仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年9月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(神我狩)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年9月29日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ワタナベさんより「神我狩」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームは、9月28日現在では予備卓となっております。ゲームマスターが欠席した場合やプレイヤー参加者が増えた場合に遊ばれるゲームですのでご了承ください。

ゲームマスター紹介

ワタナベです。
「今年中に神我狩かマージナルヒーローズの自作シナリオ集を出そうかな~」と思いながらも、呑気にしていたら、今年があと2か月ぐらいしか残っていない状況になってしまいました。あと1日1日の寒暖差が激しいです。

システム紹介

武装伝奇RPG 神我狩
現代日本を舞台に人知れず繰り広げられる超常存在同士の戦いを描いた現代伝奇モノのTRPGです。プレイヤーの皆さんは“カミガカリ”と呼ばれる超人達となって“アラミタマ”と戦ってもらいます。“カミガカリ”とは様々な経緯で超常的な力を手に入れた超人達の総称です。
この世界には“アラミタマ”と呼ばれる邪神達が人々を惑わし狂わせ、その魂を喰らっています。多くの魂を喰らった“アラミタマ”は世界を滅亡させる存在に進化してしまいます。それを防ぐために“カミガカリ”達は人々の命をを脅かす邪神達を人知れず狩り続けるのです。

このシステムには『ダイスコントロール・システム』という独自のルールがあります。6面サイコロを4個用意しておいて判定で使用したサイコロと交換して判定の達成値を変動させたり、《タレント》と呼ばれる“カミガカリ”独自の必殺技を使うためのコストとして消費します。

対応プレイヤー人数

3~4人

TRPG初心者及びシステム初心者

大丈夫です。

使用ダイス(サイコロ)

6面ダイスを最低6個(10個あれば十分です)

使用ルールブック

  • 基本ルール
  • サプリメント全て

プレイヤーの方は、ルールブックやサプリメントをお持ちでなくても参加できます。

キャラクター作成

ゲームマスターが用意したサンプルキャラクターを使用してもらいます。
(持ち込みは可能にしますが、世界干渉LV3になるように調節してもらいます)

シナリオ名&シナリオ概要

自作シナリオ『紳士の救済』
舞台となる町で、謎の行方不明事件が発生してしまったので解決するシナリオです。
(その裏でPCの友人が……)

ハンドアウト

PC1 天秤をかざした辰龍

コネクション 神化の誓約/悲願
サンプルPC 天秤をかざした辰龍
条件 フリーランス

キミは十二支の『辰』と十二星座の『天秤宮』の力を宿したカミガカリである。キミがどのような経緯でカミガカリになったのかはそれを知っているのは君自身とPC2だけだ。ただ確実に言えることはひとつだけ、キミは全カミガカリの悲願である『神化の誓約』実現のために絶対に必要な存在であることである。しかし、そのためにはキミ自身がアラミタマと戦い強くなる必要があるという。キミは『神化の誓約』実現のために今日もPC2と共にアラミタマと戦い続けるのだ。

目的 『神化の誓約』を実現させる。

PC2 魔神『天秤宮』の娘

コネクション PC1/好意的感情(例:主従・友情・愛情・慕情 他)
サンプルPC 魔神『天秤宮』の娘
条件 フリーランス&女性

キミはソロモン72柱の魔神の中で『天秤宮』に対応する魔神の娘である。6柱いる内の誰かがキミの片親ではあるが、それが誰かを知っているのはキミだけだ。
キミは『神化の誓約』に必要なカミガカリであるPC1を導き守護するために異世界からやって来た。自らに課せられた使命を全うするため今日もキミはPC1を導くのである。

目的 PC1を導く。

PC3 抜刀の達人

コネクション 上司/信頼
サンプルPC 抜刀の達人
条件 環境省特別対策室

キミは環境省特別対策室、通称“特対”のエージェントであり、超常存在を屠るための古流剣術を習得した熟達の剣士である。キミは『神化の誓約』実現のために必要なカミガカリであるPC1を護衛するために“特対”からPC1とPC2が暮らしている町に派遣された。
最近キミが派遣された町では、町の住人が当然行方不明になるという事件が発生している。“特対”は超常存在が事件を起こしていると判断し、キミに事件解決を依頼した。キミは早速調査に取り掛かった。

目的 邪悪な超常存在を倒し、事件を解決する。

PC4 錬金の哲学者

コネクション 友人/庇護
サンプルPC 錬金の哲学者
条件 魔術師連盟

キミは魔術師連盟に所属している魔術師であり、由緒正しい錬金術を継承している錬金術師である。キミは『神化の誓約』の実現に必要なカミガカリであるPC1を護衛するために、魔術師連盟からPC1とPC2が暮らしている町に派遣された。
キミには付き合いの長い同性の友人がいる。友人はとあることが原因で心身共に摩耗している状況だ。何とかはげませないかと思案に暮れているキミだったが、ここ最近友人が不可解な行動をしていることを知る。そして最近、超常事件が関わっていると思われる行方不明事件が多発している。
キミは嫌な予感を巡らせながら友人の行方を追うのだった。

目的 邪悪な超常存在を倒し、友人を救う。

その他

ロールプレイが好きだったり、NPCに感情移入できる方には楽しめるように頑張ります。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加