仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(スチームパンカーズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、wpekeさんより「スチームパンカーズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

wpeke(だぶるぺけ)と申します。普段はオンセでプレイしています。
オフでのゲームマスターは20年以上ぶりで、年齢の割に経験値不足なのですが、プレイヤーのみなさまと協力して楽しく遊ばせていただけたら と思います。
最近久しぶりに東北に帰ってきましたので、リアルなゲーム仲間を見つけるため参加させていただくことにしました。何卒よろしくお願いいたします。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

「蒸気活劇RPG スチームパンカーズ」(新紀元社刊)
「天空の城ラピュタ」のような 実際とはちょっと違う歴史を歩み、レトロな機械技術が発達した世界を舞台に冒険活劇を楽しむTRPGです。
TRPGに馴染みがない方でもわかりやすいシステムで、ひとしれず悪漢から人々を護る「スチームパンカー」と呼ばれるヒーローとなり、冒険物語を作りあげていくゲームです。
戦闘をガッツリやりたい とか シナリオの複雑な謎に挑戦したい というより気軽にPCのロールプレイや、他のPCとのよりとりを楽しみたい という方に向いたゲームです。

対応可能プレイヤー人数

1人~4人
システムとゲームマスターの技量上 最大4人までとさせてください

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者大歓迎! 初めての方に優しいゲームですよ。ゲームマスターもオフラインでのGMはひさしぶりなので優しくしてくださいw

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を5個くらい用意ください 10個あると充分です トランプはゲームマスターで用意します

キャラクター作成、持込可否について

当日「サンプルPC作成」にて作成 持ち込みキャラ不可とさせていただきます

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

「蒸気活劇RPG スチームパンカーズ」の基本ルールブックのみを使用。
一部にサプリメント「ハイカラージャパン」のルールも使用しますが、これはゲームマスターサイドで処理できるのでプレイヤーは参照不要です。基本ルールブックのみ使用で「サンプルPC作成」で作成します。プレイヤーの方は ルールブックがなくても大丈夫です。

シナリオ名、シナリオの出典

「ティア フォー ザ・ブライド」(ゲームマスター自作シナリオ)

シナリオのあらすじ

世界最先端の技術を誇る蒸気都市ロンドン。
ロンドンの人々はマグナイトによる蒸気機関の恩恵を受け、この大蒸気時代を謳歌している。……だが、「スチームギア」と呼ばれる技術を使い己の欲望を満たそうとする者。そしてそれに抗う者たちが都市の裏側で人知れず暗躍しているのであった。
ロンドンの下町に現れる正体不明の怪物。
突然現れ、市民の生活を壊し去っていく。
現場で目撃される天使と見紛う美貌の女、
その裏で蠢く陰謀。
闇を切り裂くのは 怪傑スチームパンカーズしかいないのだ!
蒸気活劇RPG スチームパンカーズ
「ティア フォー ザ・ブライド」
……己が信念と蒸気の力で、抑圧を解放せよ!

ゲーム内容についての補足

どなたか一人に「サンプルPC4 運命の少年(性別の変更可)」をお願いしたいです。
ガチガチにビルドを組んで、シビアな戦闘をしたい方には向かないシステムかもしれません。
20世紀初頭を舞台にしていますが、現実とは違う世界なので 歴史の知識は必要ありません。
「スチームパンク」ってなんじゃ? と思われるかもしれませんが、実は日本人には意外と馴染みのある作品が多いです。基本的に「ホームズ」の世界に、不思議テクノロジーが持ち込まれたもの と思ってもらえると間違いないか と思います。
「宮崎監督作品(ラピュタ、名探偵ホームズ等)」「スチームボーイ」「屍者の帝国」「甲鉄城のカバネリ」最近だと、「プリンセス・プリンシパル」「ヴァニタスの手記」など。スチームパンクでは無いですが「憂国のモリアーティ」なんか 世界観が近いです。
霧と陰謀が渦巻く 蒸気都市ロンドンを舞台に、虐げられたひとたちを護るため「スチームギア」と「反抗心」で、悪漢がおこす「蒸気事件」に立ち向かいましょう!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加