仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年3月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エバーセイル!!)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年3月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、BTLさんより「エバーセイル!!」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームは、3月22日現在では予備卓となっております。ゲームマスターが欠席した場合やプレイヤー参加者が増えた場合に遊ばれるゲームですのでご了承ください。

ゲームマスター名

BTL

自己紹介

BTLです。卒業についてはもうずっと昔の事なこともあり取り立てて強く印象に残っているものはあまりないのですが、小学校の卒業式後、忘れ物があってもう一度校舎の中にはいったところ、上手く言えないのですがもうここは自分の場所ではないような、そんなよそよそしさを感じたことは覚えてます。

システム名

空想大航海RPG エバーセイル!!

システム紹介

KADOKAWA刊のゲームシステムアンソロジー『RPGトイボックス』に収録されている6つのシステムのうちの1つで、地球の大航海時代に似た状況にある世界で船乗りとなり冒険をしていくことが目的となります。

シナリオはある程度ランダムに決定され、最初に大まかな目的を決め、それに応じて規定のイベントが発生し、決められた期間内に全てのイベントを解決できれば、クライマックスに移行するというものです。また、PCは個々に秘密の目的を持ち、条件が揃えばそれを開示することで様々なボーナスを得ることができます(ただ、開示したらエンディングで船を降りることになるものも……)。

進行がシステマチックで、それにロールプレイや演出で肉付けしていくことになりますので、そういうのがお好きな方、あるいは逆にシステマチックな進行がお好きな方、そうでなくて単純に船が好きな方、お待ちしております。

対応可能プレイヤー人数

3~5人(最適4人)

TRPG初心者対応

歓迎します

システム初心者対応

歓迎します(ゲームマスターもシステム初心者です)

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面を1人あたり10個くらい

使用ルールブック

基本ルールブック(RPGトイボックス)

キャラクター作成

当日作成していただきます

シナリオについて

前述のとおり、当日目的を決めてそれに応じてイベントを組み合わせるので、シナリオは当日決定されることになります。想定は1本ですが、時間に余裕がありプレイヤーの了解が取れれば、もう1本遊ぶことも考えております。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加