仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2020年1月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(新クトゥルフ神話TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年1月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、りょう。さんより「新クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

キーパーの名前、自己紹介

りょう。と申します。
十年会さんにはいつもお世話になっております。
普段は主にパスファインダーRPGやトーキョーN◎VA、エンゼルギア、クトゥルフ神話TRPG、TORGなどをプレイしております。

「2020年の目標」「2020年にやってみたいこと」

2020年の目標は、エンゼルギアオンリーコンin仙台をキチンと開いて終わらせることです。
2020年にやってみたいことは、自分が好きなシステムを他の方にも楽しんで頂けるように頑張ることですね。

システム名、システムの紹介

「新クトゥルフ神話TRPG」

日本で2004年に発売され、動画等でブレイクしたクトゥルフ神話TRPGの新版(アメリカ本国では『クトゥルフの呼び声 第7版』)が2016年に発売になりましたが、昨年末に待望の日本語訳が発売されました。
それが今回持ってきました新クトゥルフ神話TRPGです。
変わっている部分や追加ルールもありますが、基本的にベーシックロールプレイングな部分は同じですので、旧版が好きな方も入りやすいと思います。
具体的な相違点は卓に来てくださった方に説明するつもりです。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎です。
新しいクトゥルフ神話TRPGを通じて、TRPGを楽しんで頂きたいと思います。

システム初心者対応可否

歓迎です。
クトゥルフ神話が初めてでも大丈夫です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

判定でパーセントを表す10面ダイスを2つ(片方は00等の10の位が分かりやすいダイスがお勧めです)とキャラクターによっては4面ダイスと6面体を使用する事があります。

使用ルールブック

新クトゥルフ神話TRPGルールブック
職業表等はこちらで用意いたしますので、ルールブックを持っていなくても大丈夫です。

キャラクター作成、持込可否について

当日キャラクター作成をして頂きます。
キャラクターの持ち込みは不可です。

シナリオ名、シナリオの出典

新クトゥルフ神話TRPG収録の「古き木々のただ中で」をプレイ予定です。

シナリオのあらすじ、注意事項など

シナリオの舞台は1925年のアメリカ、つまりH.P.ラヴクラフトが小説に書いた場所が舞台となっております。
現代日本が舞台ではありませんので、ご注意ください。

シナリオの傾向としましては、作成したばかりの探索者向けのシナリオです。
誘拐された実業家を救出し、犯罪者を追いつめて彼らに法の裁きを受けさせるというシナリオ導入となります。
シナリオに書かれている推奨技能は、〈追跡〉、〈目星〉、〈聞き耳〉、〈隠密〉、〈近接戦闘〉そして〈射撃〉との事です。

前の版のクトゥルフ神話TRPGを遊ばれた方は多いと思いますが、まだ新しい版のクトゥルフ神話TRPGを遊んだことがない方にも楽しんで頂けると思います。
卓の皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、宜しくお願い致します!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加