仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2020年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(インセイン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、おきさんより「インセイン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターの名前、自己紹介

こんにちは。おきと申します。
最近は家にいる時間が増えたので、快適に過ごすべく、エアコンを取り替えたりネット回線を見直したりしています。
バズレシピを参考に料理したりもしますが、リュウジさんの「至高のドレッシング」がとってもおいしくておすすめです。

システム名、システムの説明

マルチジャンル・ホラーRPG「インセイン」

『──きっと誰もが秘密を抱えてる。』
という意味深なキャッチコピーが示すとおり、PC・NPCが、自分だけが知る情報である「秘密」を持っていることが特徴的なホラーTRPGです。

対応可能プレイヤー人数

4人(4人専用シナリオです)

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

初心者対応についての補足

初心者歓迎ですが、

  • PCは現代人だが100年前の少女達の肉体に精神が入り込んでいる。
  • 自分の「秘密」を当初知らない。
  • NPCに言うことを聞いてもらうためにはロールプレイが必要。

と、特殊なギミックが多くあります。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個。

当日のキャラクター作成、持込可否について

原則当日作成。持ち込み応相談。

使用ルーブックについて

ルールブック不所持可。
特殊な舞台設定なので、SCPを除く全てのルールブックとサプリメントから、シナリオの雰囲気にそったデータを使用可。

シナリオ名、シナリオの出典

「或る家族の肖像」
出典:Role&Roll vol.188
4人用3サイクル 協力型

シナリオのあらすじ

ここは現代日本のとある小劇場。
劇団員であるあなたたちは、新作の劇の読みあわせを行っていた。
その脚本の下敷きとなっているのは、100年前のドイツで起きた陰惨な一家殺人事件。
ふと気づいた時、あなたたちの意識は事件直前の、やがて惨殺される四姉妹の中にあった。
果たしてあなたたちは、待ち受ける残酷な運命を回避し、現代へと生還できるだろうか。

ゲーム内容についての補足

陰惨な殺人事件の謎を解くシナリオ特性上、グロテスクで残酷な描写が避けて通れません。
ご注意下さい。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加