仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2024年2月23日(金・祝)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(マモノスクランブル)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2024年2月23日(金・祝)仙台TRPG十年会コンベンションについて、綿鍋さんより「マモノスクランブル」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

綿鍋です。
ハンドルネームと自己紹介のお題が重なるとは何たる偶然!?
自分は家族で食べるキムチ鍋が好きです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

『マモノスクランブル』

「2019年冬。その日、世界が〈大停止〉した。再び時間が動き出した時、人類はマモノと呼ばれる人外達と対面した。
マモノ達もこの状況を理解できず、双方一時的に混乱状態となった。しかし、人類とマモノ達はお互いにコミュニケーションを行い、手探りながらも事態の収拾を図った。
結果、人類とマモノ達は共存することとなり、多くのマモノが〈東京〉にかき集められた。今やこの世界の〈東京〉は人類とマモノ達が共存するトラブルだらけの街となってしまった。果たしてこの先に待ち受ける未来とは…」

プレイヤーの皆さんは人類とマモノ達が共存する〈東京〉を舞台に、マモノとなってトラブルだらけの〈東京〉で繰り広げる日常を楽しむシステムとなっています。
プレイヤーの皆さんの分身であるマモノは不思議な力を持った人外達の総称です。ある者はドラゴンやフェニックスといった幻獣であったり、エルフやドワーフといった亜人であったり、付喪神やゴーレムといった動く人工物だったり、またある者は様々な神話に出てくる神様など多種多様なマモノ達が存在します。
このゲームでしか味わえない、〈もうひとりのあなた〉の日常を楽しんでください。

対応可能プレイヤー人数

2人~6人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

12面サイコロを3~4個

キャラクター作成、持込可否について

ゲームマスターが用意したサンプルキャラを使うか、プレイヤーの皆さんが作成したキャラを使います(持ち込みは不許可)。
また、〈クラン〉と呼ばれるマモノ達が結成するチームや組織をプレイヤーの皆さんが相談し合いながら作成します。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

基本ルールブック『マモノスクランブル』

シナリオ名、シナリオの出典

『コール・ヤコール大会』(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ

毎日の様にトラブルは多発するが、それを楽しみながら〈東京〉で暮らすマモノ達。だが、それでも力があり余っているマモノがいる、成り上がりたいマモノがいる、貧しい生活を強いられているマモノもいる。
そんなマモノ達の為のビックイベントが開かれる。その名も『コール・ヤコール大会』!半年に1回開かるこの大会はマモノ達が様々な競技を行い優勝を目指すイベントである。競技の内容は『スポーツ』『レース』『クイズ』『ダンス』など様々だ。
優勝者には120万円の賞金が手に入る。テレビ中継もされているのでキミ自身や所属している〈クラン〉の宣伝もできる。
マモノ達の様々な欲望が渦巻く、『コール・ヤコール大会』が今始まる!

ゲーム内容についての補足

幻獣や神話に詳しい方、ケモナーの方が気軽に参加でき楽しめるように頑張ります。また、『逃走中』や『クイズ番組』が好きな方でも楽しめるように頑張ります。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加