仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年11月19日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(トーキョー・ナイトメア)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年11月19日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、うめつさんより「トーキョー・ナイトメア」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

十年会ではお久しぶりです。うめつと申します。
普段はダイスの出目が悪いですが、トランプを使うシステムではどうなることやら。
今回のテーマは「自然」とのことですが、思いつくことがありません。ごめんなさい。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

当日遊ぶゲームは「トーキョー・ナイトメア」です。
このシステムの舞台は、少し未来の東京です。
しかし、治安が悪くなっており、一般人でも許可証さえあれば刀や拳銃を持つことができます。
プレーヤーの皆さんはこの街で生きる何らかのプロフェッショナル(探偵、ハッカー、殺し屋など)となり、自らの信念を貫き通すために事件に飛び込んでいくことになります。
判定にはトランプを使う、独特なシステムです。
ダイスは使いませんが、怖くないよ!

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

TRPG初心者歓迎です! よろしくお願いします!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

ゲームマスターがトランプを準備するので、プレーヤーのみなさんは準備しなくてOKです。

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは公式のサンプルキャラを使用します。
持ち込みには対応できません。申し訳ありません。

使用ルールブック

ルールブック1~4を使用しますが、プレーヤーの皆さんはなくても構いません。
お持ちの方はルールブック1を持参いただけると助かります。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:狼たちの狂詩曲(ラプソディ)
出典:スーパーシナリオサポートVol.2 アンダーグラウンド

アクトトレーラー(今回予告)

発端は組長の死。引き金を引いたのはどちらの側か。
地方都市を舞台として繰り広げられる、血で血を洗うヤクザの内部抗争。
黄昏は年経た組織に選別を迫る。

奴らは所詮、人の皮をかぶった狼。
仁義を語るその足元で、名もなき草花を踏み散らす。
血に塗れたその両手で、果たして何が守れようか――

ゲーム内容についての補足

現代物のドラマ・映画を作るようなセッションになります。
上記が好きな方はぜひご参加ください。
コネ、PSについては当日説明します。

以下、ハンドアウト

キャスト1

コネ:小川藍乃(おがわ・あいの) クラブ
PS:藍乃を守る

キミはフリーランスの殺し屋だ。
今回依頼されたのは、割川市を牛耳るヤクザ、笠札組のナンバー3、唯田翔也の殺害。
期間は二ヶ月間。今日も依頼人が用意したボロアパートの一室で、機会をうかがう日々。
だが、部屋の近所に住む女性、小川藍乃は根っからの善人のようで、何かとキミの世話を焼いてくる。いずれは仕事を終えて街を去るだけのキミに。

キャスト2

コネ:西幹次(にし・かんじ) ハート
PS:西を支える

キミは割川市のヤクザ、笠札組の構成員だ。
組内でナンバー2の実力を持つ若頭、西幹次の懐刀を務めている。
西は義侠心に厚い昔かたぎのヤクザであり、組長の死によって動揺が広がる笠札組をまとめ、地元のために尽くそうとしている。
その彼を支えるのがキミの役目だ。

キャスト3

コネ:殺人犯 ダイヤ
PS:犯人を見つける

キミは依頼を受け、とある殺人事件の犯人を追っている。
相手は警察署内で警官を殺害し、なお捜査の手から逃げおおせた――
おそらくはプロの殺し屋。
その行方を追って正体を突き止め、白日の下に晒すのが今回のキミの仕事だ。
今回、事件と似た手口での殺人事件が起きたという情報を掴んだキミは、事件があったという割川市へ向かった。

キャスト4

コネ:唯田翔也(ゆいだ・しょうや) ダイヤ
PS:唯田に復讐する

三年前、唯田翔也はキミの相棒だった。しかし、今は違う。
あの日、ヤツはキミを裏切り、全ての罪をキミになすりつけてサツに売り飛ばしたのだ。
以来、唯田への復讐がキミの目的となった。ヤツが地獄に落ちる瞬間を見届けるのが、今のキミの生きる意味だ。
そしてキミは割川市へと辿り着いた。ヤツはこの街でヤクザの若頭になっているという。

キャスト5

コネ:ジャック ダイヤ
PS:キャスト1を助ける

キミはキャスト1の相棒だ。相棒とともに訪れたこの割川市。この街を牛耳るヤクザの、若頭の一人を自分たちだけで殺害しようというのだから、一筋縄ではいかない。
こんな厄介な依頼をこなすキャスト1には、キミという優秀な相棒が必要だ。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加