リテイナー達は力を合わせて,悪列非道なクリーチャーから宇宙を救い,ログを手に入れるために日夜闘うというのがストーリーの大筋です。

基本と成っている部分はFEARが作った「スタンダードRPGシステム(SRS)」を使っています。
同じ会社の「アルシャードセイヴァー」「天下繚乱」「メタリックガーディアン」等をプレイしていれば,だいたいのプレイスタイルは同じです。

「加護」という必殺技を持っており,ラスボスとのバトルでコレを駆使して闘います。

戦闘はアルシャードと同じエンゲージ制です。メタリックガーディアンの様にスクエア戦闘ではありません。
システム的には,わりとヌルイです。
「戦闘よりカッチョイイ演出」が大事なためだと思います。
スペオペはエエカッコしいをやってナンボです。
自キャラにとにかくカッコイイセリフを言わせましょう。
GMのセリフはそれ以上に格好良くて暑苦しいです。

今回はサプリメントの「スターズ・エンド」に追加された「フォーカスシステム」を使います。
戦闘と同じように,ラウンド制で進行し「制限ラウンド以内に,問題を解決」しなくてはなりません。

要は「敵と戦うのがバトル」「敵とのバトルの代わりに問題を解決するのがフォーカスシステム」になります。

具体的に言えば「カーチェイスで敵に追いつく」「デススターの弱点にプロトン魚雷を命中させる」「メロスが日没までにセリヌンティウスの所に戻る」というのを判定で行うためのシステムです。

スピード感と緊張感が味わえます。
戦闘とは一風違った判定ですが,楽しんでいただけると思います。

アルシャードや天下繚乱でも実装されていますので,経験者もいらっしゃるかも知れません。

色々とごちゃごちゃ書きましたが
「熱いセリフが言いたい!」
「宇宙で悪党をぶちのめしたい!」
「勧善懲悪が大好きだ!」
「カッコイイとはこういう事だ!」
「宇宙が好き!」
そのぐらいの気持ちでやっていただければ幸いです。

対応可能プレイヤー数

3~5名まで

TRPG初心者対応可否

初心者大歓迎!
注意:軍曹さん色に染まります。
軍曹さんはとにかくアクが強く,独特です。
他のGMさんとは,いろいろな意味で違っておりユニークです。
楽しさは保証します。

システム初心者対応可否

GMもプレイ3回目です。
初心者でもバッチコイ!

使用ルールブック

「エイジ・オブ・ギャラクシー(基本システム)」
「スターズ・エンド(サプリメント)」

※注意!
現在,公式エラッタが発表されていません。
システムに問題があれば,GMが判断します。

キャラ作成(サンプルキャラ使用、当日作成など)、持込可否について

全てクイックスタートキャラ使用とさせてください。
GMがまだ不慣れなので,キャラの技能等の改変も勘弁してください。
プレイ時間の節約と,事故防止のためです。
ご協力をお願いします。

シナリオ名、シナリオの出典

「さまよう遺跡と太古の竜」(スターズ・エンド附属シナリオ)

※GMの趣味に合わせて若干の改変があります。

シナリオのあらすじ、注意事項など

宇宙の辺境に住む「超巨大宇宙生物ブラストサウルス」
ブラストサウルスが生み出す恩恵を得て,宇宙の民ノマドは共存共栄していた。

だが,ブラストサウルスに秘められた破壊力に目を付けた宇宙海賊が現れ,その生活は失われようとしていた。

ブラストサウルスは破壊の化身となり,この宇宙に仇なす存在とされてしまう!

ブラストサウルスとの交信が出来る女性「プルプリン=パニッシャー」がPC達に助けを求める。

この窮地を救えるのは,星の加護を受けたリテイナー達だけだ!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。