仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年1月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(Starfinder)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年1月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、うどんさんより「Starfinder」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

初めましての方もそうではない方もこんにちは。今回ゲームマスターをします、うどんといいます。
最近はオンラインセッションでパスファインダーRPGとかダンジョンズ&ドラゴンズ5版でよく遊んでおります。2020年はStarfinderのゲームマスターをどこかでできたらなぁと思っています。

システム名、システムの紹介

Starfinder Beginner Box

Starfinderのルールを簡略化した、いわゆるビギ箱ルールで遊びます。

ルールとして判定はすべて20面体で行います。StarfinderはPathfinderと同じ会社が作ったゲームでPathfinderがファンタジー寄りに対してStarfinderはSF寄りの世界観です。

人間もちろんそれ以外の多種な種族、アンドロイドなどがいる世界でプレイヤーの皆さんはステーション内の事件を解決したりスターシップを手に入れて他の惑星に探索に行ったりはたまた有名バンドの護衛をしたりするスタートレックやスターウォーズのような世界観です。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

可能です。

システム初心者対応可否

可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

基本20面体1つです。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

Starfinder Beginner Boxのヒーローズハンドブック。標準ルールより簡略化されたルールを使用するため、細かい所が違いますのでご注意を。

キャラクター作成について

サンプルキャラを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

STEEL TALON’S LAIR(Starfinder Beginner Box内収録シナリオ)

シナリオのあらすじ

あなた達はアブサロムステーションに住んでいるスターファインダーだ。数週間前リサイクルヤードから貴重な資源が消え、またその近辺で住人が殺されたとの報告がある。殺人者を直接見た人はいなかったようだが、遺体の一つで長い金属片が見つかり、いつしか殺人者は「鋼鉄の爪」と呼ばれるようになった。

この事態に、アブサロムステーションのリーダーは、殺人者を捕らえたものに1000クレジットの賞金を出した。噂によると殺人者はアブサロムステーションの地下にいるとか……。

注意

日本語未訳のシステムです。サンプルキャラシートは英語のままですので、アルファベットアレルギーの方はご遠慮いただければ……。
不明点は都度説明しますが基本英語なのでその点はご注意を。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加