仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年3月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ログ・ホライズンTRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年3月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、小松屋さんより「ログ・ホライズンTRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

遊ぶ会のスタッフ、小松屋と申します。
この時期は多くの方が卒業を迎えている中、いまだに人生浪人生活を送っているのは、そろそろ卒業すべきですか。一生モラトリアム人間。

システム名、システムの紹介

「ログ・ホライズンTRPG」

世界的人気を誇るMMORPG「エルダーテイル」のプレイヤーたちは、ある日世界規模で、ゲームの世界に酷似した異世界「セルデシア」に転移。高い戦闘能力と「死」からの蘇生能力を備えた英雄的存在「冒険者」となったプレイヤーたちの異世界生活を描く小説「ログ・ホライズン」のTRPG版となります。
プレイヤーがゲームキャラの身体に転生しつつ、ゲームシステムが歪に共存する世界を舞台に、この騒動の謎を解き明かすべく冒険や内政に奮起してゆくお話です。

MMORPGっぽい「ヘイト管理」や「役割分担のパーティー戦」を上手いこと落とし込んだ戦闘システムがメインで、原作の雰囲気を良くカバーしたシステムになります。
今年からアニメの3期が始まるらしいので、いろいろといかがでしょう?

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

対応します。

システム初心者対応可否

対応します。ゲームマスターも遊ぶのは初めてになりますので、一緒に楽しみましょう。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

六面体こと普通のサイコロを2~5個。判定は2D6上方(サイコロを2個振って、高い目が出るとよい)です。

使用ルールブック

基本ルールブックのみ使用予定

キャラクター作成、持ち込み可否について

サンプルキャラクターから選択(キャラ選択の際、テストプレイを予定)。持ち込みする場合CR1のキャラクターのみ。

シナリオ名、シナリオの出典

「〈小牙竜鬼〉の潜む森」(基本ルールブック・サンプルシナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

アキバの街の近郊、〈ワラビ村〉。〈大地人〉たちがのどかに暮らすこの村に、暗い影が差す。村の近くにある森に、〈小牙竜鬼(コボルト)〉たちが住み着いてしまったのだ。
困り果てた村人たちは、アキバを治める〈円卓会議〉に救援を依頼した。そう、君たち〈冒険者〉の出番だ! ところが、村についてみれば、何やら騒ぎが起きているようで……?

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加