仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年1月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(駅前魔法学園!!)

   

※GMのウェイトリさんから頂いた文章を、そのまま掲載しています。

・GMの名前
ウェイトリ(千葉)
・GMの自己紹介(TRPG歴など)
前回GM参加時「食べ放題が大好きです。TRPGは20年以上遊んでいますが、飽きませんね。」と記載したら、
某人から「あれは自己紹介じゃねえよ。」とコンベ会場で指摘され、命の危険を感じたので多少追記いたします。
12歳頃コンプRPGでロードス島RPGのリプレイを発見し魅せられ、今も飽きずに遊び続けています。
今年35歳になるなので、TRPG歴は”たったの”22年。
今回参加するGMの中では多分一番の若輩者です!!←ここが最重要
・システム名
駅前魔法学園!!
・システムの紹介
魔法が世界にある程度認識され、駅前には魔法学園がある、そんな現代世界の東京までJRで40分のベットタウン、星見町が舞台となります。
PC達は魔法学園の生徒(駅前留学感覚で、様々な年齢、職種の方が参加しています)として、魔法の授業をうけつつ、世界の負の部分である”常闇”に抗います。
”常闇”は姿を持つ魔物ではありません。悲しみ、怒り、恐怖といった感情に取り付き、世界に不幸を振りまきます。
さぁ、PC達はどのように”常闇”と戦うでしょうか。
貴方の思う魔法使いを、是非演じて貰えればと思います。
・シナリオ名
迷い猫ノラ
・シナリオの出典(自作シナリオであればその旨記載してください)
ルールブック掲載のサンプルシナリオ
・対応可能プレイヤー数
3~5人
・TRPG初心者対応可否

・システム初心者対応可否
可(バリバリ戦闘したいぜ!という方は、他の卓の方が楽しめる可能性が高いです。PLが望んだ場合、戦闘なくゲームをハッピーエンドに出来るシステムです。)
・使用ルールブック
駅前魔法学園!!基本ルールブックのみ
・キャラ作成(サンプルキャラ使用、当日作成など)、持込可否について
キャラクターはサンプルキャラクターを使用予定です。
・シナリオのあらすじ、注意事項など
今回皆様には、猫探しをして頂きます。

■今回予告(シナリオ開始前にPLに伝える情報になります。ここを読んで、どんなキャラクターで遊ぼうか想像すると幸せになれることが多いです。)
 魔法は“ちょっとした事”で起こる。
 だから、ちょっとしたことで、町が危機に陥ることもあるのだ。
 猫たちの姿が街から消えるとき、魔法の力は歪みを生んで、常闇の気配が忍び寄る。
 街の何気ない風景に埋もれて、誰も気がつかない、小さい黒い憎しみと悲しみを、新米魔法使いたちは救うことができるのか?

 駅前魔法学園!! シナリオ『迷い猫ノラ』

 きみは、魔法を信じるかい?

■シナリオハンドアウト(今回の物語に貴方のPCが関わるきっかけです。1つ選び、そのことをきっかけに物語に関わっていきます。)
PC①用ハンドアウト
課題:ミケを連れ帰る
クイックスタート:しあわせ配達人 パーテム:アリス
 きみの[第一の絆]が最近、深刻な悩み事を抱えている。どうやら、可愛がっていた飼い猫のミケランジェロ、通称ミケがいなくなってしまったらしい。それも、家の近くに外れた首輪を残したままで。[第一の絆]のため、キミは魔法学園の課題をこなすかたわら、ミケの行方を探すことにした。

PC②用ハンドアウト
課題:猫たちにごはんをあげる
クイックスタート:魔剣の使い手 パーテム:ソーサルナイト
 キミの[第一の絆]が風で体調を悪くした。見舞いに行ったキミに、[第一の絆]は一つの心配事を告げる。話を聞けば、いつも商店街の野良猫たちにごはんをあげていたのだが、この状況ではそれもままならず、気にしていると言う。キミは[第一の絆]を安心させるため、代わりにその役目を引き受けようと申し出た。

PC③用ハンドアウト
課題:先生の期待に応える
クイックスタート:魔法キャンバス パーテム:ウィザード
 魔法学園に通うキミは、担任教師のサマンサ先生に好意を抱いている。しかし入学以来、先生にいいところを見せるチャンスに恵まれなかった。そんな時、初めての魔法実習なるものが行われると聞いた。ここで先生の期待に応えるため、頑張らねば。
※かりそめの絆としてサマンサ先生(1レベル)を得る。

PC④用ハンドアウト
課題:猫たちの謎を突き止める
クイックスタート:雷撃の優等生 パーテム:ルーンブラスター
 魔法学園からのとある帰り道、キミは一匹の黒猫に出会った。人間への深い恨みと悲しみをたたえたかのような瞳と、たくさんの猫たちを従える不思議な力を持ったその黒猫は、キミに不吉な印象を残した。おりしも、街では猫たちの姿が次々と消えているという。その噂に、キミはあの黒猫との再会を予感した。

PC⑤用ハンドアウト
課題:街を危険から守る
クイックスタート:闇魔女さん パーテム:ミスティック
 小さな稲荷神社から街を見守ってきた灯守稲荷(ひのもりいなり)さまは、キミのよき友人だ。そんな彼から、ひとつの頼みごとが持ち込まれた。どうやら街に“常闇”の不吉な魔法が現れ始めているという。街の平和を守るため、キミは調査を引き受けた。
※かりそめの絆として灯守稲荷(1レベル)を得る。

楽しい時間を一緒に過ごせるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。