仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(スチームパンカーズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、いしざわさんより「スチームパンカーズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターの名前、自己紹介

いしざわ
どうも、いしざわと申します。仙台界隈のコンベンションに参加させていただいていましたが、昨今の状況のせいであまりTRPGが出来ないのがちと辛いですね。やはりオンセ環境を整えないといけないかなぁ、というわけで最近その為の貯金を始めました。

システム名、システムの説明

蒸気活劇RPG スチームパンカーズ
スチームパンカーズは、蒸気技術が発達した架空の1933年のロンドンを舞台に、蒸気兵器と権力で弱者を虐げる権力者に立ち向かう「スチームパンカーズ」となって、様々な事件を解決していくTRPGです。ジャンルとしては、スチームパンクと呼ばれるものになります。

  • PC達はシナリオ中、世界から様々な抑圧(トランプで表現)を受けますが、それを解放することで自身のアビリティを使用することができます。なので、黒幕と戦う為には抑圧を溜めなければならないのですが、抑圧を溜めすぎると、PCがロストする可能性がでてきます。
  • PC達の特徴を活かしたロールプレイをすることで色々なボーナスを得られるようになっています。

対応可能プレイヤー人数

1人~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個〜最大20個ぐらい

当日のキャラクター作成、持込可否について

ルールブック掲載のサンプルキャラから選択

使用ルールブック

ルールブックのみ、GMが複数所持しています。

シナリオ名、シナリオの出典

ルールブック掲載のサンプルシナリオ1「ウェスト・エンド・クライシス」

シナリオのあらすじ

世界最先端の技術を誇る蒸気都市ロンドン。
ロンドンの人々はマグタイトによる蒸気機関の恩恵を受け、この大蒸気時代を謳歌している。
……だが、災厄はなんの前触れもなく訪れた。
ロンドン有数の繁華街たるウェスト・エンドにおいて、突如、大災害が起こったのである。
その被害により、重傷を負う罪なき人々。
事故の背後に隠された邪悪な陰謀。
ロンドンを舞台に、最初の活劇が幕をあげる。

蒸気活劇RPG スチームパンカーズ
「ウェスト・エンド・クライシス」
──己が信念と蒸気の力で、抑圧を解放せよ!

ゲーム内容についての補足

スチームパンカーズを初めて遊ぶ人向けの簡単で明解なシナリオです。 もし、経験者が集まった場合はシナリオ2や、3をやってもいいです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加