仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(新クトゥルフ神話TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、シュンさんより「新クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

シュンと申します。はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はほんっっっっっっっとうにお久しぶりです。極めて近く、限りなく遠い岩手の地から参戦させていただきます。
TRPGは学生時代に先輩から存在を教えられ、数年後社会人になってから再度興味を持ちました。そして一発目でなぜか仙台のコンベンション(十年会)に参加し、そこから活動拠点が概ね仙台に。コロナ禍を挟み、なんやかんやで今に至ります。
……改めて記すとよくわかりませんね、この経歴。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

新クトゥルフ神話TRPG
ハワード・P・ラブクラフトの小説群を基にしたクトゥルフ神話を題材にしたホラーTRPGシステム……で、2019年に15年ぶりに改訂されたものです。
「探索者」と呼ばれるプレイヤーの皆さんは、好奇心と一匙の専門知識を持った一般人(逸般人ではない)。圧倒的存在、宇宙的恐怖と対峙し、この世界の「真実」に触れたり触れなかったりして、正気度「SAN値」を減らしつつ、日常と非日常の狭間をさまよってくというものです。
ルールは1D100でのパーセント判定と、直感的にもわかりやすくなっています。

対応可能プレイヤー人数

3人~4人
推奨人数:3人(4人以上になっても頑張ります)

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者歓迎! 私だって初心者です!!!!!!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体3個・10面体2個
(こちらでもご準備いたしますが、自分のがあるとなんかテンション上がります)

キャラクター作成、持込可否について

シナリオ都合上、キャラクターは当日作成します。
持ち込みも不可とさせていただきます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

新クトゥルフ神話TRPGルールブック(持っていなくてもOKです)。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:侵略する色彩
シナリオ製作者:ディズム氏(驚天動地倶楽部)
シナリオ出典:「異界心理士の正気度と意見」TRPGコラボ企画

シナリオのあらすじ

4月の上旬のことだ。市役所付近にある“峯山”に、化け物が出没したという。
鎌倉市役所環境保全特別課(※)の職員である探索者たちは、環境保全のために調査を行わなければならない。
もし超常的な何かが起きたとしても、ここ鎌倉であれば何もおかしなことではない。
探索者たちはそれをわかったうえで、環境保全特別課に所属している。
※このシナリオにおいて、鎌倉市は魔境です。世紀末です。鎌倉市が何をしたっていうんだ!!

ゲーム内容についての補足

「異界心理士の正気度と意見」という小説のコミカライズ開始に合わせ、シナリオ製作者であり大手YouTuberディズム氏とコラボした動画配信シナリオです(視聴された方の参加はご遠慮ください)。
世界観の共有ですので、原作を読んでいてもいなくてもOKですが、読んでいるとより楽しめるかと思います(だいれくとまーけてぃんぐ)。

クトゥルフ神話TRPGですので、場合によっては所謂BAD END・キャラクターロストという場合があります。予めご了承ください。
クトゥルフ神話及びTRPG初心者の方にも楽しんでいただけるよう努めてまいります。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加