仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2021年12月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(あやびと)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2021年12月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ケイさんより「あやびと」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ケイと申します。
最近はSpotifyでゲーム音楽を流しながら作業していることが多いです。
色々なメーカーが配信サービスに乗り出しているので、今昔問わずに聞けていい感じです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

大正伝奇浪漫RPGあやびと

『あやびと』は人間と妖怪が共存する大正時代の日本で、種族や性別の違いなどから紡がれる浪漫(ロマンス)を楽しむTRPGです。
プレイヤーは「人間」、「妖怪」、その混血である「半妖」のいずれかとなり、他のPCやNPCと関係を深めつつ、帝都東京で起こる伝奇事件を解決することになります。
「あやびと」と呼ばれる彼らは、最終的には鬼と対峙します。
しかし、鬼は負のエネルギーを取り込みすぎた哀れな存在で絶対的な悪ではありません。
鬼を安易に倒すのではなく、封印して浄化することで救えるかもしれませんので、奔走してもらえればと思います。

対応可能プレイヤー人数

2人~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

私も初めて遊ぶ(はずな)ので、お気軽にお越しください。ゆっくり遊んでいこうと思います。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体サイコロを9個(ゲームマスター側でも準備します)

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターを使用します。持込は不可でお願いします。

使用ルールブック

使用するルールブック:大正伝奇浪漫RPGあやびと
プレイヤーはルールブック不要です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:恋する少女の切ない記憶
ルールブック記載のサンプルシナリオ1です。
元はプレイヤー人数1~4名で遊べるシナリオですが、今回は最低人数を2名としております。

プロローグ

人、想う故に我あり。
妖、想う故に君あり。

面影を追う少女と想い出の君。
怪奇と幻想に彩られた帝都に、恋が織りなす因果が舞い散る。

大正伝奇浪漫RPGあやびと
「恋する少女の切ない記憶」
これは人間と妖怪が紡ぐ物語。

ゲーム内容についての補足

「恋する少女の切ない記憶」は『あやびと』を初めて遊ぶ人向けに制作された簡単で明快な内容となります。世界観も説明しながらゆっくり遊んでいこうと思います。
PCの設定(テイルズ)は人間と妖怪で分かれており、半妖のあやびとはどちらを選んでもOKです。

テイルズ(人間)

キミは、帝都で活躍する人間のあやびとだ。そんなキミは富豪である宗方兼蔵より、彼の一人娘である京子の護衛を依頼される。京子は不逞の輩に狙われており、それらは鬼の可能性が高いというのだ。あやびととして、そのような事態を見逃すことはできない。

シナリオ目的:「不逞の輩をこらしめる」

テイルズ(妖怪)

キミは、帝都で活躍する妖怪のあやびとだ。そんなキミは親友である宗方京子から相談を受けている。父親が縁談の話を進めているが、京子はまったく乗り気ではない。京子には初恋の人である“面影の君”がおり、彼に会わない限り、諦めがつかないと言うのだ。キミは面影の君を探す手伝いをすることになった。

シナリオ目的:「面影の君を探す」

推奨サンプルPC

人間:鬼祓う剣
妖怪:狐のハイカラさん
半妖:天狗探偵
任意:任意のサンプルPC

プレイヤー2名の時は人間と妖怪を使用し、3名の時は半妖を追加します。4名の時はさらに任意を追加します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加