仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年3月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(マージナルヒーローズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年3月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ワタナベさんより「マージナルヒーローズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームは、3月22日現在では予備卓となっております。ゲームマスターが欠席した場合やプレイヤー参加者が増えた場合に遊ばれるゲームですのでご了承ください。

ゲームマスター紹介

ワタナベです。TRPGは何やかんやで5年くらいやっています。高校卒業して早数年が経ってしまった。果たして今の自分はあの時より成長しているのだろうか?

システム紹介

『チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ』

西暦1999年に恐怖の大王と呼ばれる邪悪な超常存在に世界は襲われ、滅亡の危機を迎えた。
そんな世界の危機に突如、ヒーローと呼ばれる正義の味方たちが現れた。彼等は恐怖の大王に闘いを挑み、激闘の末に恐怖の大王を退けた。
しかし、激闘ののちに超常的犯罪者ヴィランたちが現れて自らの願望に従って人々に襲い掛かった。力なき人々を守るためにヒーローたちが立ち上がった。
それによってなし崩し的に、正義のヒーローと悪のヴィランが戦いを繰り広げる時代が到来した。
世はまさにヒーローの世紀“ヒーローズ・センチュリー”!!

ニチアサヒーローやアメリカンヒーロー、挙句の果てには時代劇ヒーローや魔王にまでなれるシステム、それが『マージナルヒーローズ』です。
プレイヤーの皆さんは、様々なクラスを選んで組み合わせて皆さんだけのヒーローを作成して超常犯罪者ヴィランと戦い、世界の平和を守ってもらうシステムです。

対応人数

3人から5人

TRPG初心者及びシステム初心者

大歓迎です。

使用ダイス

使用するのは6面サイコロのみ。6面サイコロが10個ほどあれば大丈夫です(場合によってはもっと必要になりますが、サイコロの貸し出しが可能です)。

使用ルールブック

基本ルールブックと全サプリメント

キャラクター作成

ゲームマスターが作成した自作サンプルキャラクターの中から選んでもらいます。もしキャラクターを自作したい場合は上記のルールブックを使用して下記の通りに作成してください。

  • キャラクターレベル4(必ず)
  • 特技の合計数は8つ(必ず)
  • 追加常備化ポイント30点(経験点ではなく常備化ポイント)

シナリオ名

『因果の果てに……』(自作シナリオ)

シナリオ概要

正義の味方“ヒーロー”と超常犯罪者“ヴィラン”。この二大勢力の鬩ぎ合う“ヒーローの世紀”は今のまだ続いている。
しかし、人知れずにヴィラン達は新たな力を手にしていた。因果を歪め運命を都合良く捻じ曲げるヴィラン達の新兵器に、ヒーロー達は為すすべなく敗北していた。

このまま、この世界はヴィランが支配する世界になってしまうのだろうか? たとえそうだったとしても、キミ達ヒーローは立ち上がらなくてはならない。キミの愛する人達と生きていくこの世界を護る為に……。

マージナルヒーローズタイム!『因果の果てに……』
ヒーロー達よ……! 今のままでは駄目だ……!

その他

ニチアサヒーローやアメリカンヒーローなど、ヒロイックなロールプレイをやりたい方やたくさんサイコロを振りたい方は是非当卓のご参加お待ちしてます。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加