2024年3月23日(土)D20システムのTRPGを遊んでみる会 ゲーム紹介(D&Dクラシック)
仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2024年3月23日(土)D20システムのTRPGを遊んでみる会について、佐久間さんよりダンジョンズ&ドラゴンズ/クラシックのゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
このページの目次
ゲームマスターのお名前、自己紹介
佐久間
D&Dは私の人生初のキャンペーンを体験したシステムです。
本来このシステムはキャンペーンゲームで遊ばれる事を前提にしているシステムですので、コンベンションでの単発プレイでは本当のD&Dの楽しさは分からないと思います。
参加されるプレイヤーの方には、是非キャンペーンゲームを出来る機会を探して欲しいものです。
当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明
D&D2版(D&Dクラシック)
言わずと知れた最古のTRPGですね。
古いが故のシンプルさと、ジャパニーズファンタジーとは違う欧米のガチファンタジーが楽しめるシステムだと考えてます。
対応可能プレイヤー人数
3人~6人
キャラクター作成について
基本当日作成してもらいます。
使用ルールブック
D&D2版ベーシックルール
シナリオ名、シナリオの出典
今回のコンベンションの主旨として、D20システムとは何ぞやというものだと伺っていますので、ベーシックルール付属のダンジョンシナリオをやります。
シナリオのあらすじ
故郷を離れ、一端の冒険者になったプレイヤーキャラクター達は、立ち寄った村の酒場で近くの山の麓にある打ち捨てられた古城の話を聞きます。
100年ほど前に高レベルのマジックユーザーが住んでいた城ですが、今では怪しい者達が出入りしている廃墟と化しているようです。
ですが村人達に伝わる言伝えでは、その城の地下には財宝が眠っているのだと伝えられているのでした。
この話を聞いたプレイヤーキャラクター達は、古城を探検し財宝を見つけ出してやろうと意気込みます!!
ゲーム内容についての補足
クラシックD&Dに興味がある方に参加して欲しいですね。