仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンション開催しています。

2022年8月7日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版)

      2022/08/03

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年8月7日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームは、8月1日現在では予備卓となっております。ゲームマスターが欠席した場合やプレイヤー参加者が増えた場合に遊ばれるゲームですのでご了承ください。

ゲームマスター名、自己紹介

はじめましての方ははじめまして! 知っている方はお世話になってます! 今回ディレクター(ゲームマスター)を勤めさせて頂きます高い島の男と申します。
初めてプレイしたキャンペーンで素手でライオンを殴り倒した事が良い思い出です。

システム名、システム紹介

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版(以後AFF2e)

タイタンと呼ばれる武器と魔法の世界で善の勢力のヒーローの1人となり(ここ重要!)凶悪なモンスターや邪悪な勢力を仲間のヒーロー達と共に戦い冒険するRPGです。

選べる種族は人間、エルフ、ドワーフの3種族で、種族によって能力値や初期技能が違います。

判定は6面ダイス2個で全て解決します。
ルール自体簡単ながら奥が深いので、初心者の方にも経験者の方にも楽しんで貰えます(^-^)

対応可能人数

3~4人(推奨人数4人)

TRPG初心者対応可否

対応可能です。丁寧にお教えします!

システム初心者対応可否

対応可能です。一緒に楽しみましょう!

プレイヤーが使用するサイコロ

6面ダイス3つ

使用ルールブック、サプリメント

AFF2eルールブック
サプリメント/タイタン

キャラクター作成、持ち込み可否

キャラクターは当日作成して頂きます。
持ち込みは不可とさせて頂きます。

シナリオ名、シナリオの出典

「失われたメダリオンの追跡」
(シナリオ出典:AFF2eホームページ掲載シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項

ここはアランシアの西の海に面した小都市トロック。
ある日の早朝ヒーロー達は領主から調査依頼を受けます。ヒーロー達はここトロックを拠点にして活動しており、領主や良民から一定の信頼を受けています。
領主の館に行くと領主のオンスロから出迎えを受けます。
「やあ、諸君待っていたよ。実は困ってしまった事になってね。……君達の力を借りたいのだよ」

今回はシティーアドベンチャーとダンジョンアタックです。
推奨技能は戦闘系特殊技能、魔法系特殊技能、感知、開錠、罠、軽業、世界の知識です。
開錠技能持ちのヒーローには、開錠箱をプレゼントします。

ヒーローは正義の味方なので、他のプレイヤーと協力出来る方を募集します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加