仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年10月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エバーセイル!!)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年10月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、BTLさんより「エバーセイル!!」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

BTLです。この年になるまで自分がどんなゲーマーかよくわからなかったのですが、最近は「広く浅く」な感じでやってると自己紹介しております。あとあんまり人気のあるシステムは誰かがやるだろと人任せにする悪癖があったりします(笑)。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

空想大航海RPG エバーセイル!!

KADOKAWA刊のゲームシステムアンソロジー『RPGトイボックス』に収録されている6つの新作システムのうちの1つで、地球の大航海時代に似た状況にある世界で船乗りとなり冒険をしていくことが目的となります。シナリオはある程度ランダムに決定され、最初に大まかな目的を決め、それに応じて規定のイベントが発生し、決められた期間内に全てのイベントを解決できれば、クライマックスに移行するというものです。
また、PCは個々に秘密の目的を持ち、条件が揃えばそれを開示することで様々なボーナスを得ることができます(ただ、開示したらエンディングで船を降りることになるものも……)。

進行がシステマチックで、それにロールプレイや演出で肉付けしていくことになりますので、そういうのがお好きな方、あるいは逆にシステマチックな進行がお好きな方、そうでなくても単純に船が好きな方、お待ちしております。

対応可能プレイヤー人数

3~5人(最適4人)

TRPG初心者対応可否

歓迎します

システム初心者対応可否

歓迎します(GMもシステム初心者です)

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを1人あたり10個くらい

キャラクター作成、持込可否について

当日作成していただきます

使用ルールブック

基本ルールブック(RPGトイボックス)

シナリオについて

前述のとおり、当日目的を決めてそれに応じてイベントを組み合わせるので、シナリオは当日決定されることになります。
想定は2本ですが、時間とプレイヤーの意向により増減する可能性があります。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加