仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ヴィジョンコネクト)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、うめつさんより「ヴィジョンコネクト」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ご無沙汰しております。うめつです。
主に仙台でTRPGを遊んでおります。
今更ですが、今年もよろしくお願いします。
TRPGコンベンションに参加しようと思ったきっかけは、リプレイで知ったTRPGという遊びをしてみたかったからです。
初めて知ったコンベンションは、ゲーマーズ・フィールドの折り込みチラシで知ったF.E.A.R.のGFコンでした。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

今回お持ちしたTRPGは、「ヴィジョンコネクト」です。
内容は、「みんなでネットゲームをして遊ぼう!」というゲームです。
プレイヤーは、架空のファンタジーMMORPG「ワンダラーズオデッセイ・オンライン」を遊ぶゲーマーとなって、自身のキャラクター(冒険者)を作り、他のプレイヤーと力を合わせてゲームの世界を冒険します。
ゲーム中、突然襲われる睡魔、宅配便の到着、ジュースをこぼしたなどのハプニングが起こりますが、それらを跳ね除けてゲームクリアを目指してください。

対応可能プレイヤー人数

2人~4人
最適なのは4人です。

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

ゲームマスターも初めてこのゲームを遊ぶので、初心者歓迎です!
初めてTRPGを遊ぶ方にもおすすめです。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個使います。D66を振る場面があるので、色の違うダイスを用意して頂くと便利です。

キャラクター作成、持込可否について

公式のサンプルキャラを使用します。
キャラクターの持ち込みは対応できません。申し訳ありません。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

基本ルールブックのみ使用します。
ルールブックをお持ちでない方にはルールサマリを準備しますので、ご安心ください。

シナリオ名、シナリオの出典

隠れ港への襲撃(基本ルールブックより)

シナリオのあらすじ

港町ウエストポートの住民より、海上警備隊「海朋隊」へ一報が届いた。
かつて海賊がアジトとしていたコルサ洞窟内の隠れ港を「常闇のもの」(注:魔物のこと)が占拠したという。
海朋隊はすぐに常闇のもの討伐の準備を開始する。だが、襲撃の動きを察知され逃げられてしまっては元も子もない。そこで、海朋隊は陽動の役目を冒険者へと依頼した。
この依頼を受けた冒険者たちは、常闇のものが待つコルサ洞窟へと向かう。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加