仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2024年1月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(天下繚乱)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2024年1月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、wpekeさんより「天下繚乱」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

wpeke(だぶるぺけ)と申します。
宮城の隣 といえば 我が出身地山形県 麺類はおいしいし やっぱり芋煮は牛肉・醤油味! これだけは譲れませぬ。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

「天下繚乱」
F.E.A.R系ゲームでお馴染み「スタンダードRPGシステム」で時代劇&和風ファンタジーをやっちゃおう、という作品でございます。
シンプルなシステムに時代劇らしいデータをいろいろ揃えて世界観を表現しようとしておりますが、ルール自体は複雑なものではないので初めての方にも参加しやすいのではないでしょうか。

対応可能プレイヤー人数)

2人~4人
ラストでちょっとした集団バトルを予定しているのでできれば3人以上ですと助かります。

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者歓迎! オフでゲームマスターやるのははじめてのシステムなのでもたついてもお許しいただけるとうれしいです!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

基本は6面ダイス2個使用 こちらでも用意いたしますので無くても大丈夫です

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは基本ルールブックのサンプルキャラを使用したクイックスタートを予定しています。持ち込みは不可 コンストラクションやサプリメント使用は相談させていただきます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

基本ルールブックの使用が前提で サプリ「蒼穹無限」を使用したい場合は要相談
ルールブックは無くても大丈夫です。

シナリオ名、シナリオの出典

新・天下繚乱「降魔の刺客たち」(自作シナリオ)

シナリオの概要

今回予告…
暴虐非道で知られる ある藩の藩主に老中職が下命された!
重い年貢を取り立て、反抗するものは家族まで殺す人物が天下の要職に就かんとしている
このままでは 日ノ本の民が苦しむことに…。

事態を憂い、その裏に「妖異」の気配を感じた人々は「英傑」たちを動員する。
その藩に集う英傑 その前に立ちはだかるのは 戦国の亡霊たち…。

使命はひとつ…
「天下万民のため、暴君の首をとるべし!」

  天下繚乱「降魔の刺客たち」
   百花繚乱綾錦、いざ開幕!

二部構成で 一部事件の謎を追うシナリオ 二部で戦闘を中心としたシナリオを行う予定です。

シナリオハンドアウト

PC1用ハンドアウト

コネクション:柳生但馬守 設定:裏柳生の刺客 カバー:素浪人
クイックスタート:流浪の剣客 青龍
公儀の裏の仕事を司る 「裏柳生」の一員

ある日総帥である柳生但馬守より密命を受ける
このたび 老中職を拝命した、ある地方の藩主はその残虐なふるまいにより「妖異」にとりつかれている可能性があるということ。
もし それが事実であるなら 正式に老中職に就任するまえに亡き者とする必要がある とのこと。
あなたは その藩に潜入し、その事実を確かめなくてはならない。

PC2用ハンドアウト

コネクション:間宮珠江 設定:退魔巫女 カバー:巫女
クイックスタート:闇を払うもの 朱雀
陰陽師総帥:土御門家所属の退魔巫女

あなたは 新米の退魔巫女として、京に出没する妖魔を払う仕事についている。
最近 先輩であり、日頃よく面倒を見てくれている「間宮珠江」が家族の不幸により故郷に帰ったきり連絡がなく心配しているところであった。
ある日 土御門家当主:土御門泰宏より 珠江の故郷において「妖異」の気配を濃厚に感じる という話を聞かされる。
珠江の身が心配なあなたは、泰宏に調査に向かうことを願いでた。

PC3用ハンドアウト

コネクション:田沼意次 設定:徳川の御曹司 カバー:謎の遊び人
クイックスタート:天下のご老公 玄武

あなたは 徳川の血を引く親族の一員ではあるが、継統の可能性の低い「部屋住み」の身分である。
ある日 田沼意次から ある藩の江戸家老が田沼邸前で切腹したという話を聞き、次期老中であるその藩の藩主に興味をもった。
あなたは、柳生但馬が裏柳生を調査に派遣する という情報を聞きつけ、PC1に同行することに決めた。

PC4用ハンドアウト

コネクション:御前さま 設定:鬼神衆 カバー:巫女の護衛
クイックスタート:降魔の鬼神 白虎
「妖異」退治を使命とする「鬼」の力をもった一族

その総帥である 「御前さま」より 巫女の護衛を命じられる。「御前さま」もある藩に「妖異」の気配を感じており土御門家の依頼によりあなたを派遣することを決めたのである。
京に向かい、 PC2と合流 「妖異」の危険にさらされるのであればこれを排除せよ。 との使命を受ける。


ゲームの性質上 歴史上の人物や実際の土地や場所の描写がありますが、あくまでもゲーム内での設定であり現実の方々を誹謗中傷する意図が無いことをご理解いただける方の参加をお願いいたします。また、歴史上の事実を持ち出し他の方のプレイを強制するなどは禁止させていただきます。
歴史の知識は無くても大丈夫 時代劇の…というよりヒーロー物のお約束でロールプレイしてもらうとゲームマスターが喜びます。
なんでもありな「時代劇」の世界観で悪人・妖魔をバッタバッタ斬り倒す痛快娯楽な物語に参加してみませんか?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加