仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2021年7月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ソード・ワールドRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2021年7月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、BTLさんより「ソード・ワールドRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

BTLです。お祭りはスタッフ側で参加することが多いせいか、あまりこれといった思い出はないんですよね。甘酸っぱいようなことも何もありませんでしたし……。でもあったらあったでなんだかんだ楽しみなんですけどね。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

ソード・ワールドRPG

始原の巨人の死から創造された、フォーセリアという世界で冒険するファンタジーRPGです(後続ゲームシステムであるソードワールド2.0や2.5と区別するために“無印”とか“1.0”とか呼ばれることもあります)。
ある程度出来ることをまとめた職業的な技能や、使いこなすのに必要な能力値に幅を持たせた武装により、自分のイメージに近いキャラクターを作成するのが容易なことと、ほぼすべての判定を【能力値ボーナス】+【技能レベル】+6面サイコロ2個の出目に統一しているのが大きな特徴です。
初めに刊行された“文庫版”と、文庫版ルールを整理したり一部ルールやデータを追加したハードカバーの“完全版”があり、今回は完全版ルールを使用いたします。

対応可能プレイヤー人数

2人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面を2個

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは当日作成していただきます。持ち込みについては原則不可とさせていただきます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

使用ルールブック:「ソード・ワールドRPG完全版ルールブック」
戦闘に関する選択ルール、魔法に関する選択ルールは採用いたします(ただし、「モンスターがサイコロを振る戦闘」はシナリオ上重要なモンスターだけに採用します)。
作成したてのキャラクターよりやや高いレベルを想定しておりますので、人数に応じて経験点を追加いたします。

シナリオ名、シナリオの出典

「薬草農場の異変」(自作)

シナリオのあらすじ

ロマールの薬草師ギルドからの依頼。ユセリアス山脈の麓にあるギルド所有の薬草畑で、いくつか奇形化した作物が発生した。今回は刈り取りを急ぐことで事なきを得たが、原因が究明されないと次回の作付けもままならない。ギルド内の精霊使いが調べたら、何かしらの精霊力の乱れが感じられたが、詳しくは分からないということで君たちに依頼が回ってきたということだ。依頼内容は原因の究明と可能な限りの解決だそうだ。君たちはそれを受けることにした。

ゲーム内容についての補足

現地調査・情報収集・ダンジョン探索というある意味クラシックな構成です。こういう構成がお好きな方、それほどでなくても楽しむ自信がある方でしたら、老若男女問わず歓迎いたします。
なお、展開上誰かソーサラー技能を保有するキャラクターがいるとやや有利かと思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加