仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンション開催しています。

2022年5月4日(水・祝)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版)

      2022/05/03

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年5月4日(水・祝)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

高い島の男と申します。
最近積みゲーが多くなり、オンラインセッションで解消中ですが、あまり進んでいないので誰か誘って下さい(涙)。

青葉といえば青葉区で兄が就職祝いに、オーダーメイドスーツを造ってくれたのですが、当時の私の金銭感覚ではどれも高過ぎて安い生地で作りました。
今思えば、遠慮などしなければ良かったですね(笑)。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

システム:アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版(以後AFF2e)

AFF2eはタイタンと呼ばれる剣と魔法の世界で、ヒーローの1人(ここ重要!)となり、仲間のヒーローと協力して冒険するゲームです!

ヒーローの種族は、人間、ドワーフ、エルフの3種族でそれぞれ能力値や初期技能に違いがあります。

能力値足す技能と6面体2つを振って、判定によって能力値足す技能値以下か合計値の比較で決まる簡単なシステムです。

それ程難しいルールではないので、初心者の方でも楽しめると思います! よろしくお願いします!

対応可能プレイヤー人数

3人~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者歓迎! 一緒にセッションを楽しみましょう!(^-^)

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイス3個

キャラクター作成について

キャラクターは当日作成でお願いします。

使用ルールブック及びサプリメント

  • AFF2eルールブック
  • ヒーロー・コンパニオン
  • タイタン
  • モンスター辞典
  • 破滅のデーモン

プレイヤーの方々には此方でルールブックのコピーを用意しますので、ルールブックを持っていなくても大丈夫です(^-^)

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:古の意志を継いで
(出典:GMウォーロック VOL.5)

シナリオのあらすじ

アランシアのドワーフの街ストーンブリッジで、ヒーロー達は古代ンヤダクの地下都市遺跡から行方不明の考古学者のドワーフ「赤ひげ」を探し出すよう依頼を受けます。

彼はドワーフの伝説にある古代ンヤダクの地下都市遺跡を見つけ、研究の為そこへ向かったとの事です。
当初、他のドワーフ達は彼の話を信じませんでしたが、赤ひげは頑固に伝説の遺跡と言い張り「帰ってこなくても探さなくて良い」と言い残して遺跡に向かいました。
それから半年近くたっても帰らない赤ひげの事を心配したドワーフ達は、ヒーロー達に彼を連れ帰るか、または遺品を持ち帰って欲しいと頼みます。

報酬は1人につき金貨50枚と、経費代わりに1人につき食料10食分を提供してくれます。
遺跡の場所はストーンブリッジから北に2日の所にある小さな岩山の洞窟の奥です。
ンヤダクについては、街のドワーフ達に聞けば教えてもらえます。

ゲーム内容についての補足

ダンジョンアタックシナリオです。フロアタイル紙を使い、MAPを書き込むので迷う心配はありません。
あとPC達はヒーローなので、PC同士協力出来る方を募集します!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加