仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンション開催しています。

【中止】2022年8月7日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(プリンセスウイング)

      2022/08/04

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年8月7日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、うめつさんより「プリンセスウイング」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームは、諸事情により立卓しなくなりました。コンベンション当日、このゲームを遊ぶことはできませんのでご了承ください。

ゲームマスターの名前、自己紹介

最近ダイス目が悪い、うめつと申します。
TRPGの思い出は、TRPG始めたてのころ、深夜に友人とルールブックに記載されたサンプルキャラのデータを分析して大騒ぎしたことです。
夜は寝ましょう。

システム名、システムの紹介

システム名:武装少女RPGプリンセスウイング

プリキュアをやるためのシステムです。
と、これだけだと説明になっていないので、もう少し説明します。

このゲームの舞台は現代日本です。
しかし、この世界では地球は「ヴォイド」と呼ばれる地球外機械生命体の侵略を受けています。ヴォイドは周りの人間や動物を殺戮する危険な存在です。特に、ヴォイドの幹部である「クインヴォイド」は、思春期の少女を様々な手段で絶望させ、そこから生まれる負の感情を利用してヴォイドの大群を地球に引き入れようとしています。しかもヴォイドには、あらゆる兵器の攻撃が通用しません。

ヴォイドを倒すことができるのは、「ドレスコード」と呼ばれる特殊な武装を操る少女、「プリンセス」だけです。
そして、プリンセスは充実した青春を送ることで強くなります。
PCたちは「フェアリーテイル」と呼ばれるプリンセス養成学校に通うプリンセスとなってヴォイドを倒し、クインヴォイドによって絶望させられた少女の心を説得によって癒すことになります。

判定にはトランプを使う独特なシステムではありますが、初心者にも優しいシステムでもあると思います。

対応可能プレイヤー数

2~3人

TRPG初心者対応可否

可。初心者にも優しいシステムであると思います。

システム初心者対応可否

可。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

ダイスは使用しません。

使用ルールブック

基本ルールブックのみ

キャラクター作成、持込可否について

ルールブック記載のサンプルキャラを使用して頂きます。
申し訳ありませんが、持ち込みは不可とさせて頂きます。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:可能性の翼 -Probability Wing-
出典:公式サイト掲載

今回予告

少女が見る夢は、大空を飛ぶ翼。
少女が目指す未来は、雲の上の蒼穹。
少女の影が、少女を否定し、
彼女は自身の未来も信じられなくなる。
そんな少女の運命を、君たちは変えられるだろうか。

全員共通ハンドアウト

キミたちは、フェアリーテイルに通うプリンセスだ。
キミたちの友人である「夢見坂ありす」は、漫画家を夢見る少女だ。
そんな彼女が突然、「漫画描くのやめようかな」と語った。どうやら、何か悩んでいる様子だった。
友人として、キミたちは彼女の悩みごとを解決したいと思っている。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加