仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年11月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(パグマイア)

      2020/11/14

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年11月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「パグマイア」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターの名前と自己紹介

高い島の男と申します。最近のコロナ渦で、オンセがメインとなっていましたが、久し振りにオフセをプレイしたいと思い参加しました。
犬派(秋田犬や樺太犬)を自称する私が好きなシステム「パグマイア」を引っ提げ岩手から来ましたのでよろしくお願いします!

使用システムと説明

パグマイア

人類がいなくなった地球で残ったのは大量のプラスチックと酸の川や海。
人類は「ヒト様」として信仰の対象となり、実際魔法や奇跡が起こせます。
人類消滅後、地球で活動する二足歩行の知的生命体は犬! 猫! 穴熊! 鼠! の4種族のみとなりました。
犬と猫は文明的な活動をし中世ヨーロッパに似た文明で生活してます。
PC達犬達は王立開拓団と呼ばれる組織で開拓者として(もっぱら冒険者のような事をして)仕事としています。
さぁ群れをなす犬達よ、仕事の時間だ!

行為判定は20面ダイスで大きな目程良い上方ロールで判定します。
今回スクエアマップとメタルフィギュアで立体的な戦闘を行いますので期待してください!

対応可能プレイヤー人数

3人~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者歓迎です!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

4面体、6面体、8面体、10面体、12面体、20面体
4面体と6面体は3つ使う可能性があるのでゲームマスター側で数個用意します。
20面ダイスは1個、多くても2個あれば大丈夫です。

キャラクター作成、持ち込み可否について

キャラクターは当日作成します。持ち込みは勘弁してください。

使用ルールブック、レギュレーション

パグマイアルールブック
1LVのPCでプレイします。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名「ヴィンセン王の墳墓の秘密」
出典 ウォーロック・マガジンVol.5付属シナリオ

シナリオのあらすじ

開拓者達は開拓団世話役フィオナ・コーギーとの仕事の打ち合わせの為、開拓団ギルドに呼び出されます。
任務は簡単、ある猫を探すことだ。
猫の名は「隻眼のモリー」。
猫区に住んでいるメス猫でパグマイアのあらゆる犯罪集団と連絡を取っている情報ブローカーだ。
先週モリーが王都パグマイアを出たきり戻ってこない。
君達の仕事は「彼女を連れ帰る事」と「彼女が探していたモノの情報を入手」。この2つの任務を達成して貰いたいとの事だ。さて君達開拓者達は上手く指令を達成する事が出来るだろうか!?

ゲーム内容についての補足

職業は別れていた方が上手く進むと思います。4人の場合前衛系二匹、僧侶一匹、魔術師一匹が理想です。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加