仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年10月19日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年10月19日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、19さんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

キーパーの名前、自己紹介

19です、よろしくお願いいたします。
今回のお題で上がっているヒーローですが、自分の中で思い出に残っているヒーローといえば、仮面ライダークウガの主人公・五代雄介ですね。
自分のためではなく誰かのために変身し、傷つき倒れながらも最後まで誰かのためのヒーローでいたところが子供ながらにカッコよかったと思いました。

システム名、システムの紹介

クトゥルフ神話TRPG

ニコニコ動画などの動画配信サイトですっかりおなじみとなったシステムです。
プレイヤーの皆様は、「探索者」と呼ばれるほかの人より少しだけ色々なことができる一般人となっていただきます。その際「探索者」であるあなた方は、シナリオが進むにつれ狂人に追い回されたり、冒涜的な神話生物の姿を見て精神を病んだりと、まあ非日常を一通り楽しんだ後に日常に戻れるようにがんばるそんなシステムです。

対応可能プレイヤー数

3~5人でお願いします。

TRPG初心者対応可否

ウェルカム!! 大歓迎します!!

システム初心者対応可否

ウェルカム!! 大歓迎します!!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスを最低でも3個、10面ダイスを2個あれば大丈夫です。
また4面ダイス、8面ダイス、12面ダイス、20面ダイスをお持ちであればぜひ持って来てください。
もしも手持ちにない場合などは、主催者さん側から借りることも可能です。

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG、クトルゥフ2010、クトルゥフ2015を使用します。

キャラクター作成、持込可否について

当日に参加したプレイヤー全員で作成する予定です。持ち込みは不可とさせていただきます。

シナリオ名、シナリオの出典

落智満高等学校新聞部クトゥルフ神話TRPGリプレイ&シナリオ集【喫茶セラエノ】より、bubudog様作『喫茶セラエノ』を使用します。

シナリオのあらすじ

シナリオ集からの引用……

舞台は2010年代後半の日本。探索者である君たちは全員が顔見知りである。何らかの理由で、連れ立って《喫茶セラエノ》というメイド喫茶に遊びに行くことになりました(理由や関係性についてはセッション開始前にPLで話し合って決めていただきます)。《喫茶セラエノ》は「魔女の館」というコンセプトで魔女の使い魔たちがメイドとして働いているという設定の店だ。探索者は彼女たちと関わるうちに、面倒な事件に巻き込まれてしまう。

――これから私が使う呪文は、発動の際に旦那様やお嬢様からほんの少しマジックポイントをいただきます。私が「ふーふー」と言ったら旦那様方は「にゃんにゃん」とお答えください。恥ずかしがらずに、可愛く「にゃんにゃん」してくださいね。

注意事項&ハンドアウト

シナリオの都合上「にゃんにゃん」や「ふわふわ」など可愛いらしい言葉を多用するため、屈強な精神で可愛らしく「にゃんにゃん」してくださいませご主人様。

ハンドアウトは2つあり。

ハンドアウト1
APP14以上の美少女、あるいは美少年。複数人いる場合は最も数値が高いもの、同値の場合はランダムで決定する。
ハンドアウト2
それ以外のPC

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加