仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2022年6月5日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ダブルクロス3rd)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年6月5日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリさんより「ダブルクロス The 3rd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ウェイトリと申します。TRPGを嗜みつつ、新月の月明り亭でゲストゲームマスターをさせて頂いております。
夢は、一番のTRPGゲーマーになることですが、それが何を指すのか、どうしたらなれるのか、未だに分からないまま遊び続けております。
TRPGは遊ぶたびに学びがある面白い遊びだと考えております。

システム名、システムの紹介

ダブルクロス The 3rd Edition

ダブルクロスの舞台は、我々の住む現代世界と同じように見える近未来。ただ一つ、“レネゲイド”と呼ばれる特殊なウィルスに感染することで超常能力を得た存在がいることを除いては。
“レネゲイド”に感染した者達の中で人として理性を保った者を“オーヴァード”、理性を失い化物になった者を“ジャーム”と呼ばれ、PCは“オーヴァード”となり、己の日常を守るために戦います。

対応可能プレイヤー数

2~5人

TRPG初心者対応可否

大歓迎です。

システム初心者対応可否

大歓迎です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面ダイスを20個程度。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック1
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターを使用します。持込不可。

シナリオ名、シナリオの出典

Crumble Days(ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1掲載シナリオ)

トレーラー

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。
このままの日々が、ずっと続くと思っていた。
だが……、世界は知らぬうちに変貌していた。
きっかけは、ある日に起きたバス転覆事故。
秘められた力は覚醒し、隠された真実が突きつけられる。
それは、ずっと続くと思われた日常がボロボロと崩れはじめた日……。

ダブルクロス The 3rd Edition 「Crumble Days」
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

シナリオハンドアウト

各PCには以下の設定がつく。UGNはオーヴァードを支援する組織、位の認識で大丈夫です。ファルスハーツは、敵対組織、位の認識でひとつ。

PC1:N市の高校に通う高校生。まだオーヴァードではない
PC2:UGNのチルドレン
PC3:UGN・N市支部の支部長
PC4:UGNのエージェント
PC5:フリーランスの探偵

PC1用ハンドアウト

(推奨サンプルキャラクター:不確定な切り札)
カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
ロイス:綾瀬真花 推奨感情:慕情/不安

君はごく普通の高校生だった。
少し気になるクラスメイト、綾瀬真花と同じバスに乗り、ちょっといいことあったと喜ぶような。
しかし、その日を境に変わってしまった。
バスが横転して爆発炎上したとき、君は得体の知れぬ怪物となって真花を助けていた。

PC2用ハンドアウト

(推奨サンプルキャラクター:閃光の双弾)
カヴァー/ワークス:高校生/UGNチルドレン
ロイス:矢神秀人 推奨感情:好奇心/猜疑心

君はUGNの施設で育てられたUGNチルドレンである。
現在、矢神秀人という学生を追跡調査している。
彼には、ファルスハーツのエージェントではないかという疑いがある。
しかし、彼の尾行をしているときに見失ってしまった。
その直後、バスが横転し、爆発炎上する大きな事故が起こった。

PC3用ハンドアウト

(推奨サンプルキャラクター:誇りある紅)
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長
ロイス:“PC1” 推奨感情:好奇心/不安

君は、UGN・N市支部の支部長を務めている。
緊急に日本支部長の霧谷雄吾から呼び出しを受けた。
大きな事故から奇跡的に生還した“PC1”という学生が保護され、オーヴァードだったことが判明したという。
そして、この事故の裏にはファルスハーツの関与があるらしい。

PC4用ハンドアウト

(推奨サンプルキャラクター:深緑の使徒)
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェント
ロイス:春日恭二 推奨感情:執着/厭気

君はUGNのエージェントである。
その活動の中で、“ディアボロス”春日恭二と幾度か戦ったことがある。
“PC1”という新たなオーヴァードが保護された事件で霧谷雄吾に呼び出しを受け、春日恭二がなんらかの計画を行っているということが伝えられた。

PC5用ハンドアウト

(推奨サンプルキャラクター:真実の探求者)
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
ロイス:シューラ・ヴァラ 推奨感情:尽力/敵愾心

君は、UGNに協力しているオーヴァードである。
UGN日本支部長、霧谷雄吾から“シェーラ・ヴァラ”というジャームの調査を命じられた。
君は、早速調査を行い、春日恭二とともに活動しているところまでつきとめた。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加