仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2024年3月23日(土)D20システムのTRPGを遊んでみる会 ゲーム紹介(Pathfinder2E)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2024年3月23日(土)D20システムのTRPGを遊んでみる会について、りょう。さんよりゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターのお名前

りょう。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

「Pathfinder 2nd Edition」

2017年にアークライト社から日本語版が発売された「Pathfinder/パスファインダー」の第2版となります。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の流れをくみ、20面ダイスで判定を行ういわゆるd20系のシステムとなります。
王道のファンタジー世界でありながら、本家のD&Dに負けず劣らずの奇抜な世界観が面白いファンタジー世界となっております。

対応可能プレイヤー人数

3人~4人
戦盗魔僧のサンプルキャラを4人用意しますので、なるべくでしたら4人いらした方がバランスが取れると思います。

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

ゲームマスターもシステム初心者ですので、正直時間がかかるかもしれません。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

判定に20面ダイスが必須です。
後はダメージダイスで4面ダイス、6面ダイス、8面ダイスなどを使用します。

キャラクター作成について

サンプルキャラクターを用意していきますので、その中から選んで頂きます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

「Pathfinder 2nd Edition」のルールブックとルールを使用します。
まだ日本語化されておりませんので、ゲームマスターが持ち込みます。
プレイヤーの皆様は用意は不要です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:#1-07『水没せし王の宮廷/Flooded King’s Court』

Paizoの公式サイトで発売されている、パスファインダー協会シナリオの中の1つです。

シナリオのあらすじ

アブサロムの荒れ果てた水たまり地区にある廃墟の劇場から、ゴブリンの英雄であり自称“王”が近隣のゴブリンを支配している。劇場の地下の土台がずれたことにより、アブサロムの初期の歴史にまつわる遺跡が発見され、ゴブリンの王はこの地域を探索し、危険を取り除く探検家を募集しているのだ。パスファインダー協会はその呼びかけに応えた。しかし、興味を持っているのはどうやら彼らだけではないようだ。

Brian Duckwitz著

1~4レベルキャラ用シナリオとなります。
今回は全員1レベルキャラで挑戦して頂きます。

ゲーム内容についての補足

いわゆる王道のファンタジーの世界が好きな方、D&Dのようなd20系システムが好きな方、パスファインダーは好きだったけど、第2版は未プレイでやってみたかった方は是非いらして下さい。
ゲームマスターもシステム初心者ですので、一緒にゆっくり楽しみましょう。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加