仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年11月19日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(もふもふストリーム)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年11月19日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、BTLさんより「もふもふストリーム」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

BTLと申します。自然というと、どちらかというと仕事の方で関わりが多い気がします。山関係の職場に通算で8年くらいいましたし、今も動物関連の仕事も持っています。その影響か、積極的に関わることはありませんが、それなりに知ってると言えば知っております。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

もふもふストリーム
あなたたちプレイヤーキャラクターにはPETという相棒がいます。PETとは、太古の昔に地球にやってきた精神生命体ですが、今は動物に似たもふもふな姿を持ち、あなたたちテイマーとタッグを組むことで特殊な力を発揮することができます。
あなたたちは政府の要請を受け、悲しいことにPETを支配して悪事に使う悪い奴がいるのですが、そういう輩を懲らしめることになります。また、PETのエネルギー源は自分に向けられた感情であり、効率よくそれを集めるために、自分の姿を動画配信するということを同時に行います。魅せる動画を撮りながら、PETを悪事から解放しましょう!

悪人を倒すといっても、度し難い悪人にはPETは最初から近づかないので、それほどシリアスな展開は想定していません。いたずらややむにやまれず悪事を行った相手ですので、あくまで懲らしめることが目的です。

最近出たばかりのゲームシステムなので、ゲームマスターも初心者です。プレイヤーの皆さんと一緒に進行していければと思います。

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面サイコロを一人当たり7~10個程使用します。不足分はゲームマスターより貸し出します。

キャラクター作成、持込可否について

原則として、ルールブックに収録されているサンプルキャラクターを使用していただきます。

使用ルールブック

基本ルールブック

シナリオ名、シナリオの出典

「迷惑ストリーマーをぶっとばせ!」(ルールブック収録サンプルシナリオ)

シナリオのあらすじ

PCたちのファンである高校生から依頼が来た、なんでも自分のPETが何者かに毛を剃られてしまったというのだ。調べてみるとここ最近、PETに似たようないたずらをされるという被害が続いているらしい。犯人を突き止めてやめさせなければ!

ゲーム内容についての補足

サンプルシナリオなので、依頼→調査→対決という基本に忠実な展開となります。それゆえ、展開はある程度予想できるので、個々の演出やロールプレイに注力できると思います。ゲームマスターも可能な限り丁寧に進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加